SSブログ

wot MAP別立ち回り考察! エーレンベルク ERLENBERG [WOT 立ち回り紹介]

スポンサードリンク

wot_VK 45_02 (P) Ausf_ A.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近、イベントで消費アイテムがやすく

なっていたので、まとめ買いをして

200万クレジットを失いました;

ちょっと買いすぎた気もします・・・



さて、今回はエーレンベルクというMAP

の立ち回りを見ていきたいのですが、

なぜかはわかりませんが私がこの

MAPで対戦するほとんどが強襲戦

になります。これはなんでなんでしょうか?

そのため、通常戦でのデータが不足して

いるので、今回は強襲戦の場合で

立ち回りを見ていきたいと思います。

また、通常戦でのデータが溜まってきた

時にそちらもやるかもしれません。

というわけで、エーレンベルクの

強襲戦に興味のある方はぜひ

最後まで読んでいってください。


wot_map6a.jpg


まずは、こちらの画像を見ていただき

たいのですが、こちらは攻め側のA

チームとなります。左側が1,2番、

右側が3,4番と番号をふっています。

見えにくい方は参考にしてください。



一番初めに画像のミスがあります;

Aチームのスタート位置が一つしか

ありません!本当は川を渡った右

側にもあります。予めご了承ください。



それでは早速ですが、1番から

紹介していきたいと思います。

まず、この1番は主に駆逐戦車(以下TD)

が後方支援を行うために陣取る場所です。

ここからはこの次に紹介する2番が狙撃

でき、見方にとってはなかなか心強い

火力なので、結構重要な場所です。



次に2番ですが、こちらは主戦場といって

も過言ではない場所です。主に重戦車

(以下HT)などが相手のHTなどと

真正面から交戦する場所で非常に

戦火が激しい場所でもあります。

ただ、相手中戦車(以下MT)がよく

索敵に2番の山を登ってくること

があるので、正面ばかり気にしている

と背面から痛い一撃をもらう可能性

があるので十分注意しておいてください。

気になるようなら後方のTDに

救援要請や支援射撃要請をしておく

といいかもしれませんね。



続いて右側に移り3番の紹介です

が、こちらは破壊不可オブジェクト

となる家があるので一見安全そう

にみえます。しかし、とても多方面

から攻撃されるので、配置が甘い

と一瞬で爆散させられかねません。

主に足の速い軽戦車(以下LT)や

MTが開幕で索敵をしに行くという

目的で使用されることが多い場所

です。多方面から撃たれるという

ことは多方面索敵できますからね。



最後に4番ですが、こちらは3番の

索敵情報を参考に後方支援を

行うTDやHTなどが集う場所です。

ここのHTはすぐに特攻ではなく、

じわじわと攻めたほうが危険が

少ないので、HTだからといって

つっこみすぎず、見方と歩調を

合わせて進行するようにして

ください。その時はTDも一緒に

進行するとスムーズに行きます。



以上がAチームの紹介です。

Aチームは攻め側ですので

制限時間の中で敵を全滅、

もしくは白色のフラッグ地点

を占領しなくてはいけません。

それには2番をどれだけ早く

突破できるかが重要です。

出来るだけ多くHTを用意して

後方のTDと連携しながら進行

するようにするといいかもしれ

ません。ただし、この2番に主力

が多いことに敵が気づき、2番

方向に大量の戦力を割いてきた

場合には右側のLT、MTを中心に

一気に攻勢に転じるのもありです。

左右の戦況をレーダーで見極め

ながら戦いましょう。



さて、それではここからは防衛

側のBチームの紹介です。

wot_map6b.jpg


Bチームは防衛なので自ら積極的

に前線に出るということはなかなか

しません。ただ、あまりに戦線を

後退させすぎると一気に攻め込ま

れ、TDの出番なく沈黙ということ

が結構あるので、ポイントとなる

地点を紹介していきます。



では、まず左側の1番から紹介

します。1番はAチームが主力を

送り込んでくると思われる場所です。

なので、あっさりと突破されないよう

にHTは正面で撃ち合うようにして

ください。後ほど紹介しますが、希

に右の2番や3番あたりで芋るHT

が居ます。これはやめたほうが

いいです。HTが1番に不足すると

案外簡単に突破されてしまうから

です。HTならしっかりと前線で

敵を食い止める努力をしましょう。

まぁ私はそこで撃破されてしまいますが・・・



さて、お次は右側に移って2番の紹介

です。こちらは主に自走砲(以下SPG)

