SSブログ

Wotの日課と最近 [WOT]

スポンサードリンク

 みなさん(つω・`)コンバンワ?

World of Tanks (以下Wot)を始めて1ヶ月くらいのNOOBです。

こんなブログを見ている方は既にWotをプレイされている方が

ほとんどだとは思いますが、このゲームについての基本的な

ことを書いていくと同時に、最近の日課なんかも書いていきます。


ちなみに、ここから書く事は日課以外Wikiに書いてありますので、

「わざわざお前から聞かなくても自分で見たほうがいい!」

って方はURL貼っときますのでご自分でいろいろと

調べてみてください。


WikiのURL:http://wikiwiki.jp/wotanks/
 ここを読んでくださっているということは、ご自分でWikiの文章を

見るより下手な文章で説明してもらいたいという方でしょうか?

それとも私の日課が気になる方でしょうか(まさかね・・・)


まぁ、理由はどうであれ、読んでくださる方がいる以上頑張っちゃいますね。


このゲームの基礎システム?的なところはhttp://gamenewstl.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09

を参考にしていただけると助かります。

今回は戦車の種類や、それぞれの役割なんかを簡単に書きますね。



まずは、「当たらなければどうということはない!

の軽戦車から説明していきたいと思います。


みなさんは軽戦車と聞くとどんなイメージをされますか?おそらくは、足が速くて、

装甲は薄く、主砲はそれほど強力なものではない・・・といった感じですよね?

まさにそのとおりです(笑)

まぁ、ごく一部に足が遅く重装甲といったように例外もありますが、基本的には

足が速く、軽装甲で、低火力という部類の戦車です。



これを見て、「足が速くても、撃破する威力がなく、耐えれる装甲がなければ

意味がないというか、何のためにいるの?」 と思う方もいるかと思います。


普通に考えればその通り、何のためにいるのかわかりません。

しかし、軽戦車というジャンルが必要とされる仕掛けがこのゲームにはあります。


それは、「索敵システム」と「通信システム」です。

それぞれ解説していくと、「索敵システム」というものは、それぞれの戦車に

設定されている可視距離の中に入った敵がMAP上で見えるというものです。

もし敵が自分の乗っている戦車の可視距離の外だった場合、敵そのものが

表示されないため、どこに敵がいるかが目視ではわかりません。

つまり、普通に考えて100m先の敵は目視で見えそうですが、

自分の乗っている戦車の可視距離が100m未満だった場合、その敵の存在は

どれだけ視力の優れている方でもわかりません。たとえマサイ族でも・・・・



そして「通信システム」ですが、これは前述の「索敵システム」と深い関係が

あります。このゲームの戦車はどんなものでもかならず通信範囲というものが

設定されています。「索敵システム」のところで、可視距離内でないと見えるものも

見えないと言いましたが、この「通信システム」を使えばあなたもニュータイプ!

可視距離外の敵も「見える!私にも敵が見える!

ということになります。何故かって?それはニュータイ(ry


なぜかというと、前線の見方が索敵で見つけた敵の情報が通信範囲内で共有される

からなんです。


軽戦車の説明なのに、大幅にそれてしまいましたが、これなしでは説明できない

ので、説明させてもらいました。


勘のいい方ならもうわかってしまったかもしれませんが、軽戦車の役割、それは・・・・

「偵察」 です! 

あっ!今、偵察? 地味すぎ; とか思ったでしょ?

時と場合にはよりますが、この偵察次第で勝敗が決まるといっても過言では無い

と思います。もし相手がうまく索敵し、こちらが索敵をうまく行わなかったとします。


そうするとこちらはどうなるか・・・・


相手は通信範囲内で情報を共有しているのでこちらの位置は丸分かり!

対するこちらは索敵すらできていないので敵は発見できません。

つまり、見えない敵からボッコボコ[ハート]


このゲームの勝敗を握るのは軽戦車かもしれませんね。



次は中戦車についてです。中戦車は「こいつ、動くぞ!

のような感じで(どんな感じだよ・・・)なんでもこなせるオールラウンダーです。


このゲームは実際に戦闘が始まるまで敵味方の構成がわかりません。

マッチングしだいでは、「軽戦車がいない!」なんてこともあります。

じゃあ索敵できなくて負けじゃん!ってあきらめないでください。



この中戦車は軽戦車ほどではないですが基本的には足が速くなっています。

なので、索敵をする軽戦車の代役はある程度務まります。安心してください。


それと、中戦車は軽戦車に比べて装甲が厚く、火力が高いという点も見逃せません。

確かに中戦車は軽戦車ほどの圧倒的な速度はないですが、ある程度耐えれる

装甲と、敵と撃ち合いになってしまった時に有効な火力があります。


じゃあ中戦車最強じゃん!って思います?そんなことはないですよね。


このあとに説明する重戦車より装甲が薄く、火力が劣るという点があります。


まとめると、なんでもこなせるオールラウンダーで、試合展開に合わせて

臨機応変に対応できる一方で、足が軽戦車より遅く、装甲、火力が重戦車より

劣るという中途半端なジャンルの戦車です。


つまり、器用な人ほど中戦車で活躍できるかもしれませんね。



そして今回の説明では最後となる重戦車の説明をします。

重戦車とは・・・「ビグザム!!

