SSブログ

wot MAP別立ち回り考察! 港 SEAPORT [WOT 立ち回り紹介]

スポンサードリンク

wot_ivent.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近はE-100ルートを進めるか、それ

ともT-57HeavyTankルートを進めるか、

はたまたFV215bを完成させるかで

かなり悩んでいます。誰かこの中に

オススメありますか?あったら是非

教えてください。



さて、それでは今回の本題ですが、

今回は港というMAPの立ち回り

を見ていきたいと思います。興味

のある方は是非見ていってくださいね。

wot_map20a.jpg


それでは早速南側Aチームの立ち回り

を見ていきたいと思います。


まず、左側の1番からですが、

ここは主に重戦車(以下HT)が向かう

ところだと思います。詳しい理由は

わかりませんが、やはり突破後が街

なのでHTにとっては有利な地形だか

らですかね。ただ、X付近の敵も

簡単には街に入らせてくれないこと

が多いので、1番付近で膠着して

しまうこともあります。その時は

Y方向からも攻撃されるので、自走砲

(以下SPG)などに救援要請をしながら

スキを見て一気に街中へ進軍した

ほうがいいかもしれません。




次に2番ですが、ここは主に駆逐戦車

(以下TD)や軽戦車(以下LT)、中戦車

(以下MT)などが向かうところです。

軽戦車や中戦車が索敵をして、後方

からTDが重い一撃を浴びせるという

感じですね。ただ、ここは列車のオブジェクト

があり、案外TDの射線が通りにくかったり

します。TDを使う際は自分で理想の場所

を見つけて狙撃するようにしてください。

ほかには、索敵をするLTやMTですが、

列車の裏だから安心といって止まって

いると、列車の下の隙間から攻撃される

ことがあるので、停止しながら索敵

するのはくれぐれも周りに気を遣って

から行ってください。



最後に3番ですが、ここは主にTDが

向かうところになります。ここからZ

付近の敵を攻撃したり、Yから3番方向

に向かってくる敵を攻撃したりと、右側

を守るという面で大きな役目を果たし

ます。ただ、特別攻め込まれていない

時は、この3番より少し前進するなど

して、待ちではなく、積極的に攻撃を

仕掛けるように工夫してみてください。

また、Z付近を狙う際、起伏が激しいので

射線が通らないことがあります。そう

言う時は、おとなしくSPGに援護射撃要請

をするなどして、打開策を見つけましょう。

敵もSPGに狙われていることがわかれば

移動せざるを得ません。移動して一瞬敵

が見えた瞬間に攻撃するというかんじです。

慣れれば結構命中するので試してみて

ください。




さて、これで南側Aチームの立ち回り紹介

が終わりました。主に左側に主力を集め、

状況を見て一気に街中へ攻め込むのが

セオリーとなるかもしれません。ただ、

かなり右側を攻め込まれてしまっている

場合は、防衛に回ることも頭に入れて

おくといいかもしれませんね。




さて、それではここからは北側Bチーム

の立ち回り紹介をしていきたいと思います。


wot_map20b.jpg



こちらもAチーム同様、左側1番から紹介

していきます。


1番ですが、こちらも主にHTが向かうこと

になります。X付近から敵のHTが攻め込

んで来ることが多いので、街中に入られる

前になんとか阻止しましょう。ただ、阻止

することに夢中になりすぎて、前に出ると

Y付近からTDなどの重い一撃が飛んで

来るので、防衛気味の方が有利かも

しれません。



続いて中央の2番ですが、こちらは主に

索敵任務のLT、MTが向かう場所になり

ます。列車オブジェクトのおかげで重い

一撃を受ける確率が減りますし、そもそも

LTなどは車体が小さいので当てられ

にくいです。それが高速で走っている

としたら・・・なかなか当てれるものでは

ありません。多少の危険はそれほど

危険ではないこともあるので、何度も

爆散して危険ゾーンを覚えると索敵

で大きく貢献出来るようになるかも

しれません。ただ、こちらもAチーム

同様、列車のしたの隙間から攻撃

されることがあるので、出来るだけ

走り回るようにしましょう。




最後に3番ですが、こちらは主にTDや

MTなどが向かうところになります。

もちろんLTなども向かいますが、いくら

起伏が激しいこの場所でも攻撃を

受けてしまうことはあります。Z付近には

大抵高火力のTDなどが居座っている

ので、その攻撃をくらってしまえばLT

は一瞬で消えてしまいます。索敵すれば

死んでもいいというのは違いますので、

なんとか一撃耐えれるかもしれない

MTが索敵してあげるとLTの負担も軽く

なるかもしれませんね。TDはMTなどが

索敵をしてくれた敵を逃さず攻撃しましょう。

ここでヘマをするとMTが天国へと向かう

ことになるので、結構重要な役割です。

俯角が取りにくいTDは厳しい戦闘に

なることだと思いますが、MTなどが頑張

って索敵してくれていることを忘れず、

しっかりと援護できるようにしましょう。



さて、これで両チームの立ち回り紹介

を終わりますが、いかがでしたか?

SPGがいるかいないかで結構立ち回り

が変わってくるMAPだと思います。

開幕直後はSPGのTierや数を見る

クセをつけておくといいかもしれません。





さて、ここからは完全な余談なので、

今回の内容自体はここまでとなり

ます。読んでいただきありがとう

ございました。


ということで、余談です。


冒頭でも書きましたが、真剣にどの

ルートを育成しようか迷っています。

ドイツの8.9で実装された新TDルート

もそこそこ進んでいるので、そちらも

気になりますし、8.10でくる日本戦車

にも興味があります。ホントどれを育成

したらいいのやら・・・・嬉しい悩み事

ですね。みなさんはどのルートがオススメ

ですか?



