SSブログ

wot 動画考察! ハルダウンを利用した戦術は有効! T29の硬さが分かる! [wot 動画考察]

スポンサードリンク

wot_douga.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回から新しいコーナーを始めていきたい

と思います。ズバリ「動画考察」という

ものですが、文字だけではなく、動画で

実際の戦闘でどのような技術が使われ

ているのかを見ていきたいと思います。

今回はアメリカのT29です。興味のある

方は是非続きもご覧ください。



さて、今回から新しいコーナーを始めて

いくわけですが、ここでは主に実戦で

使っている技術や、立ち回りを見てい

こうと思います。動画を見ながらその

立ち回りや技術を文字で補足してい

きたいと思うので、よろしくお願いします。





さて、それでは早速この動画について

補足をしていきたいと思います。

今回のMAPは「鉱山」というところ

になります。この動画の使用車両は

アメリカのTier7重戦車T29です。この

T29についてはこのブログでも何度か

紹介したことがありますが、とにかく

頭が硬くなっています。砲塔の正面

装甲は279mmにも達するんですね。

さらに、俯角(主砲が下を向ける角度)

がほかの車両よりも優れているので、

ハルダウン(車体隠し、頭出し)に

とても最適です。なので開幕では

主戦場になりやすく、重要な丘へと

続く道を抑えつつハルダウンできる

ポイントへと移動しています。

ファーストダメージをKV-1Sに与えた

直後、敵のISの攻撃を受けますが、

見事に頭で弾いていますね。相手から

はこちらの車体が見えず、頭しか狙え

ない状態です。これがハルダウンです。

このハルダウンはとても強力な戦法

ですが、自走砲が戦場にいる場合は

停止している時間が長くなると狙われ

てしまうので、あまり多用することは

できません。ただ、今回の戦場では

自走砲が存在していないので、比較的

まったりとハルダウンをしています。

ちなみに今回はTierがTOPではない

ので、あまりでしゃばりすぎないよう

気をつけています。頭は硬いT29ですが

車体はとても柔らかく、格上は愚か、

同格、格下にも貫通されてしまうので

TierがTOPでもない限りはゴリゴリ

押していくのは自重したほうが良さ

そうですね。

しばらくしていると丘を敵のT71とIS

に取られてしまいます。そちらを攻撃

しようと砲塔を向けたところ、正面の

IS-6に貫通されてしまいましたね。

本車の頭は硬いと紹介しましたが、

それはあくまでも砲塔正面のお話し

です。側面はそれほど固くないので

砲塔を旋回させる際は側面を撃たれ

内容に注意が必要ですね。

途中で味方が前に出てくれたので、

それを援護し、KV-1Sを撃破します。

その際、味方の残骸を右側に置くこと

で、右からの攻撃を多少は遮って

くれます。まぁ気休め程度ですが、

やらないよりはましですね。

そして味方を狙ったT71が出てきます。

かなり厄介な場所に居られたので、

確実にこれを撃破します。あそこで

撃破していなければ、中央から占領

陣地を索敵されてしまうおそれがあり、

こちらも側面から攻撃される危険性

があったので、敵のT71が出てきて

くれたのはある意味ラッキーでした。


T71を撃破した直後、敵のKV-2を

狙っていたところをRhmに撃たれて

しまいました。しかしハルダウン状態

なのできっちり跳弾しています。Rhmは

Tier8の駆逐戦車で、火力、貫通力共に

Tier8トップクラスの性能を持っています。

それを格下のT29が弾けるわけです

から、この石頭には驚かされますね。

ただし、ここからの前進は不可能だと

判断し占領勝ちに持ち込みました。

前進が不可能な理由は、まだ敵の

HellcatとRhmがこちらを攻撃できる

位置に恐らく居ると思ったからです。

実際に少し前にはRhmに攻撃され

ましたからね。Rhmの主砲は12.8cm

砲で平均550ダメージくらいだと記憶

していたので、耐久力を考えるとほぼ

耐えるのは不可能です。仮に耐えた

としてもHellcatの攻撃で撃破される

のは必至ですよね。なので無理は

せず、ハルダウン状態を維持しながら

占領が終わるのを待ちました。




さて、以上がこの動画の補足ですが、

いかがだったでしょうか?

動画の内容的には少し積極性に欠け

るモノになってしまったかもしれません

が、TierがTOPで無いことと、T29の

特徴がハルダウン向きなのを考えての

立ち回りとなりました。もちろんもっと

お上手な方の場合はトップガンなどを

取ってしまうのでしょうが、私はその

辺にいるNOOBプレイヤーなので、車両

の性能に頼る必要があります。


このように、車両の特徴を活かす立ち

回りであったり、敵の主砲の火力や

貫通力を暗記しておくことで、それを

考慮した戦術が考えられると思います。

なので、よく出会う車両の最終砲の

貫通力や威力であったり、よく使われる

場所などは普段から研究しておいた

方がいいかもしれませんね。


この動画に関してアドバイスなどが

ございましたらここのコメント欄でも、

動画のコメント欄でもTwitterでも

なんでも構わないので募集してい

ます。

また、今回の動画考察を続けていく

かどうかも検討中なので、そちらに

対する感想などもございましたら

先ほど同様どこでも構いませんので

コメントを頂ければと思います。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 13

YAMADA

毎日更新されているか楽しみに見させてもらってます?
内容もとても面白く見ることが日課になっています?
ネタを探すことも大変だと思いますが、更新楽しみにしながら
応援してます!頑張ってください?
by YAMADA (2014-07-16 21:40) 

