SSブログ

wot 弱点紹介! ソ連Tier9駆逐戦車 SU-122-54 [WOT 車両別弱点紹介]

スポンサードリンク

wot_SU-122-54.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回はソ連Tier9駆逐戦車SU-122-54

の弱点を紹介していきたいと思います。

興味のある方は続きもご覧ください。



さて、今回紹介するSU-122-54

ですが、8.0の時に追加されたソ連

の駆逐戦車ですね。前回紹介した

Object704 の方が先に出ていた

ということもあり、戦場で本車を

見かけることは少ないかもしれ

ませんね。ただ、本車は火力こそ

704に勝てませんが、その連射力と

高い機動性は非常に素晴らしい

ものがあると思います。装甲に

関しても傾斜が施されているため、

格下の攻撃なら弾けることもあります。


さて、そんなバランスの良い本車

ですから、攻撃をできる機会は少なく

なると思います。そうなると、同じ手数

でもより効率のいいダメージの与え方

を意識しなくてはいけません。


ということで早速効率よくダメージを

与えるための弱点紹介を始めて

いきたいと思います。




wot_SU-122-54a.jpg


まずは100mmの正面からです。

装甲厚自体はそれほど分厚い

ということはありません。ただ、

画像を見ていただくとわかるように

傾斜がとても優秀です。主砲付近

を除けば、かなりきつい傾斜が施さ

れていることがわかりますね。

そこで、まずは貫通させることを

考えましょう。そう考えると基本的に

車体下部を狙うことになると思います。

ただ、車体下部をただ狙うというの

ではなく、向かって右側を攻撃する

ようにしてください。これは画像を

見ていただくと、向かって右側の

装甲が白色になっていることが

お分かりいただけると思います。

この白色の部分は弾薬庫がある

ということを表している部分なので

貫通すれば弾薬庫を損傷させたり、

弾薬庫が誘爆して一撃で撃破

出来たりします。攻撃できるチャンス

が限られる対駆逐戦車戦では、

一撃で撃破などできたらとても

大きな貢献ですよね。まぁ、誘爆

まではいかずとも、弾薬庫を損傷

させてしまえば、連射力が大きく

低下し、駆逐戦車特有の優秀な

主砲の攻撃を撃たせにくくできる

ので、こちらも大きな貢献です。

なので正面からは積極的にこの

車体下部右側を攻撃するように

してください。




wot_SU-122-54b.jpg


続いて80mmの側面です。

側面としては並程度ですが、正直

このTier帯になるとこの程度の装甲

ではあまり意味がありません。

つまり、貫通は可能だということです。

ということは、より大きな被害を与える

ことが重要になります。

そこで、一つ目の弱点ですが、これは

車体前寄りと中部にある白色の部分

です。白色の部分に関しては先ほど

紹介したので割愛します。ただ、

ここを狙う際は、履帯に吸収されない

ように気をつけてください。

 もうひとつの弱点は、車体後部の

赤色の部分です。赤色の部分は

エンジンなどがあることを表している

ので、貫通すればエンジンを損傷

させたり、炎上させたりすることが

可能です。Tier帯が高いだけあって、

耐久力もそこそこある本車ですが、

そういう相手にこそ炎上ダメージは

絶大な効果を発揮します。炎上での

ダメージは耐久力の割合ダメージ

なので、耐久力が多ければ多いほど

深刻なダメージになります。

また、炎上させる事ができなくても、

エンジンを損傷させてしまえば、

冒頭でも少し紹介したように、本車

の特徴の一つである機動力を殺す

ことができます。本車のように砲塔

を持たない駆逐戦車の場合は、履帯

を切断された時のために修理キット

を取っておくことが多いので、エンジン

を損傷させてしまえば、修理キットを

使うかどうか迷わせることができる

と思います。そう言った意味でも、

この部分は積極的に狙っていきたい

ですね。

また、先ほども少し触れましたが、

本車は砲塔が無い駆逐戦車なので

履帯を切断されると攻撃可能範囲が

著しく低下します。なので、先に履帯

を切断するのもとても有効な手段です。

その際は画像で緑色になっている

起動輪にHE弾を撃ち込みましょう。

そうすればほぼ必ず履帯を切断する

ことができます。




wot_SU-122-54c.jpg


最後に45mmの後方です。

さすがに装甲は薄いですね。まぁ

駆逐戦車ですから、殆ど後ろに回り

込まれることがありませんから。

万が一回り込まれたらそれが最後

という可能性が高いですしね。

さて、弱点ですが、これは車体下部

の赤色の部分になりますね。赤色

の部分に関しては先ほど紹介して

いるので詳細は割愛しますね。

 他には戦闘室の左右にオレンジ

色の部分があります。画像では少し

わかりにくくなっていますが、この

オレンジ色の部分は搭乗員に

ダメージを与えることができる部分

ということになっています。なので、

搭乗員を負傷させたい時はここを

狙うのもアリカもしれません。

まぁ、よほどのことがない限り、

赤色の部分を狙うことになると思う

ので、一応そういう弱点もあるんだ、

という感じで理解して頂ければいい

かと思います。



以上でSU-122-54の弱点紹介を

終わりますが、いかがでしたか?

本車は冒頭でも少し触れたように、

Ver8.0で実装された車両です。

その上、火力的には先に実装され

ていたObject704ルートの方が

優れているので、どうしても人気が

劣る傾向にあります。ただ、あまり

見かけないということは、それだけ

弱点が知られていないのも事実

ですよね。特に正面の右寄りが

弾薬庫だということもそれほど

知られていないのではないでしょうか。

なので、いくらマッチングする確率が

低いからといって、弱点を知らなくても

いいという認識ではなく、ほかの人が

知らない本車の弱点を知って、実際に

対峙した際にその差を見せつけて

やろうという意識で今回の弱点紹介を

読んで頂ければと思います。



それでは今回はこの辺で失礼

します。最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。