SSブログ

wot Tier6中戦車 Type 58 実際の使用感と車両の特徴! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_Type 58.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

イベントなどの関係から色々な国の

車両を使うようになり、その中でも

中国車両にハマリ気味です(笑)

今回は私が現在使用している

Tier6中戦車Type 58の特徴を

紹介していきたいと思います。

興味のある方は続きもご覧ください。

wot_Type 58a.jpg


さて、今回紹介するType 58ですが、

ソ連のTier6中戦車T-34-85のパクr

おっと・・・ライセンス生産車両です;

なのでとても似ているというか、同じ

というかな部分が多いですが、

若干性能は異なっているので、その

あたりについても紹介していきたい

と思います。

紹介するうえで、今回もカテゴリ別

に見ていきたいと思います。

カテゴリは以下のように分けます。


・攻撃面

・防御面

・機動力

・オススメの拡張パーツ

・実際の使用感



さて、それでは早速攻撃面から

見ていきたいと思います。

本車は主砲が2種類ありますが、

じつは殆ど違いがありません。

発射速度や火力、照準時間や

総弾数などは全く同じです。ただ、

後期型の主砲の方が若干精度が

向上していたり、貫通力が僅かに

向上していたりします。

そんな本車の攻撃面ですが、最大

の特徴はその発射速度ですね。

1分間に12発という早さで攻撃する

ことができます。貫通力はTier帯

平均程確保されていますし、威力も

160と中戦車としては相応のもの

を備えています。なので、しっかりと

狙いを定めて連射すれば結構

いい瞬間火力を与えることが

出来るということですね。まぁ、

しっかり狙ってもそこに飛ぶだけの

精度があるかどうか・・・ということ

になってしまいますけどね;

ただ、馬鹿力でリロードがとても

長かったり、あまりにも豆鉄砲で

全くダメージを与えられなかったり

というようなことはないので、一言

で言ってしまうと使いやすいという

感じです。ただし、中国戦車といえば

俯角が無いのは有名です。本車も

例に漏れず俯角があまり取れない

ので、そのあたりは少し苦労する

かもしれません。

ということで攻撃面の紹介は以上

となります。





つづいて防御面の紹介です。

本車は中戦車ということもあり、

基本的に防御面には重きを置いて

いないスタイルです。なので正面

装甲は45mmととてもTier6としては

頼りないものになっています。

ただ、優秀な傾斜装甲を採用して

いるので、しっかりと昼飯などの

角度を付けることで格下相手では

弾くことも可能です。逆に言えば

格下相手にもしっかりと角度を

意識していないとスパスパ貫通され

てしまうので、普段から角度には

細心の注意を払いましょう。

ただ、結局中戦車の装甲か~と

思われると、それは違います。

本車の自慢は砲塔正面がとても

強固なところにあります。砲塔

自身の装甲厚は90mmと中々

優秀ですが、正面に関しては

それプラス主砲防盾があるので、

実質150mm近い装甲厚がある

ことになります。なので、車体を

隠すハルダウンを駆使すれば、

中戦車とは思えない粘りを発揮

することが可能です。ただ、

ハルダウンするということは、

ある程度俯角が必要になるという

ことですよね。本車の俯角は

優秀なんでしたっけ・・・?

これはお世辞でも優秀とは言え

ないです。どちらかといえば残念

な俯角と言えるかと思います。

なのでハルダウンできれば強い

ですが、それが可能な場面は

結構限られているということです。

以上で防御面の紹介を終わります。





続いて機動力の紹介です。

やはり中戦車に求めるのはこの

部分になりますよね。本車はこの

機動力に関しては正に中戦車!

