SSブログ

wot Tier6中戦車 Chi-To 使用感と車両の特徴! 日本戦車は強い!? [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_Chi-To.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

最近とても寒くて、ファンヒーターの前で

ごろごろしていると寝てしまう私ですが、

皆さんはこたつ派ですか?それとも

ファンヒーターやストーブ派ですか?

まぁ今日更新が遅くなってしまったのも

そんな感じで寝てしまってたからなんですが・・・・



さて、本日は8.10で実装されたばかりの日本戦車

を紹介したいと思います。今回紹介する日本戦車

はTier6のChi-Toです。普通はチトと読みますが、

これって-を伸ばす棒だと考えるとチート・・・・

もしかしてチートクラスに強いんじゃ?

さて、それはどうなのでしょうか?興味のある方

はぜひ続きもご覧ください。

wot_Chi-To1.jpg


さて、この画像もChi-Toですが、何かお気づき

になりませんか?一番初めの画像と色が違い

ますよね?実は最初はこの赤茶色っぽい色で

実装される予定だったんですよ。ただ、テスト

サーバーでプレイされる方の中には自衛隊の

カラーが良いという意見もあったそうで、急遽

はじめの画像のような緑色になったんです。

まぁ個人的には結構赤茶色もいいと思います。



さて、それではそろそろChi-Toの特徴を紹介

していきたいと思います。今回も攻撃、防御、

機動と3つのカテゴリに分けて紹介していきます。



まずは攻撃面。

最大の特徴としては、俯角が深く取れることです。

別にダジャレとかではありません。多分・・・・・

-10°も俯角が取れますから、凹凸の激しい地形

でもラクラク交戦できてしまいます。かゆいところに

手が届くといった感じですね。

貫通力などは平均的で160前後といったところです

が、発射間隔が短く連射することが可能です。

分発16発近いので、リロードは4秒を切ります。

威力こそ130と低めですが、それでもこのリロード

速度なので結構ダメージが出せます。俯角の優秀

さもあり、場所を選ばず攻撃する機会を得られる

ので、最終的なダメージは結構なものになります。

精度や照準時間もそこそこ優秀なので、遠距離

からでも命中は望めますし、停止してからすぐに

射撃してもある程度狙ったところに飛んでくれます。

非常に使いやすい主砲という感じです。




続いて防御面です。

ずっと紙装甲で来た日本戦車ですが、このChi-Toは

正面装甲75mmあります。それに若干ではありますが、

傾斜もしているので、格下の車両の攻撃なら跳弾を

期待することも可能です。ただ、側面、背面が35mm

と紙装甲になってしまっているので、交戦時は側面

を打たれない程度の昼飯を心がけると良いかもしれ

ません。

車体の装甲はそんな感じですが、砲塔の装甲が

正面75mm、側面、背面が50mmと少し物足りない

感じがします。通常は砲塔が硬いというのが一般的

ですし、どれだけ器用に交戦しても砲塔は必ず敵

に攻撃されますからね。なのでハルダウンをして

弾くという戦術はあまりこの車両には向かないような

気がします。




最後に機動力です。

こちらは中戦車としては平均的な45km/hという最高

速度があります。後退速度も18km/hと平均的で、

それほど目立ったところはありません。ただ、旋回

性能が優れていて、なんと超信地旋回が可能です。

そのおかげで、最高速度の割に、機動力が高い

印象を受ける車両です。加速が中戦車としては

それほど早くはないのですが、それでもストレスなく

使える速度があるかと思います。

特徴がないのが特徴といった感じですね。




さて、ここまで攻撃、防御、機動に分けてChi-Toの

特徴を見てきましたが、いかがでしたか?

実際に使ってみた感想としてはとにかく使いやすい。

この言葉に尽きますね。というのもまずは地形を

選ばずに射撃できることです。これは山などが多い

日本で生まれたからなのか分かりませんが、とに

かく、通常では射撃できないような体勢でも射撃

が可能で、攻撃する機会を失いません。

威力は確かに少し控えめな感じですが、中戦車

ですし、貫通力も考えるとちょうどいい感じですね。

防御面は正直頼りになりません。格下相手にも

貫通されることは珍しくありませんし、同格や格上

なんかだとほぼ貫通されますね。確かに傾斜して

いて、75mmですから格下程度なら弾きそうな気も

しますが、不思議と弾かない(笑)

ただ、地形を味方にして攻撃することが殆どなので

全然装甲は気にならないんですけどね。

機動力に関しては若干不満があります。なんでも

特別装甲が分厚いわけでもなく、カテゴリも中戦車

なので、最高速度は50km/hくらいあっても良いの

では?と思ってしまいますし、加速ももう少しあって

も良いのではないかと思います。最終エンジンに

換装しても加速が少し気になりますし、最高速度

も物足りない感じですね。ただ、旋回性能はよく、

超信地旋回できるという点は高く評価できるので

はないでしょうか?



