SSブログ

wot Tier7中戦車 Pz.Kpfw. V Panther 特徴と使用感を紹介! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_Pz.Kpfw. V Panthere.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回はドイツTier7中戦車Pz.Kpfw. V

Pantherの紹介をしていきたいと思い

ます。興味のある方は是非続きもご覧

ください。



wot_Pz.Kpfw. V Pantherd.jpg


さて、今回紹介するPanther戦車ですが、

第二次世界大戦でも大活躍し、最高

傑作とも名高い車両ですよね。Tiger

と並んでドイツの傑作戦車です。

このPantherの特徴ですが、Tigerは

それまでのドイツの戦車と同じく垂直

の装甲を採用していました。それに対し、

Pantherはソ連のT-34の傾斜装甲を

参考にし、それを採用しています。

その為、より薄い装甲厚でも垂直装甲

のTiger以上の防御力を発揮します。


さて、そんなPantherですが、今回は

攻撃面、防御面、機動力、さらに

どんなプレイを心がければいいのか

を紹介していこうと思います。



[ 攻撃面 ]

さて、それではまずは攻撃面から紹介

していこうと思います。ちなみにここでは

最終砲である7.5cm Kwk 45L/100を

搭載していることを前提として紹介して

いきます。


さて、まずこの主砲ですが、なんと

言っても長い!見た目かよ!と思わ

れるかもしれませんが、この長さは

とても重要です。というのも、主砲の

長さは貫通力に比例している場合が

殆どだからです。

それではそのあたりを詳しく見てい

こうと思います。

まずは平均の単発攻撃力ですが、

135とTier7の中戦車としては少し軽い

かなーというイメージです。攻撃しても

大して大きな被害は与えれないという

感じです。ただ、本車の特徴は火力では

ありません。その最大の特徴は貫通力

です。AP弾平均貫通力が198mmと

中戦車にしては非常に高くなっていて、

格上戦車ですら貫通が可能なレベル

です。

これらに合わせて連射力や精度も非常

に高いレベルでまとまっているので、

5秒弱で1発を発射できる連射力で、

威力が135あることになります。

しかも殆どが有効射になるのですから、

実質の攻撃力は決して低くありません。

また、精度もいいので遠距離からの

狙撃などもお手の物です。これはドイツ

らしいといったかんじの攻撃面ですね。




[ 防御面 ]

さて、続いては防御面を紹介していき

たいと思います。

本車の正面装甲は85mmとなっています

が、冒頭でも少し紹介したように、傾斜

装甲を採用しているので、実質の装甲厚

は140mm以上ということになります。

これは同じTierの重戦車であるTigerより

も分厚いことになりますね。ということで

防御面も中戦車とは思えない十分な

ものを持っているということですね。




[ 機動力 ]

さて、次は機動力について紹介していこう

と思います。

まずは最高速度ですが、55km/hと中戦車

としては平均的な速度を持っています。

防御面が優秀だったことを考えると

これはすごい数値だと言えますね。ただ、

旋回性能に関してはそれほど良くは

ありません。とてもではありませんが、

中戦車として評価する場合は平均以下

の評価になってしまうと思います。

それに加えて、車体も大きく、そこらの

重戦車と比べても遜色ないレベルの

スケールです。なので、被弾面積も

大きく、隠蔽率も中戦車としてはよく

ありません。

まとめると、最高速度こそ中戦車の

レベルですが、そのほかの細かな

機動力に関しては中戦車レベルに

達していないと言えますね。まぁ、

防御面を考えるとある程度納得が

行くのではないでしょうか?



さて、ここまではそれぞれの性能面

について紹介してきましたが、ここ

からは、これらの性能を最大限活かす

ためにはどのようなプレイスタイルを

すればいいのかというのを少し考えて

いきたいと思います。




[ おすすめプレイスタイル ]

さて、このように書いていますが、毎度

のことながら、あくまでもここで紹介する

プレイスタイルはほんの一例です。これ

よりももっとうまく運用出来る方法も

あるかと思いますので、このあたりは

予めご了承ください。


さて、おすすめのプレイスタイルという

ことですが、簡単に結論から言うと、

駆逐戦車より前、他の中戦車や重戦車

よりも後ろからの狙撃が中心になります。

なぜこのようになるのでしょうか?