やTDが自陣フラッグを防衛するために

使用するポイントです。ただし、SPGは

ともかく、TDは真っ先にここに向かうの

はあまりお勧めできません。理由は

後ほど紹介する3番の火力不足になり

押し込まれてしまう危険性が高くなる

からです。さすがにTDと言えど、マップ

の一番端っこというのはあまりオススメ

できたものではありません。



最後に3番ですが、こちらは主にLT、

MT、TDなどが敵軍を迎え撃つため

に使用する狙撃ポイントです。

ただ、索敵にも使えるので、LTや

MTが利用することもあります。

LTやMTの場合はこの3番と書いてある

サークルより少し南寄りで索敵する

と良いかと思います。ただし敵の

LT、MTが既に3付近まで到着

していることもあるので、左右に

もしっかりと注意してください。

ここでの索敵情報が後方の狙撃

組の活躍を左右するので、撃破

されないギリギリのラインで積極

的に索敵するようにしてください。

ちなみに2番で触れていたTDは

ここで影響してきます。TDが後方

過ぎると索敵してもレーダーに

敵が映らない場合があります。

それだけでなく距離による貫通力

の低下や、精度の悪化などで、まとも

に火力支援ができない場合も少なく

ありません。前線の索敵組が撃破さ

れてからでは遅いのが実情です。

出来るだけ前半は3番付近で交戦

できるようにしておいてください。



さて、以上がBチームの紹介です。

こちらはAチームとはうって変わって

防衛側なので自ら前線にガツガツ

行くということはしません。ただ、

防衛というのをいいことにかなり

後方で留まってしまう方もいらっしゃ

るので、それはできるならやめた

方がいいかと思います。ここで1番や

3番で踏ん張っている前線組が撃破

されてしまっては負けも濃厚になり

ます。出来る限り後方から味方の

援護ができるようにしておいてください。



さて、それでは今回はこのあたりで

失礼します。最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ごろごろ

 昨日はほんのちょっとのつもりが、Mausで5連敗・・・。
 特に、豚飯したE-75に撃ち負けたのは、悔しい~~。
 相手戦車の「弱点」を、もっと研究するようにします・・・・・。
                              ((+_+))

 この「エーレンベルク」は、敢えて街中を進攻するにしています。まあ、それを活かしてくださるも見殺しにされるのも、お味方次第というスタンスになってしまいますが。
 「こう着状態になった時、じっと我慢」が出来ない性格だと、確かに勝率は稼げないよな・・・・という、自覚は、ハイ、アリマス・・・。
 
by ごろごろ (2013-11-19 08:00) 

Roger

ごろごろさんコメントありがとうございます。


勝てない日ってありますよね。私も2倍を消化

しようという軽い気持ちでINしたのはいいものの、

夜中までかかってしまったことが何回もあります。

弱点に関しては、一番初めに勧めたルートが英国

HTルートで、主砲が弱かったのでかなり研究しました。

おかげで結構弱点を理解しているつもりです。

不幸中の幸いってやつですかね・・・・



街中に行ってくださる味方を見かけたら私は全力

でサポートしてます。命にかえても(笑)

というのも、なかなか進んで前に行ってくれる味方

って多くないんですよね;そこで前に出てくれる人

がいると、どうしても死なせてはいけない!って

いう気持ちになります。うまくはまったときは最高

ですよね!



膠着状態は個人的にも好ましくないですが、どうしても

こういうタイプのゲームなので起こりうることですよね;

私もなんとか堪えていますが、時々特攻してしまうこと

があります。案外我慢している方が後半に好機が訪れ

ることがあるので最近はなんとか堪えてます;;

ただ、ゲームはあくまでもエンターテイメントで楽しめれば

勝ちだと思っています。(ガチの方には怒られるかも;)

なので勝率は気にせずプレイするようにします。
by Roger (2013-11-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。