まぁまとめてしまうと、とにかく地形を味方にする

ということだけですね。地形を味方にできると

ほかの車両ではなかなか攻撃できないところ

から攻撃できるので、射撃機会が多く、なおかつ

被弾しにくいですね。ハルダウンはあまり有効的

ではありませんが、また別の形で地形を味方に

付けることができれば活躍も可能な車両です。

是非一度使っていただいて、俯角の優秀さに

驚いていただきたいと思います。



それでは今回はこのあたりで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ごろごろ

 私、以前は、すきま風がヒュ~ヒュ~通り抜ける借家で、暖房機器は遠赤外線ヒーターのみ、という生活をしておりました。今は、エアコンを24時間稼働させるのが当たり前。以前の暮らしが、信ジラレマセン・・・。

 さて、Window704さん、大変お恥ずかしい話。
 Tier1乙も,Tier2ハ号も、いまだ2級です・・・。いや、最近皆さん“上級者”になられたのか、「プロヴィンス」なぞ、じっと我慢の狙撃合戦と化しているのでは?。

 そして、日本戦車。
 中Tierは、いまだ課金戦車のチヌ改しか乗っておりませんが、
最近ようやく戦績が残せるようになってきました(といっても、まだ50戦ほどですが)。雑に乗り回さず、しっかり射撃機会
 を活かしていけば、活躍できますね。

 で、チトですが、これまた改めてWikiで見てみると、Pantherより連射能力が高いのですね。う~~ん、自分なんぞは、動き回りつつ接近戦を挑む・・・という運用をしていまいそう・・・・。
 低Tierの日本戦車は、さらっと通り過ぎてしまおうかな・・・・。


by ごろごろ (2014-01-08 07:14) 

Roger

ごろごろさんコメントありがとうございます。


すきま風でヒーターのみから24時間エアコンとは・・・・

何ともすごい変化ですね。何があったのでしょう?

しかし24時間とは羨ましいです。私は節約しながら

ファンヒーターを使っています;


チヌ改はテストサーバーでしか使用したことがないので

あまり詳しいことはわからないのですが、日本戦車は

総じて使いやすい印象です。仰るとおり、俯角を活かし、

丁寧に攻撃することが求められそうな車両ですね。



ごろごろさんはあまり連射能力を重視されないのでしょうか?

私なんかは始まりが英国HTルートだったのでどうしても

連射能力が気になりますし、必要です; もうそういう立ち回り

に慣れてしまったからでしょうか・・・・・

確かに市街地などの接近戦はどうしても一撃が重い車両

の方が戦いやすいですし、連射能力があってもそうそう

連続でヒットさせてくれる敵さんがいらっしゃるかどうかは

微妙ですしね;

低Tierの日本戦車は私もスルーしてしまいました。ただ、

中Tierくらいから結構楽しくなってきますし、記事内でも

書かせていただいたように俯角がとても気に入りました。

立ち回りの幅が広がってとても楽しい車両なので、もし

よろしければ中Tierあたりから乗ってみてはいかがでしょうか?
by Roger (2014-01-08 18:48) 

時津風

正直、日本戦車は悪いと言ってきますが
こんなふうに戦車の特性をよくいってくれると
嬉しいです。今、チトにのってます!
日本船社も負けてません”!
by 時津風 (2015-01-31 23:54) 

Roger

 時津風さんコメントありがとうございます。

 確かに日本戦車は悪いと言われていたりもしますが、どの国にも

他の国に誇れる特徴というものがあります。日本車両も俯角が優秀

であったり、弾の貫通力が高かったりと優秀な特徴はいくらでもあり

ます。戦車という括りである以上、どうしても装甲や火力、機動力

だけで見られがちですが、もう少し細かなところまで見ていくと、

日本の強さも理解されるのではないかと思います。

 時津風さんもチトを使用されているとのことですが、地味では

あるものの、優れた特徴を持っているので、その特徴を活かし、

他国の戦車にも負けないような戦いを繰り広げてください。
by Roger (2015-02-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。