SSブログ

wot Tier7重戦車 T29 特徴とおすすめのプレイスタイル! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_T29f.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回はアメリカTier7重戦車T29の紹介

をしていきたいと思います。興味のある

方は是非続きもご覧ください。



wot_T29f.jpg


さて、今回紹介していくT29ですが、

一体どんな特徴があるのでしょうか?

攻撃面、防御面、機動力の3つの分野

に絞って色々と見ていきましょう。



[ 攻撃面 ]

それではまずは攻撃面から見ていく

ことにしましょう。

なお、ここでは最終砲である105mm砲

を搭載している前提で紹介していきます。


まずは、なんと言ってもTier7にしては

とてもバランスのいい主砲だと言えます。

というのも、貫通力が200mm弱で、

単発威力も320と高くなっています。

それだけでなく、連射性能も約10秒

ちょっとで1発射撃出来ると、とても

優秀なバランスでまとまっています。

強いて言うなら少し高火力寄りの主砲

かもしれません。ただ、それ以外も

とてもバランスがいいですね。

さて、主砲の性能もとても優秀の本車

ですが、実は本車の最大の強みは

主砲の性能ではありません。それは、

俯角の優秀さです。俯角とは主砲が

下を向ける角度なのですが、水平を

0°として何度下を向けるかということで、

表記は-○○°ということになります。ただ、

大抵の重戦車は俯角が-9°未満となって

いて、ふたケタの俯角を持っている車両

はとても少なくなっています。

では、本車の俯角はどうなのでしょう?

なんと本車の俯角は-10°もあります。

これは水平方向から考えての数値なの

で、結構下を向けることになりますね。

では、この俯角が優秀ならどいった

メリットがあるのでしょうか?少し実戦

のケースで考えてみてください。上り

坂の頂上付近で相手を発見して、

攻撃しようと思ったものの、主砲が

したに向かない!となったことがある

方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本車の場合、そういったケースが少なく

なるということです。ある程度の傾斜の

上り坂なら、敵を発見次第主砲をしたに

向けて攻撃することが可能です。

これは後述するハルダウンとの相性が

抜群なので是非覚えておいてください。




[ 防御面 ]

さて、続いて防御面です。

本車は重戦車ですから、気になるのは

その装甲厚ですね。しかし、残念ながら

本車の正面装甲は102mmとTier7帯に

してみれば決して分厚くありません。

このままではただ単に主砲の性能が

いい重戦車というイメージで終わって

しまいますね・・・・。しかし、実は本車

の防御面の最大の特徴は車体の正面

装甲ではありません。車体のと言った

ということは、もうお分かりですね?

そうです。砲塔正面の装甲厚は驚きの

279mmなんです!これはもはやTier7

ではありません。いや、Tier9帯でも

十分に通用しそうな装甲厚です。

頭が固いということは、ハルダウンが

一番初めに思い浮かびますね。先ほど

攻撃面のところで少し触れましたが、

ハルダウンは障害物や傾斜なので、

車体を隠して砲塔を出した状態の

ことをいいます。しかし、傾斜で

ハルダウンしようとした場合はどう

しても上り坂が多くなります。そうなると

ハルダウンはできますが、主砲が下

を向かず、攻撃できないということに

なりがちですね。ただ、本車の攻撃面

を読んでくださった皆さんならそのあたり

は心配いらないということがお分かり

だと思います。そうですね。ここで攻撃

面で紹介した俯角が活かされるという

ことです。

つまり、本車の防御面はハルダウンに

最適な砲塔装甲があるということです。




[ 機動力 ]

さて、最後に機動力を見ていきましょう。

ただ、本車は重戦車なのでこのあたりは

あまり期待しない方が良さそうですね。

ということで、結論から言うと優秀では

ありません。最高速度こそ35km/hと

なっていますが、実際にその速度を

維持できるかというと答えはNOです。

加速や旋回もそれほど優れている

わけではないので、機動力は攻撃面

と防御面の犠牲になってくれたと考え

ればプラマイゼロどころか圧倒的プラス

です。

まとめると、重戦車に速度は求めない

方がいいということですね(笑)




さて、このような性能面の特徴を持つ

本車ですが、ここからはこの性能を

最大限発揮するためにはどのような

プレイスタイルを心がければいいのか

を考えていきましょう。



おすすめのプレイスタイル

さて、このように書いていますが、毎度の

如く、あくまでもひとつの例だと思って

みてください。他にももっといいスタイル

があるかもしれません。


さて、おすすめのプレイスタイルですが、

これは性能面の紹介の際にも少し触れ

てしまいましたね; 勘のいい方なら既に

分かってしまっているのではないかと

思いますが、一応紹介しておきます。

それは、”ハルダウン”を多用すること

です。いたって簡単な話ですね。

頭が硬く、おまけに主砲も俯角が

優秀となると、ハルダウンを使わない

わけにはいきません。逆にT29には

ハルダウンを使えないと乗れないと

いうくらいのレベルです。

立ち回り的にも常にハルダウンが可能

なポジションを探しながら前進すること

になるかと思います。岩や地形の凹凸

、さらには敵味方の残骸など、ありと

あらゆるものに目を配って、有利な

場所でハルダウンをできるように意識

しましょう。常日頃からハルダウンを

多用されているような方はそのような

癖がついていると思いますので、この

T29はピッタリの車両だと思います。

逆に、重戦車という感覚で特にハル

ダウンもせず前進してしまうのは危険

です。車体は柔らかいんだということを

肝に銘じて使用してみてください。

ハルダウン運用が身についてくれば、

Tier7は愚か、Tier8戦場などに放り

込まれたとしても安定した活躍が

期待できる、そんな優秀な車両です。




それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。