SSブログ

wot MAP別立ち回り考察! エルハルフ EL HALLUF [WOT 立ち回り紹介]

スポンサードリンク

wot_gup.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

昨日は久々にMAP紹介以外を

テーマにしてみました。このように

これからも新しいイベントが始まった

ときはそちらを優先していこうと

考えています。



さて、今回はMAPの紹介に戻りますが、

エルハルフというMAPについて紹介

していきたいと思います。ただ、私も

完全にはこのMAPを理解していない

ので、あくまで参考の一つだと思って

おいてください。


wot_map5a.jpg



まずは、毎度のことですが、画像の見方

についてです。左から1,2,3....というふうに

なっていて、上下の場合は上から順に

番号がふられています。見えにくい方は

参考にしてください。



それではまずは緑色のAチームから

です。


1番からですが、1番は後で紹介する

2番が比較的劣勢の時に駆逐戦車

(以下TD)などが2番に援護射撃

を行うために陣取る場所です。

地味に地形が使えるので、車輌に

よってはハルダウンが行える場合

もある場所なので覚えておいて

損はありません。



次に2番ですが、恐らくここが主戦場

になることが多いと思います。ここ

は主に重戦車(以下HT)が多く、

敵と正面から撃ち合うことになります。

ただ、周りが比較的高い岩に囲まれ

ているので、岩の近くに寄っていれば

自走砲の危険もそれほどありません。

近くに寄っていれば・・・・ね。

この2番を押し込むことができれば

かなり有利に戦闘が進むので、

出来る限り迅速に、確実に突破

したいポイントです。



次に自陣付近の3番ですが、ここ

はほとんどTDが利用します。目的

としては、対岸の青いサークル辺り

にる敵車両を撃破するためです。

ただし、ここに大量の車両がいる

と、どうしても戦闘が膠着し、長期化

してしまいます。そうなると相手次第

ではありますが、2番の主戦力が

じわじわと削られてしまうので、

いくらTDだからといってこの3番

に固まりすぎないようにしましょう。



続いて4番ですが、こちらは主戦場

にいかないHTや中戦車(以下MT)など

が右側から敵の体勢を崩しに行く

目的で攻め込む場所です。ただ

相手の車両が既にこの付近まで

来ていることが多く、防戦になる

ことが多い場所でもあります。

この4番を突破されると味方の

自走砲に危機が及ぶので、なんと

してでも突破されることは避ける

べきです。どうしても厳しい場合は

3番辺りのTDに援護を要請して

もいいかと思います。



さて、以上が緑色Aチームの大体

の立ち回りです。ちなみに軽戦車

(以下LT)は主に戦場を駆け回って

索敵が任務です。危険なようにも

思えますが、高低差が大きいので

敵陣地下まで行ってしまえば

簡単に撃たれることはありません。

どうやってそこまでたどり着くかが

腕の見せどころになるかと思います。



さて、それではここからは赤色

Bチームの立ち回りを紹介していこう

と思います。なのでBチーム用の

画像を貼ります。


wot_map5b.jpg


まずは1番ですがここはAチームと

同じくHT同士が撃ち合う主戦場とも

言える場所だと思います。ここを迅速

に突破できればその戦闘はかなり有利

に進むというほど重要な場所です。

Aチームも同じ考えの場合がほとんど

なので、数で負けないように立ち回る

ようにしましょう。



次に中央上の2番ですが、これもAチーム

の時と同様にTDが狙撃合戦をする場所

です。ただ、こちらもここに固まりすぎて

いると先ほど紹介した1番の戦力が薄く

なったり、後で紹介する3番の火力が不足

したりしてしまうので、状況に合わせて

つねに動けるようにしておきましょう。

ちなみに青色のサークル辺りが主に

狙撃できるので、前半は狙撃合戦をし、

中盤以降はある程度展開した味方に

合わせて展開するのが理想です。



最後に3番の紹介ですが、こちらは

Aチームに驚異を与えるためにとて

も重要な場所になります。Aチーム

は地形上どうしても1番を突破する

ために数が必要になりますが、

Bチームは若干数が負けていても