という感じです。つまり、圧倒的に

速いかというとそんなことはない

ですが、遅いということもありません。

平均的な中戦車の速度という感じ

ですね。最高速度こそ55km/hあり

ますが、エンジンの出力上、その

最高速度を維持することは難しく、

基本的には40km/h台後半から

50km/h付近で落ち着きます。

ただ、これよりも遅い中戦車も

たくさん存在しているので、そう

考えると本車は特別遅いという

ことはありません。あくまでも

中戦車らしい機動力だという

ことですね。

以上で機動力の紹介を終わります。





続いてオススメの拡張パーツ

紹介していきたいと思います。

まずはやはり換気扇ですね。これは

バランスよく全ての底上げが可能

なので、必須とも言えると思います。

特に、本車は中戦車なので色々な

仕事をしなければいけません。

それに柔軟に対応するためにも

能力の底上げは必須ですね。


他には、レンズ皮膜です。これは

視認範囲を10%向上させるという

ものです。似たようなものに双眼鏡

というものがありますが、こちらは

停止時のみ効果を発揮するので、

よく動く本車のような車両にはあまり

向かないかもしれません。ただ、

場合によっては索敵を任されること

もあるので、その時のためにこの

レンズ皮膜は必要かと思います。


あと1枠は戦闘スタイル次第でと

いう感じですが、索敵が中心に

なる場合は迷彩ネットや双眼鏡、

色々中戦車らしく攻撃もしてみたい

という場合は、改良型射撃装置や

ラマーがおすすめです。

このあたりは自分の戦闘スタイル

に合わせて色々と試してみて

ください。

以上でおすすめの拡張パーツ紹介

を終わります。





では、最後に実際に使ってみた際の

使用感を紹介していきます。

まずは、とにかく使いやすいという

印象を受けました。強いのではなく、

使いやすいのです。一撃で大ダメージ

を与えることはできませんが、1分間

のダメージなら一撃で大ダメージを

与える車両よりも多くダメージを

与えることができます。従って、

耐久力が僅かな敵を発見しても

何も考えずに攻撃することが可能

ということですね。リロードが遅い

大口径の車両なら少し戸惑います

よね?もし耐久力の低い敵を撃破

した直後にほかの敵がきたら

どうしよう・・・というような感じです。

ただ、本車は耐久力の低い車両を

撃破した直後にほかの敵が来ても

そちらにも攻撃することが出来る

連射力があるので、特別意識せず

攻撃できるということですね。

個人的には一撃で大ダメージの

車両よりも、撃ちたい時に撃てる

車両の方が好きということもあり、

本車の攻撃面はとても気に入って

います。恐らく売却することは

ないでしょうね(笑)

防御面ですが、こちらは角度次第

ということにつきますね。というのも

いくら傾斜装甲だからといって、

45mmの装甲でははじけません。

しっかりと昼飯や豚飯を駆使する

ことで、さらに別の角度の傾斜が

与えられるので、元々の傾斜装甲

の傾斜と、昼飯・豚飯などでつけた

傾斜の2段構えということですね。

こうすることで、格下の攻撃なら

弾くことがあります。あくまで弾く

とは言っていません。弾くことも

ありますという部分は重要ですね。

ただ、砲塔に関しては、弾きます

と言っていいようなくらい弾きます。

実際、先日もT-29の主砲やTigerP

の主砲を弾きましたし、砲塔正面

なら信頼してもいいと思います。

俯角がないのでハルダウンが

難しいのは難しいのですが、

なんとか工夫次第では十分な

装甲があると思いましたね。

機動力は特別何もないです。

というのもかなり速くて、走り

偵察し放題というほどの速度は

ありませんし、かと言って、

重戦車並の機動力かといえば

そんなことはありません。中戦車

らしい機動力という言葉が一番

しっくりくる戦車ですね。なので

側面や背面に回り込む程度の

機動力は十分確保されています。

格上相手の攻撃ははじかれやすく、

弱点を狙う精度も無い本車は

以下にこの機動力を使うかが

腕の見せどころという感じも

しました。

総評すると、総攻守がそろっている

正に中戦車らしい中戦車です。

使い手の思い通りに動き、それが

戦績に直結するタイプの車両だと

思いました。自分が戦闘をしている

んだ!という感覚が持てる車両

になっているので、これで興味を

もたれた方は是非研究してみては

いかがでしょうか?



それでは今回はこの辺で失礼

します。最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

コマンド―

自分はあまり中国戦車を使いませんが意外と強いと聞きます。
中国戦車でどのルートを行こうか迷ってるんですが、
どのルートがおすすめですか?返答お願いします。
by コマンド― (2014-11-03 20:25) 

Roger

コマンド―さんコメントありがとうございます。

 ちょっと体調を崩していて、お返事が遅くなってしまい申し訳

ありませんでした。

 中国戦車についてですが、確かに強い車両が多いですね。

特に中国の中戦車ルートは強力です。具体的には砲塔の形状

が丸いので、跳弾させるのに優れています。また、装甲も地味に

あるので、中戦車とは思えない防御力を発揮することが多々あり

ます。さらに、主砲の火力が重戦車レベルなので火力と防御力

を兼ね備えていると言えます。機動力は中戦車としては並ですが

それでも十分に強いですね。ただし、主砲の俯角が少ないので

起伏の激しい地形での戦闘は不向きです。さらに火力こそ凄まじい

主砲ですが、代わりに精度や照準時間などが犠牲になっている

ので、使い勝手が良いとは言い難いかもしれません。

 まとめると、純粋なスペックはかなり高次元でまとまっている

車両が多いのが中国だと思います。ただし、俯角や精度、その他

細かいことが苦手という印象は受けます。ただ、これだけは言える

のは、最終的には中国重戦車よりも中国中戦車の方がほぼ全て

の性能において上だということです。装甲ですら中戦車の方が

優れているという状況なので、中国の中では重戦車という選択肢

は中々無いかと思います。もちろんTier8の重戦車が強いという

ことなどはありますが・・・。

 また、道中の分岐についてですが、個人的には軽戦車ルートの

WZ系列からが良いような気もします。ただ、軽戦車という役柄上

索敵がメインの任務になるので、そのあたりの兼ね合いに関しては

コマンド―さんがお好きな方をチョイスすればイイかと思います。
by Roger (2014-11-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。