SSブログ

ソフトバンク ガンホー 株の公開買付を開始! [ゲーム情報]

スポンサードリンク

おはようございます。Rogerです
早速本題に入りますね

先日(3月25日)ソフトバンクは,同社の連結子会社であるソフトバンクモバイルが,
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの普通株式を公開買付けにより取得する
ことを決議した旨をアナウンスしたとのこと。これは大変なことになりそうですね。


リリースによると,対象株式に関して,ガンホーの第2位の大株主である
ハーティス(代表取締役:孫泰蔵)と孫正義氏の間で,
「質権実行の猶予に係る議決権の行使に関する覚書」を2013年4月1日付で締結
するとのこと。 買い付けが成功すれば,ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,
ソフトバンクの連結対象となり,完全にソフトバンクグループ傘下に入る形となる模様。
買い付け規模は,約250億円程度となる見込みだとか。

なお,ガンホー・オンライン・エンターテイメント側も,本日付けで本公開買付けに対して
賛同する旨を決議しており,今回の公開買い付けは,いわゆる「友好的TOB」という形
になるようです。ただ,一方では,買付け価格の妥当性については意見を留保し,
本公開買付けに応募するかどうかに関しては,あくまで株主の判断に委ねるとのこと。

もともとガンホー・オンライン・エンターテイメントは,ソフトバンクグループを率いる
孫正義氏の実弟である孫泰蔵氏が立ち上げたオンセールという会社を起源としており,
当初はネットオークション事業などを手がけていました。後に「ラグナロクオンライン」で
大きな成功を収め,国内有数のオンラインゲーム企業に成長しています。
最近では,「パズル&ドラゴンズ」の大ヒットを筆頭に,スマートフォン/ソーシャルゲーム
の分野での成長がめざましかった同社ですが,今回の動きがその方針にどういった
影響を及ぼすのか,要注目ですね

ちなみに,同時に発表されたリリースによると,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの
2月の売り上げは100億円を突破しているとのこと。
1月の約80億円をさらに超えてくるとは……。
「パズル&ドラゴンズ」の勢いは,近年のゲーム史のなかでも特筆するレベルと言えますね。

ちなみに私もパズドラしてます(笑)
それでは今回はこれで失礼します。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。