SSブログ

wot 週末 星が5倍!? 弾の特性Part2も [WOT イベント情報]

スポンサードリンク

wot_2.jpg



 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近また台風が迫ってきてる

らしいですね。この時期はほんと

に気象的に不安定です。みなさ

んも体調管理や自然災害に注意

してくださいね。


さて、最近はずっとある戦車に

フォーカスして紹介をしてきました

が、今回は弾の種類による特徴

Part2ということで前回のそれぞれ

の弾の特徴で紹介できていなかった

ことを中心にお伝えしていきます。

興味のある方は是非最後まで

お付き合いください。



wot_event2.jpg


ということで、早速弾の紹介を

しようと思ったのですが、重要

なお知らせを忘れていました。

今週末のASIA鯖は星が5倍

になるような文をどこかで見ま

した。100%信用できるかは不明

ですが、ソースもあったのである

程度信用しています。みなさんも

週末5倍だったときのことを考え

て気合を入れておいてください。

ちなみに、星5倍とは、通常は

戦闘初勝利時のボーナスが2倍

となっているところが5倍になる

というものです。なのでこの機会

に一気に経験値を稼いでしまう

のが効率いいですね。



さて、一応重要な連絡もお知らせ

しましたし、ここからは本題の

弾の種類による特徴の違いを

紹介していきます。前回に大まか

な特徴の紹介はさせて頂きまし

たので、今回は前回紹介できて

いなかった貫通力の減衰や傾斜

装甲に対する強さあたりを中心

に進めていきます。




さて、では貫通力の減衰について

ですが、本物同様、このゲームでは

距離による貫通力の減衰が再現

されています。カタログスペックに

書いてある平均貫通力というのは

大体目標から100mの距離で計測

されているものなので、それより

近くで撃てばより貫通しやすく、それ

より遠くで撃てばより貫通しにくく

なるというわけです。なのでカタログ

スペックにばかりとらわれて、遠距離

から狙撃戦をしていても、目標との

距離によってはなかなか貫通できず、

かえって効率が悪くなってしまうことも

あります。それだけでなく、この距離に

よる減衰は弾の種類によっても異な

ってくるようです。



それでは弾の種類で異なる貫通力

の減衰について紹介していきます。

弾は、距離が遠くなればなるほど

空気抵抗などで貫通力が低下する

のですが、なかでも貫通力の減衰

が激しいのが課金弾でもあるAPCR

です。課金弾=高貫通と思い込んで

いる場合、距離が300mや400m離れ

ている目標に対してAPCRを使って

しまうこともあるのではないでしょうか。

もちろん当たり所や角度などで貫通

することはありますし、減衰するのは

AP弾も同じなのでどちらが有利かと

は、はっきり断言できません。しかし

どちらが貫通力が高いのか、その

程度の貫通力の差なら、安いAP弾

を撃った方が得だと思っています。

APCRはせいぜい200mぐらいまで

にしておいたほうがいいのではない

かと思います。お財布的にも・・・・


HE弾はどうかというと、もちろん減衰

を受けないということはありませんが、

そもそも貫通狙いでHE弾を撃つ方は

そうそういないのではないでしょうか。

距離による貫通力の減衰があろうが

なかろうが、HE弾が相手に与える

爆風ダメージに変わりはありません。

APもAPCRも遠くて貫通できないよ!

ってなったときはHE弾を撃つといい

かもしれませんね。



さて、少しだけ話が変わりますが、

傾斜装甲に弱い弾も存在します。

それはHEAT弾です。これも前述

のAPCRと同様に課金弾です。

このHEAT弾の特徴はAP弾の

貫通力とHE弾の威力のいいとこ

どりをしたような弾だということです。

ただし、一見完璧に見えるこの

HEAT弾ですが、傾斜に弱いという

弱点を持っていたようですね。

戦車もそうですし、砲身もそうですが、

やっぱり完璧なものはなかなかあり

ませんね。そこがこのゲームの良い

ところなのかもしれません。

ということで、傾斜装甲の優秀なソ連

戦車に出会った時は、案外AP弾の

方が貫通するかもしれませんよ。



さて、そろそろ今回も終わりですが、

みなさんもカタログスペックだけに

気を取られずに、実際の戦場で

臨機応変に対応できる弾選びを

していきましょう。まぁ、私はできま

せんけどね(笑)


それでは今回はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。