SSブログ

wot 初心者講座!  弾の特性を理解し、うまく使い分けよう! [wot 初心者講座]

スポンサードリンク

wot_skouza.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は初心者講座ということで、初心者

の方に役立つ情報を紹介していきたい

と思います。興味のある方は是非続きも

ご覧ください。



さて、今回で初心者講座も何回目でし

たっけ?数えていませんが、6回目か

7回目くらいでしょうか。

今回紹介したいのは、WoTにおける

弾種の種類とそれぞれの特徴です。

これらの特徴は案外知られていなか

ったりするので、是非読んでいって

ください。




さて、まずはじめは弾種の紹介です。

WoT内にはいくつかの弾種があります。

まず、最も一般的で通常弾とも言える

ものがAP弾というものです。日本語

だと徹甲弾ですね。他には、爆発系

のダメージを与えるHE弾、日本語で

榴弾ですね。また、徹甲弾よりも更に

貫通力を高めたAPCR弾、日本語で

硬芯徹甲弾というものがあります。

他には、HE弾の威力とAP弾の貫通力

の美味しいとこどりをしたHEAT弾、

日本語で対戦車榴弾があります。

また、イギリス限定ではありますが、

HESH弾、日本語で粘着榴弾という

ものも存在していますが、これは今回

は詳しく紹介しません。



さて、弾種を知ったところで、ここから

は、より詳しくそれらの特徴を見ていこう

と思います。


wot_syosin2.jpg


まずはこの画像をご覧ください。赤色の

線がAP弾でオレンジ色の線がHE弾です。

画像を見て何か違いが分かりますか?

そうですね。弾道というか、弾の軌道が

少し異なります。それではそれぞれの

軌道の特徴を見ていきます。


まず、赤色の線であるAP弾ですが、

こちらは狙ったところに直線的に飛んで

いく、至って普通の軌道ですね。勿論、

距離によって多少下に落ちていきますが、

基本的には一直線に飛んでいきます。


対して、オレンジ色のHE弾は、少し

山なりの軌道を描いて飛んでいるのが

お分かりでしょうか?HE弾の特徴は

このように少し山なりに飛ぶことにあり

ます。この山なり具合はどのように決

まっているのかというと、照準している

ターゲットを着弾点として計算されて

います。その為、APだとターゲットまで

の直線上の障害物や敵車両に命中

させることが可能ですが、HE弾の場合、

その頭上を飛び越えてターゲットに着弾

することがあります。まぁ、頭上を飛び越

えるケースは結構希ではありますが、

こういった弾道を理解していれば、HE弾

でも偏差撃ちすることが可能です。

HE弾で偏差撃ちする際は、敵の向かう

である場所の地面を狙って発射してくだ

さい。決して敵の向かう直線上ではいけ

ません。遠くの岩山などをターゲットして

しまっていた場合、その頭上を飛び越え

て行ってしまうかもしれないからです。

このあたりの軌道の違いはよく理解して

おいてください。

ちなみに、APCR弾、HEAT弾はAP弾

などと同じ軌道で基本的には飛んで

いきます。なのでAP弾たちとHE弾の

軌道が違うという認識で結構です。



さて、弾種の違いだけで、弾の軌道

にも若干の違いがあることが分かりま

したね。ただ、実は弾種の違いで出て

くる違いは他にもあります。



それではここからはまた違った違いを

紹介していきます。



wot_syosin3.jpg


まずはこちらの画像をご覧ください。

少し小さいかもしれませんので、その際は

画像をクリックしていただけると拡大表示

されると思います。

さて、この画像は何を表しているのかと

言いますと、距離による貫通力の減衰

を表しています。わかりやすく言い換え

ると、発射直後の貫通力と、200m進ん

だ後の貫通力の違いということです。

勿論発射してから距離が遠くなれば

遠くなるほど貫通力は落ちますよね?

これは空気抵抗などがあるからです。

では、弾種によってどう違うのか?

画像を見ていきましょう。


赤色がAP弾、オレンジ色がHE弾、

黒色がAPCR弾を表しています。

AP弾から見ていくと、発射直後の

貫通力は150、50m進む事に-10

されていき、最終的に敵に命中する

ころには120mmまで貫通力が減衰

してしまっています。

ではAP弾よりも貫通力を高めた

APCR弾はどうでしょうか?

発射直後こそ200ありますが、50m

進む事に-20されていき、最終的に

敵に命中する頃には140mmまで

貫通力が低下してしまっています。

これはどういうことでしょうか?