1番は食い止めることができます。

なので余った戦力はこの3番に投入

し、じわじわと進行して敵の自走砲

の驚異になると同時に敵TDの目

を引きましょう。そうすれば自然と

2番にいたTDが展開してくれること

があるので、その戦力を1番に投入

することで1番でもある程度善戦でき

ることかと思います。




さて、Bチームの紹介をしてきましたが

いかがでしたか?大体はAチームと

被りますが、3番に関しては突破できれ

ばかなり勝率が上がることにもなります。

ただ、主戦場は1番で、ここを突破され

た場合、勝率がかなり下がると思って

おいてもいいぐらいなので、1番に余裕

があれば、すかさず3番を押すという感じ

でアグレッシブに動けるようにしておく

ことが重要です。



最後にエルハルフについて紹介して

きましたが、結構このMAPを芋MAP

だと思われている方が多いかと思い

ます。それもそのはず、TD同士が

狙撃戦を始めるとなかなか展開が

遅い戦闘になりかねないからです。

ただ、ポイントをおさえて押し込め

ば案外すんなりと終わってしまう

ことも珍しくありません。しっかりと

動き回れるTDが求められるMAP

かもしれませんね。そのためにも

LTは危険ではありますがMAPを

駆け巡り、索敵する必要があり

そうです。




それでは今回はこのあたりで

失礼します。最後まで読んでい

ただきありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ごろごろ

Rogerさん、おはようございます。
 自分、飽きっぽい性格なので「もういいか~」と思ってしまうこともあるのですが、2,3日プレイしていないと、やっぱり無性にWoTしたい・・・・。

 さて、この「エルハルフ」は、Mausでは全然面白くない・・。特にBチームでは。
 このMAP、MT・LTはてまたVK4502Aなら、勇躍谷底へGO!しております。同じく谷底へ駆け下ってきた敵とのドックファイトを制し、味方の火力支援を受けつつ、坂を登っていく・・・。
 と目論むのですが、格下ELCに負けた・・・リシテオリマス。

 ・・・ということで、近頃は「やっぱりMTだな~」ということで、Tier10MT、レオパルドとE-50Mを目指しているのですが、
Rogerさんなら、どちらに魅かれますでしょうか?


by ごろごろ (2013-11-18 07:38) 

Roger

ごろごろさんコメントありがとうございます。



私も、最近はBF4やSimCityの拡張パック、

MH4やポケモンと多岐にわたってやることが

多いので、WOTだけを何時間もやり続けるという

事は厳しくなっているのですが、それでもやらないと

テンションが上がらないので、毎日必ずプレイしてます!



エルハルフですが、ごろごろさんの仰るとおり、

MausだとAFKしたくなるほど嫌なMAPです。

でかいし遅いしでTD軍団にメッタ打ちされる

こともよくあります・・・



MTのお話が出ましたが、確かにMTは優秀だと

思います。そもそもTier10の車両が開発される頃

には既にHTというジャンルが古くなってきてましたし・・・・

今のMBTと呼ばれるような車両もほぼ中戦車の

派生という感じですしね。私もTierが高い車両だと

MTがいいと思います。ただ、どうしてもMausが

気に入ってますので、前線で出来るだけ壁になり

撃破されても勝利することができるように精進

していきたいと思います。MTには負けません!(笑)
by Roger (2013-11-18 19:07) 

綿雪

初めまして、九月にwotを始めたばかりの新人で綿雪と申します。
初心者講座から立ち回りの考察まで、ずっとお世話になっています。
まぁ、依然としてnoobと言われ続けていますが(笑)

弱体化されたらしいヘルキャットとウルバリンを愛用しています。

それでですね。マップは更新される前の物となっているんですが……
駆逐戦車でのエルハルフ戦い方というのは今も変わらないのでしょうか? 特にヘルキャットの方なんですが。
出来ればこのような古いマップも更新していただけたら嬉しいです。

あと、セヴェロにおける駆逐の立ち回り方を教えてほしいです。あそこはどうしても活躍できません……

ご検討の方、よろしくお願いします。
by 綿雪 (2014-10-16 21:58) 

