SSブログ

軽戦車 ELC AMXについて 画像 感想 [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

ELC AMX.jpg

 みなさん( ノ゚Д゚)こんにちわ。

前回はイギリスTierⅤ、Ⅵのチャーチル歩兵戦車について簡単な紹介

だったり、使った感想なんかを書いてきました。そして今回注目する戦車は…

フランスTierⅤ軽戦車の「ELC AMX」です。

このELCですが、同Tier帯以上で戦闘をされている方なら一度は見たことが

あるのではないでしょうか?そんなELCの特徴をじっくり見ていきたいと思います。

このELCですが、ジャンルが軽戦車ということなので、戦場での主な

お仕事は偵察ということになります。偵察に必要な要素は、速度、

隠蔽率、それから旋回速度などですよね?

一言で言うと、このELCにはそれらすべてが備わっています!

それだけでなく、軽戦車というジャンルの中では屈指の火力を

誇ります。なんという超性能なのでしょうか。細かく見ていきます。



まずは速度。

これが一番の特徴ですね。軽戦車の中でもトップクラスの時速65km

という最高速度は魅力的ですね。最もこの時代ではかなり早い部類です。


次に目を引くのが隠蔽率の高さです。

隠蔽率というのは、いかに茂みなどに隠れたときなどに見つかりにくいか

ということを示す数値で、大体の場合は車体の大きさに比例します。

この数値が軽戦車のなかでもトップクラスで、かなり近くにいるのに

発見されないなんてこともしばしば(笑)

足が速いことも相まって、敵陣地付近での置き偵察なんかは非常に

相性が良さそうな感じです。


最後に攻撃面ですが、大抵の軽戦車は偵察や牽制が任務ということもあって、

火力はかなり控えめで貫通力もそれほど高くはありません。

しかし、このELCに関しては少し違います。最終砲の90mmを積んだ場合、

AP弾で平均火力が240、平均貫通力が170とTierⅤの中では重戦車などと

比較しても大差ないほどです。


ここまでの内容だけだとなんとも最強って感じがしますねー。

それもそのはず!なんといってもこの戦車のいいところしか挙げてないですから。

このままではバランスブレーカーにもなりかねないので、ここからは

悪いところもしっかり分析していきたいと思います。


まずは速度ですが、これは時速65kmととても高速で一見すばらしいようにも

思えますね。しかし、車体がとても軽いこともあり、高速走行中はほんのわずかな

段差でも自然と車体が空中に舞ってしまいます。

もちろん一度舞ったからには着地するので…お察しです;

まぁある程度慣れてくればどこで減速すればいいのかなどは分かるようになる

と思いますが、慣れるまでは戦わずして爆散もあるのではないでしょうか(笑)


それから軽戦車ですので防御面はお察しください。

撃たれて爆散は当然のこと、衝突しただけでもあまりの車体の軽さで爆散

してしまうことが多々あります。敵陣地付近に高速で接近していったのは

いいものの、いきなり敵と出くわし、衝突→爆散なんてことも日常茶飯事。

こちらが爆散したなら相手も相当な痛手を負っているはず!

本当にそう思いますか?これまたお察しください(笑)


いやーやはり結構弱点というか速いゆえのって感じのモノが多いですね。

しかし、最大の弱点は今から説明させていただくことなのです!

それは…「砲塔が一周しない!」ということです。

どういうことかというと、駆逐戦車などと同様に、砲塔がある程度の角度

まで行くと止まってしまうのです。なので真横に射撃をしたくても

主砲がそちらまで行かないので、車体ごと相手に向けるしかなくなります。

そうすると正面から衝突!なんてことにもつながりますよね。

まぁほかの性能が高いので、それほど気にならないかもしれませんが、

いざって時に結構不便ではありますよね。



さてさて、ここまで長々とELC AMXの特徴についてお話させていただきましたが

どうだったでしょうか?ここからは少しだけ実際に使ってみた感想を書きます。



一言で言うと、「楽しい」です。

速いし、空に舞うし、威力高いし。

戦車のゲームなんですが、違うゲームをしている感覚…

すぐ近くにいるのに素通りしていく敵さん。

そして事故での爆散。



以上がとても簡単な感想です。

今回いろいろと感想もつけて書かせていただきました。

これからELCを作ってみようかな~とか、一番速いのを頼む!

といったような方の参考資料になれば幸いです。

ELCの強いところと弱いところを知った上で、高速走行を

楽しんでくださいね。それでは今回は終了です。

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。