発射直後はAP弾とAPCR弾の貫通力

の違いは150mmと200mmで50mmの

差があったはずです。しかし、着弾した

際の貫通力の差はたったの20mm。

もうお分かりですね?APCR弾は距離

による減衰が他の弾種よりも大きいと

いうことです。なのであまりの遠距離

射撃の場合はAP弾の方がいいかも

しれませんね。


では、HE弾はどうなのかというと、HE

弾はそもそも元が貫通させるという目的

ではなく、弾が爆発して爆発ダメージを

与えるという考え方なので、距離による

貫通力の減衰はありません。なので、

かなりの遠距離戦で狙撃する際は、AP

でも弾かれてしまうことがあるので、そう

行った時にこのHE弾を使用すると効率

よくダメージを与えることができます。

ただ、例外としてHEAT弾もHE弾と

同じタイプなので、HEAT弾は距離に

よる減衰がありません。元々の貫通力

も高いHEAT弾ですから、遠距離戦では

HEAT弾に軍配が上がりそうです。

しかし、HEAT弾も完璧ではありません。

というより、致命的な弱点を抱えています。

それは、傾斜による貫通力の減衰です。

装甲が傾斜していたりする車両があり

ますよね?AP弾は傾斜の影響を普通

に受け、APCRは傾斜の影響をあまり

受けません。HE弾はそもそも関係無い

のですが、HEAT弾に関しては、傾斜の

影響をかなり受けます。なので、傾斜

している部分に攻撃する際はAP弾の

方が貫通する場合もあるほどです。



さて、このようにWoTには色々な弾種

があり、さらにそれぞれに有利なシーン

と不利なシーンがあるということです。

これらはしっかりとおさえておいてくだ

さい。

遠距離ではどの弾が有利だったかな、

傾斜のキツイ車両にはどの弾がいい

んだったかかな・・・のように頭で

考えて弾を使い分けることが出来る

ようになると、戦闘を有利に進める

事ができるようになるはずです。

いつでもどんな時でも課金弾!では

なく、その時に応じた最適な弾を使う

ようにしましょう。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

chaterrant

初心者講座いつも楽しみにしています。
今回の弾種は気になっていたので、とても参考になりました。
減衰率ってこんな感じになっていたんですね。
戦場での使い分けが苦手なので、クランのメンバーに協力してもらって覚えてみようと思います!
by chaterrant (2014-07-02 00:11) 

Roger

chaterrantさんコメントありがとうございます。

 私自信も上手なプレイヤーということではないので、参考になる

かどうかは分かりませんが、不定期ですが、こんなかんじに講座

のようなものをやっています。参考にされてくださっているとの

ことなので、とてもありがたく思っています。

 弾の種類は知っていても、違いがわからない・・・という方も

多いのではないかと思い、下手な絵ですが、なんとか頑張って

伝わるよう努力しました。減衰率はあくまでもイメージですが、

大体そんな感じになっています。実戦での使い分けは難しい

ですが、クランメンバーさんに協力してもらいながらマスター

して頂ければ、きっと役に立つと思います。頑張ってくださいね。

by Roger (2014-07-02 19:24) 

シンバ

高Tierの砲(ロイヤル・オードナンスとか)のAPCRは距離減衰少ないんですよね。
1年くらいやってるのについ最近知りました。
むむ・・・これを知ってれば勝ってた試合もあったかも。
by シンバ (2014-07-10 20:57) 

Roger

シンバさんコメントありがとうございます。

シンバさんが仰る通りで、高Tier帯のAPCRは飛距離による

貫通力の減衰が少ないようです。ただ、それはデフォルトで

1番のところにAPCRがある車両限定というような話もどこかで

聞いたことがあるような気がします。つまり、その車両の基本

弾種がAPCRの場合は、AP弾と同じような扱いになっている

というようなものらしいです。まぁ確実な情報ではないので、

あくまでも参考程度に捉えておいてください;

 私もこんな記事を書いていますが、1年くらいプレイしてして

知ったのは半年過ぎたくらいでした。そこからは結構弾種を

意識してプレイするようになりましたが、やはり弾種の特徴

などを知っていると結構有利なシーンがありました。シンバさん

が仰るように、知っているのと知らないのとでは多少勝率の

差が出てきそうですね。

by Roger (2014-07-10 21:03) 

mikiro

初めまして、mikiroと申します。とても勉強になる内容で、感謝しています。このブログに書かれている情報やイラストを動画を作る際に利用させて頂きたいのですが、構わないでしょうか?リンクフリーなのか分からなかったのでメッセージさせて頂きました、よろしくお願い致します。
by mikiro (2017-12-14 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。