SSブログ

wot Tier5中戦車 Type T-34 特徴と実際の使用感などを紹介! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_Type T-34.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近はイベントなどで全ての国の

車両で経験値を○○獲得せよなどと

言うタイプのものが増えていますね。

ソ連、ドイツ、アメリカなんかは結構

持ってるけど、ほかの国は・・・という

方もいらっしゃるのでは?

そういう方に、本日は中国のTier5

中戦車Type T-34の特徴と使った

際の使用感を紹介していきます。

興味のある方は是非続きもご覧

ください。



wot_Type T-34a.jpg


さて、本日紹介するType T-34ですが、

T-34というとご存知の方も多いかと

思います。そうですね、ソ連のTier5

中戦車です。頭にTypeがついただけ

という感じですね。しかし、細かな違い

は色々とあるので、今回はその部分も

含めて紹介していきます。

そこで、今回もカテゴリ別に紹介して

いきたいと思います。カテゴリは以下

のように分けさせていただきます。


・攻撃面

・防御面

・機動力

・実際に使ってみた感想



さて、それでは早速上のカテゴリ別

に紹介していこうと思います。



ではまず攻撃面から見ていきます。

初めに、今回は57mm砲を装備して

いるという前提で紹介していきます。


まず、なんと言ってもこの車両の

優れているところは、その連射力

です。毎分26発と、とても早い連射力

を持っています。それなら貫通力が

低く、ダメージも低いのではないか

と思われがちですが、そんなことも

ありません。確かに、単発での火力

を考えると、85となっているので、

どちらかといえば控えめの火力に

なっています。ただ、一分間の火力

DPMは2218とかなり高い数値に

なっていて、瞬間火力は心配ない

というか、優れていると言えますね。

また、貫通力ですが、こちらは平均

112mmと貫通させるのには問題

ないくらいの貫通力が確保されて

います。最悪Tier7戦場にマッチング

してしまい、Tiger I と対峙すること

になったとしても、Tiger I の正面

装甲は100mmなのでギリギリ貫通

できるかできないかという貫通力が

本車にはあります。なので、主砲に

関してはとても使いやすく、瞬間的

な火力がウリだと言えますね。

ただし、本車の悪いところとして、

俯角のなさが挙げられます。元の

T-34と比べても俯角が取れなく

なってしまっているので、凸凹と

した地形での戦闘はとても不向き

だと言えます。そのあたりはしっかり

把握しておいた方がいいですね。

ということで、攻撃面の紹介は以上

となります。




それでは続いて防御面を紹介して

いきたいと思います。

こちらは中戦車ということもあるので、

それほど期待されても困るのですが、

結論から言うと、そこそこ防御力は

あると言えますね。というのも、装甲

は正面、側面ともに45mmですが、

本家T-34から受け継がれている

傾斜装甲がとても優秀なので、

実際には角度しだいですが、

70mm以上の装甲厚があること

になります。そこでさらに昼飯など

を駆使すれば、100mm近い装甲

を確保することが可能だということ

ですね。なので、簡単に弾くことは

できませんが、工夫と技術次第で

そこそこの防御力は発揮してくれる

という車両だと言えます。

ということで防御面の紹介は以上

です。




続いて機動力の紹介をしていきたい

と思います。

中戦車なら、防御面よりこちらに期待

したいところですよね。私も同感です。

最高速度は55km/hと速く、旋回性能

も悪くありません。つまり優秀というこ

とでしょうか?実は一概にそうとも

言えないのが中国クオリティなんです。

これは良くも悪くもといった感じなの

ですが、車重が元になっているT-34

よりも増えてしまっているので、加速

が若干鈍くなってしまっています。

中戦車としては動き回りたいという

のが本音だと思いますので、そう

考えるとちょっと・・・という感じです。

ただ、そのおかげで、初期砲塔での

耐久力が少し優れていたり、搭載

できる弾薬数が100発以上と、

細かなところが強化されていたり

します。なので、多少加速は悪く