ではないですが、足が遅く、重装甲、高火力で、戦場の主役的な存在です。


軽戦車の存在も、中戦車の存在も、重戦車のためにあるといっても過言でh

過言です;;

しかし、ある程度のTier(ランクのようなもの)まで行くと、重戦車がいない戦場

はおそらくありません。そして、速度は遅いものの、敵の攻撃を跳ね返し、

敵を確実に撃破する・・・まさに戦車って感じのジャンルです。


な~んだ・・・結局重戦車にしておけば最強じゃん! そう思いますか?


まぁ、そんな最強なんてものはありませんよね;

もちろんこの重戦車にも弱点があります。それは、圧倒的に足が遅いです。

例外もありますが、軽戦車や中戦車と比較するともうね・・・・残念です。


その足の遅さゆえか、立ち回りを間違えると戦線に復帰するのは難しいという

悲惨なことになってしまうこともあるほどです。


それだけではなく、旋回性能が軽戦車や中戦車などより低い傾向があり、

軽戦車や中戦車に周りをグルグル回られて、ボッコボコ[ハート]

なんてこともあります。


結構悪いところが目立ってしまいましたが、立ち回りは経験や連携でどうにか

なりますし、軽戦車や中戦車に囲まれても、仲間がいれば対処してもらえます。


つまり、単独行動は厳禁!見方と連携して戦線を押し上げる頼もしい存在です。



ここまで軽戦車、中戦車、重戦車について説明してきましたが、ほかにも

駆逐戦車や自走砲と呼ばれるジャンルがあるので、次回はそちらを中心に

説明していきたいと思います。また、もっと正確で詳しい情報が欲しいという方は、

やはり例によってといいますか、Wikiを参考にしてください。



ここからは完全に私の日記なので興味のない方はここでお別れです。


最近WOTの動画をいろいろ見たりして研究してるんですが、やっぱり自分は

まだまだNOOB(新兵のように弱い)で、立ち回りを確立しきれずにいます。


しかし、やり込みだけはそこそこで、Tier8の戦車が2台あります。


でも、勝てないので、やはり自分のせいだと思いいろいろ調べたんですよ。

そうすると、低いTierで練習してから徐々に高いTierを使えばいいという

ことが書いてありました。


確かに私は、何も知らずに英国HTルートを突っ走り、一気にTier8まで

たどり着いてしまいました。途中からはプレミアムに課金し、戦闘で獲得

できる経験値やクレジット(ゲーム内通貨)を苦なく手に入れましたので、

それほど多く戦闘もしてきませんでした。


そのせいか、様々なシチュエーションに対応できずにNOOBなプレーを

高いTierでやってしまうこともあります。


そこで前述であったことを参考に、低いTierでやり直しているところです。

英国の軽戦車ルートがTierⅡで自動装填装置(オートローダー)だったこと

に驚いてます;


それ以外にも、ガールズ&パンツァー(ガルパン)で生徒会の方が乗っていた

ヘッツァーが欲しかったので、そこまで開発しました。


こうして、少しいつもより低いTierで練習すると、結構新鮮ですし、学ぶことも

多々あります。低いTierの時はあれほど被弾しないようにとある程度慎重に

行動していたのに、高いTierになった今は被弾したって死なないから・・・

みたいな感じで、少し大雑把な動きになっていたように思います。


こまめに遮蔽物や木、茂みを活かして戦っていたことを思い出せて、少しだけ

ではありますが、立ち回りも変わったような気がします。


初心を大切にってよく聞きますけど、ほんとにその通りでした。


このゲームに関してもそうですが、いろいろと考えさせられました。



っと。ここまでは割と最近のことです。


これ以外に毎日欠かさないのが、「星消化」ですね~。

既にWotをプレイされている方ならお分かりだと思いますが、戦車を眺める画面(笑)

で☆×2のような表示がありますよね?あれは毎日更新されていて、初回勝利時に

獲得できる経験値がこの場合だと2倍になるというもの。

なので、やり始めてから毎日欠かさず星消化はやってますね~。


あの☆のマークってなんだろう?とか思っていた方がおられましたら、

是非毎日それぞれの戦車で1回は勝利してくださいね。

やらなきゃ損ですが、やって損はないですから。



まぁなんか長くなっちゃいましたね;;申し訳ない。

このあたりで終わっときます。


パンツァーフォー!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。