SSブログ

wot Tier6駆逐戦車 SU-100Y 使用感と車輌の特徴! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_SU-100Y.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

いよいよ本日から普通の毎日に戻られた

方々も多いのではないでしょうか?

今年もまだ始まったばかりですが、以前に

も紹介したように日本ツリーに重戦車が

きたり、グラフィックがより綺麗になったりと、

WOTもどんどん進化していくようですね。



さて、今回はプレミアム車両であるSU-100Y

について紹介していきたいと思います。興味

のある方は是非続きもご覧ください。



wot_SU-100Ya.jpg


最近になってぼちぼち戦場で目撃すること

がありますが、それでもなかなか見ない

車両なのではないでしょうか?このSU-100Y

はプレミアム車両ということもあって、無課金

ではなかなか手に入らない代物です。

現在はイベント中なのでプレミアム車両が

少しお買い得になっていますが、それでも

買ってから失敗した、なんて思いたくないで

すよね?なので今回このSU-100Yを紹介して

行くことで、自分に合っているかどうかや、この

車両の特徴なんかも知っていただけると幸いです。


それでは今回も攻撃、防御、機動の3つのカテゴリ

に分けて紹介していきます。現金がかかってくる

買い物になるので、じっくりと考えてみてください。



まずは攻撃面。

SU-100Yは駆逐戦車ということもあり、主砲が

優秀です。貫通力もTier6にして200弱と高く、

さらに最大の魅力はAP弾の平均攻撃力が

440ということですね。Tier6の車両でこの火力

ですから、格下なんかだと一撃で撃破すること

も可能ですね。ただ、この車両の課金弾は種類

の異なるAP弾となっていて、貫通力が通常の

AP弾よりも少し下がってしまいます。それでも

貫通力は170以上あり、威力が510まで向上

します。Tier6ということを考えればかなりの火力

なのではないでしょうか?