なっているかもしれませんが、

それも多少ですし、弾数が増えて

いたり、耐久力が増えていたりと

いう部分を考えるとそれほど

ネガティブになる必要はなさそう

です。つまり、中戦車らしい機動力

が確保されていつつ、細かな部分

がアップグレードされているという

ことですね。

ということで、機動力の紹介は

以上です。




それでは最後に、実際に使ってみた

際の使用感を紹介していきます。

まず、初めに思ったのは使いやすい

ということですね。勿論中戦車なので

普段私がよく使っている重戦車と

比べると使いやすいのは当然とも

言えるのですが、それだけでは

ありませんでした。例えば、その

連射力はとても魅力的です。

それこそ初弾にHEを装填して、

次弾からAP弾にしていれば、初弾

で敵の履帯を切って、すぐにAP弾

で攻撃することも可能です。自分は

よくそれを使っています(笑)

その他にも、残り耐久力の少ない

車両を見かけた時に、簡単にトドメ

を刺すことができるのも大きいです。

威力の大きな主砲の場合は、

どうしても装填時間が長かったり、

耐久力が少ない車両に攻撃する

ことに躊躇してしまったりしますよね。

本車はそんなことがないので、気楽

に攻撃して撃破することが可能です。

ただし、それは逆に考えると、単発

で大な被害を与えることは辛いと

いうことになります。どうしても威力が

低いので継続的な攻撃が必要に

なってしまうということは実際に使って

いてもちょっと気になる点ですね。

とは言っても、個人的に一撃で

ドカーンよりも、パンパンと数を

命中させる戦い方の方が好きなので

結構気に入っています。

また、装甲ですが、これは数値以上に

頼れるものになっています。まぁ

昼飯など角度をしっかりと意識する

必要はありますが、それでも結構

弾くときは弾きますね。さすがに、

KV-1Sなどの大口径の主砲は

はじけませんが、同じT-34系列の

攻撃であったり、同格の中戦車程度

の攻撃なら弾くことが可能です。

中戦車という事を考えるととても

頼りになりますね。

機動力に関してですが、こちらは

個人的にはとても満足ですね。

というのも、普段は重戦車や重

駆逐戦車などをメインで使っている

ので、中戦車という時点で機動力

に関しては満足です(笑)

ただ、ドイツのIV号戦車などと比べ、

本車の方がとても軽快に動きますし、

ほかの中戦車などと比べても速い

方だと思います。なので、機動力に

関しては優秀だと言ってもいいと

思いますね。実際にはこの機動力を

活かして、できるだけ凸凹の少ない

地形のところまで移動し、攻撃、

また移動して違うところから仕掛ける

という感じで、思い通りに立ち回れる

のでとても楽しい車両です。

みなさんも是非この紹介を見て、

Type T-34を研究・開発して、

本車を楽しんでみてくださいね。


ちなみに、拡張パーツですが、

これは中戦車ということもあり

結構自由だと思います。隠蔽率を

高めて索敵に徹するのもよし、

砲垂直安定装置や改良型射撃

装置などをつかってドンドン攻撃

をしていくのもよしだと思います。

自分の戦闘スタイルに合わせて

組み合わせて使ってみてください。



それでは今回はこの辺で失礼

します。最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ほりもの

チャイナ34ですかw本家が優秀なんでこの戦車も使いやすいとはよく聞きます。本家をガレージが足らないために、研究だけ終わらせて乗っていない状態ですがT-34は是非乗ってみたい戦車ですw
一つ気になったんですが、砲垂直安定装置積めましたっけ?スタビライザーは一番早くてアメリカのE8で、wikiにも載せれないと書いていたんですが...
by ほりもの (2014-05-05 17:04) 

Roger

ほりものさんコメントありがとうございます。

仰る通りT-34はとてもバランスのいい車両なので、とても

使いやすいという印象ですね。ただ、Type T-34はさらに

使いやすくなっているような印象があります。唯一不満なのは

俯角があまり取れないことくらいですね・・・・

 それから、砲垂直安定装置ですが、積めませんね;

申し訳ない。訂正しておきますね。ご指摘ありがとうございまし 

た。
by Roger (2014-05-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。