能力面を思い出しながら見ていきます。


まずは攻撃面ですが、本車の特徴は

なんでしたっけ?

そうです。優れた貫通力と精度、それに

連射力でしたね。これらの特徴は正に

狙撃の為にあるといっても過言では

ありません。遠距離からでも貫通力が

減衰しにくく、さらには制度もいいので

弱点を狙撃することもできます。また、

後方からなので、連続ヒットを狙い

やすく、本車の連射力を最大限に発揮

することができます。

この攻撃面を見ただけでも本車は

狙撃向きだということがわかりますね。

ですが、一応他のところも見てみます。


本車の防御面はどうだったでしょうか?

正面装甲は実質140mmと分厚くなって

いました。ただ、あそこで紹介していま

せんでしたが、側面の装甲厚は50mm

しかありません。その為、中距離や

近距離の戦闘では側面から攻撃され

る可能性が高まり、装甲の薄い部分

を攻撃されることも多くなります。

それはあまり望ましいことではあり

ませんね。側面装甲が薄いので、

昼飯や豚飯といった戦術もあまり

本車に適したものではありません。

このような戦術が使えない車両が

前衛付近で交戦するには限界が

あります。敵の攻撃にビクビクしな

がらでは、せっかくの連射力も活かせ

ないですからね。

ということで主に防御面は近距離戦

や近めの中距離戦が不向きだと

いうことを物語っている内容でした。

それでは機動力はどうでしょう?


本車の機動力の特徴はどうだった

か思い出してください。最高速度

は中戦車レベルでしたよね。なら

ある程度起動戦を仕掛けれるのでは

ないかと思われるかもしれません。

ただ、旋回性能についてはどうだ

ったでしょうか?こちらは中戦車の

レベルには達していないものに

なっていたはずです。ということは、

直線こそある程度高機動を発揮

することができますが、多くの旋回

が必要とされる近距離戦や中距離

戦ではその旋回性能が仇となって

中戦車以下の機動力しか発揮でき

ないということになります。そうなると、

すぐに後ろに回り込まれたり、敵に

逃げられてしまったりと、本車の自慢

である攻撃面を活かすことができなく

なってしまいます。


という感じで、本車がなぜ狙撃向きの

車両なのかということを性能面から

探ってみました。勿論戦い方は自由

ですし、近距離でも上手に立ち回ら

れている方もいらっしゃると思います。

ただ、性能面から考えると、狙撃で

後方からダメージを与えるのが向いて

いますし、私自信、狙撃運用をすると

結構活躍できたので、本車には狙撃

運用がマッチしているのではないか

と思います。

普段から駆逐戦車などを使われている

方は、普段と似たような感覚で運用

できる車両かと思います。その上で、

連射力も高く、砲塔も旋回出来るので、

使う方しだいでは駆逐戦車以上の戦果

をあげることになるかもしれませんね。



ということで、色々とPantherについて

紹介してきましたが、いかがでしたか?

確かに同じドイツTier7のTigerよりは

機動力が増していますが、車体が大きく、

中戦車として考えると決して機動力は

良くありません。このあたりはしっかり

と考慮した上で、ある程度狙撃よりの

運用がベストなのではないかなと考え

ました。

みなさんもPantherを作られた際には

是非狙撃気味の運用を試してみては

いかがでしょうか?ただし、これは

最終砲を搭載した場合のおすすめ

プレイスタイルとなっています。なので、

10.5cm砲を搭載している場合は、

もう少し前線で交戦した方がいいかと

思います。そのあたりは自分がどの

主砲を使うのかで判断してください。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。