それに、ソ連砲と聞くと制度が悪く当たらないと

いうイメージがありませんか?勿論このSU-100Y

も精度が良いわけではありません。ただ、他の

ソ連車両に比べればかなり精度が良い方だと

思います。普通に300~400mの狙撃がこなせる

ので、駆逐戦車としてはあまり気にならない精度

だと言えますね。

ただ、このSU-100Yは特に変わったところが無い

駆逐戦車なので砲塔を持ちません。左右の射界

も決して広くないのでソ連の遅い照準時間を考え

ると、ある程度敵の出現する位置を知っている

必要がありそうですね。




さて、続いて防御力です。

こちらは駆逐戦車なのでそこまで期待しては

いけません。まぁバレたら終わりってことで・・・

ただ、一応全面60mmの装甲があります。

正面に関しては60mmでは足りない感じがします

が、側面、背面に関しては結構分厚い方なので

はないでしょうか?中、軽戦車に裏を取られて

なぶり殺しにされやすい駆逐戦車としては、

側面、背面の装甲が分厚いのはありがたいかも

しれません。とは言っても60mmですから、約に

たつかどうかはわかりませんけどね・・・・




最後に機動力です。

こちらはいたって普通というかんじです。特別速い

ということはなく、かと言って遅くもありません。

最高速度は35km/hで、加速も悪くありません。

ただ、この車両は超信地旋回ができます。という

事は自然と旋回速度が速いということになります。

砲塔を持たない駆逐戦車にとって、旋回が早いと

いうことはかなりのメリットです。普通の速度で

狙撃ポイントまで向かい、早い旋回速度を活かし

狙撃をしていくといった感じですね。



さて、ここまで攻撃、防御、機動とそれぞれの

カテゴリに分けて紹介してきましたが、如何

でしたか?プレミアム車両ということで性能面で

若干通常の車両に劣ります。ただ、駆逐戦車

なので、装甲はそれほど気になりませんし、

機動力もストレスが無い程度確保されているの

で、使っていて嫌な気持ちにはなりませんね。

駆逐戦車ということもあり、本車の最大の特徴

はなんといってもこの火力です。格下なら一撃

で撃破できることもありますし、同格でも致命傷

を負わせることが可能です。最悪Tier8とマッチ

ングしてしまったとしても貫通させダメージを

与えることは十分に可能です。というのも主砲

が130mmと大口径なので傾斜装甲に強いと

いうメリットがあります。Tierが上がってくると、

優秀な傾斜装甲を持つ車両が多く存在していて、

なかなか貫通できなくなってくるのが普通です。

ただ、このSU-100YはTier6にして130mm砲

を搭載しているのでTierの高い車両の傾斜装甲

であろうと、当たり所によっては貫通することが

できます。プレミアム車両を手に入れる最大の

目的は恐らくクレジット収入が美味しいからという

ことではないでしょうか?そういったところから見る

とこのSU-100Yは格上とマッチングしても特に

困ることはないですし、格下なら一撃と、安定して

ダメージを稼ぐことができます。ダメージを稼げれ

ば、それだけクレジット収入も多くなるので、正に

プレミアム車両のあるべき姿という感じです。

おまけに、威力が高いということで死神という称号

をもらう機会も少なくありません。そういったところ

も地味ではありますが見逃せないポイントですね。



最後に実際に使ってみた感想ですが、まずは

とても気持ちがいいです。というのも、撃ったら貫通

なので「弾き返されたぞ!」なんて言葉を聞かなくて

いいからですね。それに威力も高いので、格下など

を狙っているときはどうしてもにやけてしまします。

貫通力が一番高い弾種が通常のAP弾ということも

忘れてはいけませんね。殆どの車両が課金弾が

一番貫通出来るようになっている中で、この車両

は通常のAP弾が一番貫通できるので、弾薬にお金

をかけなくても良いのが利点です。

数発命中させるだけでチーム内のダメージランキング

も上位になれるので、自然と経験値、クレジットも

たくさんもらえます。ここはプレミアム車両では非常に

重要なポイントです。そこをしっかりと押さえている

辺りが優秀なプレミアム車両の証拠ですね。

ただ、防御に関しては確かに不安が残ります。

敵の攻撃を弾くなどということはめったにありません。

そもそも駆逐戦車に乗っていて、バレても弾いて

防げばいいや、というような考え方はなかなか無い

と思いますが、他の駆逐戦車と同様に、バレたら

すぐに位置を変更するなどといった工夫が必要です。

全周60mmではありますが、垂直装甲なので下手

をすると格下にも貫通されてしまいます。立ち回り

にはしっかりと気をつけましょう。

機動力は特に不満がありません。最悪キャプチャに

駆けつけることも可能ですし、逆に自拠点のリセット

に向かうことも可能です。旋回性能も紹介したとおり

悪くないので、動かしやすい駆逐戦車という感じです。

ただ、この車両の特徴として戦闘室がでかいので、

どうしても被弾しやすくなってしまいます。

慣れてくればそうでもないのですが、装甲厚の薄さ

も相まって柔らかいというイメージがありますね。

駆逐戦車に慣れている方なら恐らく問題ありません

が、初めて駆逐戦車を使おうとしている方は、

しっかりと立ち回りを意識したほうがいいかもしれません。



今回はプレミアム車両という課金コンテンツを

紹介してきました。このゲームは基本無料なので、

別に課金する必要はないのですが、少しでも楽に

ゲームを進めたいというのであればこのような

プレミアム車両を購入することをオススメします。

買ってから損をするのは現金をドブに捨てている

ようなものなので、今回はそんな方を少しでも

少なくできればと思い紹介させていただきました。

プレミアム車両を購入しようと迷っているという

方なんかは是非参考にしてみてください。


それでは今回はこのあたりで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ごろごろ

 Rogerさん、Window704さん、
    ヤッタ~~!!
  勝率〇〇.44%に、なりました~!
  もう、〇〇.3%台を右往左往してるばっかり・・・・・だと思っていたのですが、意外や意外・・・デシタ。
  でも、このRogerさんのブログを毎日拝見していると、noobな私でも立ち回り等を考えるように、なるものですね。
              ありがとうございます。m(__)m
(あと、最近は「I go to 〇〇」と試合前に意志表示するのが、いい結果につながっているかな・・・)