と、このあたりで今回は失礼します。

差し支えなければ是非おすすめルート

教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

ごろごろ

 Rogerさん、おはようございます。
 ブログのネタ的には、今からフリー経験値を貯めこんでおいて、日本戦車実装と同時に、ソリャア!と一気にSTB-1まで、
というパターンはいかがでしょうか。
 でも、Rogerさんとして!は、イギリスツリー制覇を目指して、FV215bを開発されては。戦場で見かけること、特に前線でドンパチするお相手の中には、見かけませんよね・・・。
(自分なんぞは、仏ツリー絶賛放置中・・・・〇| ̄|_)

 ところで「港」ですが。
 結局1番に向かうヤツって、そこを突破するつもりは毛頭なく、適当ににらみ合いしてるだけの御方ですよね・・・・。
 ですから、とてつもなくワンパターンですが、私は2番、操車場の中、貨車の間から敵をうかがいつつ、前進するようにしております。
 あっ、LT乗りの方に、
 「陸橋の上を、快適ドライブしましょう」
 というオススメはなしですか?
by ごろごろ (2013-12-05 07:37) 

いりゅーしん28

ここのMAP低tier戦だと高速道路を突っ走って特攻する奴が多いんだよなぁ・・・
後Aチーム側だとそれなりの確率で東の守りが薄めになったりする(中戦車と駆逐戦車が計2,3両しかいなかったとか)
by いりゅーしん28 (2013-12-05 16:52) 

Roger

ごろごろさん、いりゅーしん28さんコメントありがとうございます。



ごろごろさん、オススメを教えてくださりありがとうございます。

仰るとおり、ブログのネタ的には日本戦車実装と同時に

一気にTier10のSTB-1を作った方がいいのでしょうね。

私もそう考えてかなり悩んでいたんですよね。ただ、

英国HTルートのFV215bは戦場でもなかなか出会いません

し、個人的に高いDPMの車両が好きなこともあって、

決め兼ねています;; アップデートの時期なども考えて

検討していこうと思います。



このMAPの立ち回りについてですが、ごろごろさんの

仰るとおり、1番に向かう方はなかなか前進してくれない

ケースが多いですよね; 何両か護衛がついてくれて

いれば、私は結構突っ込んだりしますけど・・・・

2番の列車付近は結構オーソドックスですよね。

確かに飛び出し撃ちや、それこそ1番などを狙うこと

も可能ですからね。ただ、昔に列車下の隙間から

撃破された経験があり、それ以来若干トラウマ気味です;

LTの方に快適なドライブの件ですが、全然アリです(笑)

まぁ、ある程度運任せな部分がありますけどね(秘密)




いりゅーしん28さんが仰るとおり、Tierが低いと結構

特攻ゲーになりやすいですよね。私も低めのTierで

この戦場が来たときは特攻しますね。ただ、重戦車の

出てくるTier4,5あたりからは結構慎重な動きも

出てくるので、そのあたりは臨機応変に対応したい

ところですね。

それからAチーム時の東の守りですが、確かに薄く

なることがありますね。ただ恐らくそれもTierによる

ものが多いと思います。まぁそれぞれ戦場ごとで

結構違うので難しいところではありますが・・・・

ただ、TDが2両、MTが2両ほどいてくれれば

主力が防衛に向かう時間は稼げると思います。

チームチャットなどで連携したいところですね。

私もそういうシーンに出会うと良くチャットなど

したりしますね。案外動いてくれる方もいらっしゃるので。
by Roger (2013-12-05 19:03) 

epqrf4

立ち回りシリーズ楽しく読ませて頂いております^^

南スタートで快速MTが先にG0付近を押える事ができれば、
敵の③攻撃隊が線路上(もしくはその前の道路)で立ち往生し
東戦線が大変有利になるように感じます。

動いてないとSPGの攻撃が危険なのと、援護射撃がないとどうしようもないのが難点ですがご参考までに><;

by epqrf4 (2013-12-05 23:56) 

Roger

epqrf4さんコメントありがとうございます。


仰るとおり、G0付近の砂山?あたりを抑えること

ができればかなり東が有利になりますね。ただ、

私は快速戦車をうまく使いこなせないので、なかなか

難しいですね。ただ、抑えてくれている快速戦車を

援護する事はできるので、実戦ではG0付近にも

注意を払うようにさせていただきます。



確かにSPGは危険ですよね;抑えたのはいいものの、

前に出ても後ろに下がっても危険ということがあるので

どうしても停車してしまうことがあります。気を付けないと・・・・


それに援護射撃がないのは辛いですよね。私自身

援護射撃をして欲しい時にしれもらえないケース

は結構苦戦を強いられてしまいます。まぁ、私も

的確に援護射撃ができているとは思いませんが;


今回はアドバイスありがとうございました。私も

まだまだなので是非参考にさせていただきます!
by Roger (2013-12-06 19:02) 

sendai_mark02

どうもこんばんは、京都へ、修学旅行で来ております。実は、まだWoT始めてから、半年もたたない新米ですが、今KV-1から、先をどのように進めればいいのか分かりません。     何かいい戦車は無いのでしょうか?
by sendai_mark02 (2016-05-19 02:42) 

sendai_mark02

よろしくお願いいたします。
by sendai_mark02 (2016-05-19 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。