Roger

綿雪さんコメントありがとうございます。

 9月に始められたということで、丁度色々とWoTに慣れてきた

頃かと思います。また、その過程で私の記事をご覧頂いている

ということで、とても光栄に思います。

 ちなみに、私も今でこそこうして記事を書かせていただいて

いますが、始めた頃はnoobとよく言われていました。やはり、

WoTは他のゲームとは少し違った難しさがあるので、誰でも

はじめは慣れないものだと思います。WoT界ではよく10,000戦

してやっとnoobを脱出だ!と言われていたりするように、覚える

ことが多く、コツを掴むのにも結構な時間がかかるので、綿雪さんも

コツコツと経験を積み重ねていけば、私なんかよりも全然活躍

されるようになると思いますよ。なのではじめは色々と難しいと

思いますが、気長にじっくりとやってみてください。

 ヘルキャットやウルヴァリンを愛用されているということですが、

中々いい感じのチョイスですね(笑) アメリカの車両の中でも

優秀と言われている車両です。そもそもアメリカ車両はクセが

少なく、扱いやすい車両が多いのが特徴です。始められてまだ

1ヶ月前後ということで、とても良いチョイスだと思います。ただ、

ヘルキャットに関しては、装甲厚が薄く、下方修正も施されている

為、立ち回りがとても難しくなっています。砲塔が回る駆逐戦車

ということで、攻撃機会も多いので、最大限その火力を活かせる

ように、前線から少し離れた後方からしっかりと命中弾を叩き込む

事を意識するといいかもしれません。

 マップの更新に関してですが、以前にも他の方からのご要望が

ありましたので、このエル・ハルフに関しては既に更新済みです。

こちらのそのURLを貼り付けておくので、是非最新版もご覧頂け

ればと思います。

URL:http://gamenewstl.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15

 セヴェロゴルスクですが、あのマップは実装当時は比較的

駆逐戦車も活躍できるシーンが多かったのですが、現在は残念

ながら中戦車や重戦車などの方が戦いやすいマップになって

います。その為、駆逐戦車でマッチングした場合は少し工夫が

必要になりますね。

 基本的に、開始直後~数分後は敵も味方も人数が多いので、

よほど押せ押せのチームでない限り前に出すぎないように注意

しましょう。自走砲ほど後方に居てはいけませんが、ちょっと後ろ

過ぎるかな?と思われるくらいがいいかもしれません。基本的に

駆逐戦車はしっかりと前線の味方が発見した車両を攻撃できれば

問題ありません。

 そのあと、次第に人数が減ってきた中盤から機動力を活かして

色々な射撃位置を探しに行きます。こうすることで被弾を最小限

にとどめながら、効率よく有効射を与えることが可能です。

 立ち回りの意識としては以上ですが、主な場所としては、開始

直後は相手のラッシュがこない限り、中央を広く撃てるように

位置を調整しておきます。理由としては基本的に主力と言われる

重戦車などは左右のルートに散っていくので、真ん中の警戒が

薄くなってしまうということが挙げられます。真ん中を取られると

そこから右側の主力戦場まで回り込めてしまうので、それは阻止

したいところです。その警戒のためにも真ん中をはじめは警戒

しておくことをオススメします。その後、人数もある程度減って

くれば、戦闘の激しく行われていない場所を狙って移動します。

基本的にヘルキャットは装甲が薄いので被弾してはいけません。

なので戦闘の激しそうな場所は避けて、そこを攻撃できるような

位置に向かうのが重要になります。よくミニマップを見て、敵の

マークが少ない場所を移動ルートに選ぶようにしましょう。

そして、両チーム共に残り数両の後半になれば、自走砲を狩ったり

拠点を占領してみたり、防衛してみたりと仕事が増えてくるので、

そうなれば自然と味方との連携を考えて動いていれば問題ない

はずです。

 ということで、ヘルキャットは基本的に序盤はかなり慎重に動き、

中盤である程度機動力を活かして、積極的に攻撃に参加しつつ、

終盤では思う存分暴れるという感じです。終盤まで生き残っていて

やっと活躍出来る車両ということですね。ただ、始めはいつ移動

すればいいのかや、どこに行けば攻撃できるのかがわからない

かと思います。これは回数をこなしていくしかありません。という

のも、毎度同じようには敵も味方も動いてくれないからです。

回数をこなし、こういう流れの時はこういう感じに動くというように

感覚で覚えるのがベストだと思います。是非、慎重な行動から

アグレッシブな行動への切り替え時期を見極めてください。

 長文になりましたが、以上です。
by Roger (2014-10-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。