 さて、SU-100Y。
  実車は、どうやって砲の照準合わせをするつもりだったのでしょうね。さすがに、対戦車戦闘は考慮されてないのでしょうが。
 WoTの世界でも、とんとお見かけしませよね・・・・。
(これが出現したら、Rogerさん搭乗車?)
 で、改めて、Wikiを見てみたら、これでもKV-2より視界がいいんですね・・・・、ちょっと意外。
 TigerPの時、コイツと対峙してしまうと、気分はゲッソリ・・・ですね(KV-2と同じ感じ?)。8.8cmでは、3~4発当てなければならないのに、こちらは一発頂けば、大ダメージ必至ですものね。
 
 
 
by ごろごろ (2014-01-07 18:24) 

wildnow704

Rogerさん、戦車紹介お疲れ様です。

課金戦車、開発戦車に比べて弱く設定されていると聞きますが、普段戦場で見かけない分、弱点その他が解りづらいところが強みの一つなのかもしれませんね。

今日、ようやくTier1の軽トラセカンダリ1つ目100%にしました。車長に教官とっていたこともあり、ここまで308戦…
さっそく、Tier2のPzⅡに乗員を乗せ換えたところ、一向に勝てず…もう少し、この戦車の使い方を学ぶ必要があるようです。

ごろごろさん、先日はotuの件で生意気を言って失礼しました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

by wildnow704 (2014-01-07 20:03) 

Roger

ごろごろさんコメントありがとうございます。



○○の部分が気になりますが、おめでとうございます!

私も最近は少しだけ勝率が上がったような気がします。

以前以上に色々と考えて立ち回れているのかなとは

思います。まぁ運が絡みますから何とも言えませんが・・・・



ごろごろさんがnoobなら私は存在してない感じですね(笑)

ただ、お世辞でも感謝されるのは嬉しいものです。

これからも色々と研究していきますのでよろしくお願いします。


試合前の意思表示ですか・・・・なんだか良さそうですね。

私はマップをクリックして向かう地点を示していましたが、

理解されないこともあるでしょうし、チャットの方が良さそう

ですよね。今度試してみます。



SU-100Yですが、戦闘室内は広いのでしょうかね。

まぁ中身を見たことがないので分かりませんが・・・・

ただWOTではホント見かけません。悲しい限りです。

ホントなんだかこれ乗って戦っていると私を特定されて

しまいそうですね(笑)


仰るとおりKV-2より視界がいいですね。どこから周囲

を見ているのか、そんな視界を確保できそうなところ

がなかなか見当たらないのですが・・・・

まぁ駆逐戦車というジャンル上の補正ですかね(笑)


仰るとおり、このSU-100Yと対峙すると結構厳しいと

思います。まぁ私はどちらかというと使う側なので

あまり対峙した経験がないのですが、使っていると

特にこの車両は苦手というジャンルがなく、誰でも

攻撃出来るような気がします。なんといっても威力

が違いますよね。Tier6ということも考慮すればかなり

火力が高いと思います。貫通もしますしね。

駆逐戦車で火力は結構重要なので、SU-100Yを

使っていない方はちょっとかわいそうというか勿体無い

と思いますね。よろしければごろごろさんもどうですか?(笑)
by Roger (2014-01-07 20:58) 

Roger

wildnow704さんコメントありがとうございます。



言われてみれば、普段見かけない分車両の弱点が

解りづらいのが強みという気もしますね。なかなか

その考えはありませんでした。弱点紹介なんかも

していきたいですねー。



Tier1をそれでけ乗り回されているとは恐れ入ります。

私はどちらかというと目標の車両まで急ぎ足という

感じだったので、もう少し低Tierで勉強すればよかった

と今になって思いますね。

それとセカンダリおめでとうございます。乗せ換えですが、

私はそれすら面倒で新車を購入するたびに兵士も・・・・

という感じです。なのでいつまでたってもセカンダリが1つ

以上にならない・・・・乗せ換えも重要ですね。



それぞれの車両を回数乗ることでマスターするという

考え方はやはり正しいですよね。私もwildnow704さんに

負けないように車両を乗り回そうと思います。



それでは今年もよろしくお願いします。
by Roger (2014-01-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。