SSブログ

某アニメの影響を受けWorld of Tanksを始めました! [WOT]

スポンサードリンク

 題名の通り、ガールズ&パンツァーというアニメの影響を受け、

World of Tanksという基本無料の戦車ゲームに手を出しました。


まだ1ヶ月もプレイしていませんが、かなりはまってしまっています。

もともとあのアニメに出会うまではそこまで戦車というものに

興味はなかったのですが、ガンダムのようなロボット系のモノが

好きだったこともあってか、抜け出せなくなってます;
やり始めた頃の感想としては、思っていた戦車と違ってトラクター?的な

ものが多かったです;

これはこのゲームの仕様でTierというものがあるためです。わかりやすく

言うなら「ランク」のようなものですね。このTierが低い戦車は初めに言ったような

頼りない見た目のモノが多いです。


私はあまり戦車のことを詳しく知りませんので何とも言えないのですが、

それでもソ連の「T-34」や「IS」、「KV-2」、

ドイツの「3突」、「Leopard」、「Tiger」

などという有名なものは分かりました。


上記の戦車はこのゲームに全て収録されています。


それだけではなく、基本無料のゲームでありがちな、いわゆる「課金ゲー」

のような仕様にはなっていません。

無課金に比べて戦車のTierを上げるのに必要なクレジット(ゲーム内通貨)や

経験値がたまりやすくなる程度のものです。


課金戦車というものも存在していて、普通のゲームなら性能が高く、無双できそうな

イメージですが、このゲームでは基本的に同じTierの無課金戦車よりも

性能が低く、ゲーム内通貨であるクレジットなんかが少し多くもらえる程度。



ここまではなんかいい事ばっかり書いてきましたが、実際いいことばかりでは

ありません。(まぁどのゲームも大抵そうですが;)


改善して欲しい点も少なからずあって、そのひとつが「マッチングシステム」です。


初めにも言ったように、このゲームにはTierと呼ばれるランクがあり、Tierの近い

戦車同士がマッチングされるようになっています・・・(多分)


TierがⅠやⅡの時はひどくても1つ上のTierとマッチングするだけで済むので、

バランスが取れていて比較的安定したゲームプレイが楽しめるのですが、

TierがⅢ以上になると2つ上のTierとマッチングさせられることが多々あります。

例えば、TierがⅢの戦車に自分が乗っているとしますよね。

この場合の理想はTierが同じⅢ同士の戦闘、もしくは自分のTierより1つ低い

TierⅡが混じっている戦闘なのですが、現実は甘くありません。

TierⅤの戦車とマッチングすることが多々あります。


こうなってくると大変ですね; 

なにせ、Tierが1つ違うだけでそこそこの性能差が出るのに、2つ上となると、

弾が相手の装甲を貫通できず、ダメージを与えられないということがおこります。


戦車それぞれに弱点となる部分が存在はしているのですが、このゲームの

性質上、どれだけ時間をかけて狙っても最終的には一定範囲にランダムで

弾が飛んでいきます。なので弱点が小さな戦車が相手だと、運も必要になります。


逆にTierⅤの戦車からしてみれば、弱点は愚か、車体正面や砲塔ですら

貫通してきます。もちろん主砲の威力も違いますから、数発でこちらがやられます。


個人的には最高2つ上とマッチングするのではなく、1つ上までにして欲しいです。



まぁはじめなので長々と書いてしまいましたが、戦車に興味がある、ガルパン大好き、

オンラインゲームは好きだけど課金ゲーはちょっと・・・という方にはちょうどいい

ゲームだと思います。基本無料ですし、一度やってみても損は無いと思いますよ。


私自身まだまだわからないことだらけですが、小隊とかでほかの人と一緒に戦場

に行けたりもするので、お互いに頑張りましょう!


ちなみにサーバーが大きく分けて2種類(NAサーバ、ASIAサーバ)?あるのですが、私は

ASIAサーバーの方だと思います。(正直よくわかりません;;)

https://worldoftanks.asia/play/en/?utm_campaign=jp_search_brandwords_eng&utm_medium=1453&utm_source=71&sid=T%3DEorF6ViuUvM8oGo_xNYmkILcMtI7bCal%21P%3D0BZ4JWk4GXIyHRQWq-l6s689rzVRtgAd9ptFp7ZKPz5OPP49Ju2XpqHMSgO82cTf7p2rp1GCgPvvQ09HMnzvVud5HhBBaUcf7a2L9YBbwWfjui58H1DNS9Kxq0KcBjFInQjkLPLMgbgd0JLy9Kb3gEERCVBTiG86

上のURLから登録したら、サーバー選択のところがW.o.Tしかなかった;;


それでは今回はこのあたりで終わります。


パンツァーフォー!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。