SSブログ

wot 弱点紹介! アメリカTier6中戦車 M4A3E2 [WOT 車両別弱点紹介]

スポンサードリンク

wot_M4A3E2c.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日は久しぶりにアーモンドチョコを

食べて、懐かしさに浸っています。別に

アーモンドチョコ自体が昔の味というわけ

ではありませんが、長いこと食べてなかっ

たので・・・・



さて、本日の本題はアメリカのTier6中戦車

M4A3E2の弱点紹介です。あの有名なM4

シャーマン戦車に増加装甲を施したこの車両、

同格で貫通するのは至難の業! ただし弱点

はあります。今回はその弱点を画像も合わせて

紹介していきます。興味のある方は是非続き

もご覧ください。


wot_M4A3E2.jpg


さて、それでは早速正面を見ていきます。

この正面装甲ですが、101mmあり、さらに

優秀な傾斜がついています。実質は150mm

以上の装甲がありそうです。同格の主砲で

攻撃してもほぼ貫通は不可能でしょう。ただ、

左側にある緑色の部分はほかの部分に比べて

装甲が薄く弱点になっているので狙い目です。

正面から対峙した際はこの部分を狙いましょう。

青色の部分は貫通すればドライバーを負傷

させることもありますが、装甲厚的にはそれほど

弱点ではないので、格上の主砲など、確実に

貫通出来るようなとき以外は狙わない方が

いいかもしれません。

キューポラなどオレンジ色の部分については

装甲も薄く、搭乗員を負傷させることもあるので

狙えるなら狙っていくようにするといいですね。



wot_M4A3E2a.jpg


続いて側面です。この側面装甲は76mmある

ので、側面をとったからといって適当に射撃

すると角度しだいでははじかれてしまうことも

あります。今から紹介する弱点を出来るだけ

垂直に命中するように攻撃しましょう。

まずは緑色の部分です。ここは基本的に履帯

を切断するときにHEで攻撃するところですね。

ほかの部分を攻撃するよりも履帯が切れやすく、

また、HEで攻撃するとAPで攻撃するよりも

モジュールを破壊しやすいという特徴があるので、

ほぼ確実に履帯切断が望めます。

続いて白色の部分ですが、こちらは弾薬庫が

存在している位置になります。装甲値自体は

特別薄いということはありませんが、76mm

ならしっかりと垂直に命中させるとほとんど

貫通できるはずです。弾薬庫を破壊すると

一撃で撃破も可能なので側面を取ったときは

落ち着いてこの弾薬庫の部分を狙うと良いですね。

他に、赤色の部分ですが、ここはエンジンや燃料

といった可燃性のものが存在している部分です。

貫通できれば炎上させることもあるので、弾薬庫

の部分よりもこちらの方が垂直に命中させやすい

と判断されたときはこちらを狙っても良いかもしれません。

また、オレンジ色のキューポラに関しても、前面

同様に装甲が薄くなっているので、狙える場面

なら狙っていっても良いと思います。




wot_M4A3E2b.jpg


では最後に後方です。こちらに関してはベース

となっているシャーマン戦車から変化がないので

38mmと装甲は薄くなっています。ただ、どうせ

ダメージが入るならより大ダメージを与えたい、

追加で被害を与えたいというのが本音ですよね?

なので基本的には車体の赤色部分を攻撃する

ようにしましょう。ここには側面のときと同様に

エンジン、燃料など燃えやすいものが入っている

ので貫通できれば炎上による追加ダメージが

期待できます。装甲の硬い車両にとって最大の

恐怖は炎上や弾薬庫の誘爆などの「被害」です。

なので背面をとった際はキューポラなどではなく、

しっかりと赤色のエンジン部分を狙うようにして

いきたいですね。



さて、M4A3E2の弱点について見てきましたが

いかがでしたか?ベース車両のM4シャーマン

よりも格段に装甲が分厚くなっていて、正面

から貫通するのは至難の業ですよね。実際に

Tier6戦場でM4A3E2に出くわしたときは、

通常のAP弾などで貫通するのは難しいです。

ただ、課金弾はお高いですから、私のような

クレジットの無い貧乏人には使えません。

今回紹介させていただいたような弱点を

知っていればAP弾でも貫通することは可能です。

そうすればダメージを与えつつクレジットも節約

できますよね?上位Tierになってくると課金弾

でも弱点を攻撃しなくては貫通しないような

車両も出てくるので、中Tier帯は出来るだけ

課金弾に頼らず、AP弾で弱点を狙うクセを

つけておくと後々楽だと思います。




それでは今回はこのあたりで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ほりもの

ジャンボは硬いですよねー。昼飯されたらガンガン弾かれて嫌になりますww足は遅いからって側面取ろうにもどうせ敵重戦車と一緒ですし。。。結局重戦車倒してその後ジャンボに倒されるってことにww
あ、質問です。ジャンボだけではないんですが、砲塔と車体の継ぎ目を撃ち抜けた時、APなのに600ダメとか明らかに砲性能以上のダメージがでることがあるんです。何故だかわご存知ですか?たまーにそんなことがあるので昼飯されたりして弱点狙いにくい時に打ってるんですがなかなか再現性が低く、何が起こってるのかわかれば・・とやきもきしてますw
by ほりもの (2014-01-22 23:05) 

Roger

ほりものさんコメントありがとうございます。


ホントジャンボは硬いですよね; 昼飯されずとも傾斜装甲

のおかげでなかなか貫通できないというのに、昼飯なんて

されたらたまりません(笑)

仰る通り側面を取れれば良いのですが、随伴車両がいますし

そう簡単には行きませんよね; 私はジャンボを倒して、

随伴の重戦車にやられるパターンでした(笑)



質問があったのでお答えします。と言いましたが、私は

その事すら知りませんでした; 要はターレットリングの

部分を貫通した際に砲性能以上のダメージが出ると

いうことですよね? 全くわかりませんが、もしかすると

前の部分から弾が貫通して後方からまた貫通して

当たり判定が2回あるとか・・・・そんなわけないか;

せっかく質問していただいたのにわからなくて申し訳

ありません。
by Roger (2014-01-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。