戦車兵提督

更新お疲れ様です(´・ω・)

石頭のT29はガンガン弾けて楽しいですよね。
ハルダウンの有効性を実感できる一台です。

動画観てて気になったのですが、
格好いい射撃MOD使ってますね。

これってどこの奴、使ってますか?
是非、試してみたいので良ければ教えてください。
by 戦車兵提督 (2014-07-17 12:11) 

mi_kun

毎回見させてもらってます

T29の頭は恐ろしく固いですよね
ただRhmの15cmHEATには正面から抜かれてしまいますし、調子に乗ってるとキューポラを抜かれるので首振りは大切ですね

戦車兵提督さん
照準MODのことでしょうか?それならDeegie's Sights で検索してみてください
by mi_kun (2014-07-17 14:42) 

U2

やはり動画だと分かりやすく、非常に参考になりました!
動画シリーズの拡充に期待しています!
by U2 (2014-07-17 15:19) 

戦車兵提督

mi_kunさん
ありがとうございます( ^ω^)
探してみます。
by 戦車兵提督 (2014-07-17 17:12) 

Wildnow704

Rogerさん、ブログ更新お疲れ様です。
(ご無沙汰しています)

動画で戦術の説明をされていて凄く良いですね。
Rogerさん、あの動き方はどう考えてもNOOBじゃないですよ。RogerさんがMousで戦場を縦横無人に戦い回るプレイ動画を是非見たいですね。
by Wildnow704 (2014-07-17 19:15) 

Roger

YAMADAさんコメントありがとうございます。

毎日ご覧頂いているということで、とてもありがたく思います。

ただ、ネタの問題や生活が忙しくなったこともあり、更新頻度を

毎日ではなく、週に3~4回のペースに変更させていただいて

います。出来る限り更新はしたいのですが、これが現状だと

限界です。その分見やすく努力したり、動画を参考に挙げて

みたりとしているので、これからはそういったところにも注目

していただきたいと思います。

by Roger (2014-07-20 19:53) 

Roger

戦車兵提督さんコメントありがとうございます。

今回はT29の頭の硬さと、ハルダウンとはどんなものなのかを

実際に動画で見ていただければと思い投稿しました。やはり、

Tierがミドルとはいえ、その頭の装甲は伊達ではありません。

各上車両の攻撃もいとも簡単に跳ね返してしまっています(笑)

やっぱりT29でガンガン弾くのは気持ちいいですよね。

 さて、射撃Modについてですが、これはmi_kunさんがコメント

していただいたものを使用しています。ただ、最近は一つ一つ

Modを入れるのが面倒になってきたので、それらがまとまった

Modパックというものを一つだけ入れるようにしています。

今回の動画で使用しているModも全て一つのModパックに

入っているものなので、もしModパックに興味がございましたら

したにURLを載せておきますね。

URL:http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/401086-benozs-xvm-config-691-for-wot-91/


by Roger (2014-07-20 20:02) 

Roger

mi_kunさんコメントありがとうございます。

仰る通りで、RhmのHEATなどの強力な貫通力を有する砲には

貫通されてしまいがちなので、砲塔をこまめに動かしておくのは

重要ですね。ただ、Rhmのような強力な主砲でもない限りは

殆どの場合貫通されないので、とても楽しいです。車体がもろい

こともあるので、ハルダウンが必須の車両ですよね(笑)

 さて、Modについてですが、私の代わりに紹介していただき

恐縮です。私も少し前々は照準Modやそれ以外のModを

それぞれ一つづつ導入していたのですが、さすがに更新の度に

それをするのが面倒になりまして、最近はModパックを使用

させていただきています。そのModパックの中に今回の照準

Modは入っていました。以前からこの照準をつかっていたので 

ちょうど良かったです。

by Roger (2014-07-20 20:06) 

Roger

U2さんコメントありがとうございます。

確かに文字だけだと中々伝わらないこともありますから、今後は

今回のような動画付きの紹介をできればと考えています。ただ、

時間の関係であったり、私自信のPCのスペックの問題から、

中々連続で動画を作成するのが難しい状況です。なので今後

動画を参考にするシリーズは充実させていきますが、少しお時間

をいただければと思います。また、画質については色々と調べ

ているものの、やはりPCのスペックもありますので、しばらくは

この程度の画質になってしまうと思いますが、ご容赦ください。
by Roger (2014-07-20 20:09) 

Roger

Wildnow704さんコメントありがとうございます。

他の方からも動画付きの方が分かり易いというご意見を頂き

ましたが、確かに文字だけでは限界がありますよね; なので今後

このように動画付きでの記事も増えるかと思います。ただ、時間と

PCのスペックの問題から週に1~2記事動画付きにするのが

今のところ限界かと思います。そのあたりはご了承ください。

 プレイについてですが、NOOBではないと言っていただき、

とても勿体無いお言葉だと思います。もちろん投稿する動画

ですし、ハルダウンを紹介したいというのもあったので、今回の

動画はそこそこまともなプレイが出来たものを投稿しています。

最近は滅多にありませんが、開幕数分で撃破されることも

あるようなNOOBなので、もう少し努力したいと思います。

 Mausのプレイ動画ですが、確かに迫力がありますし、今後

投稿していきたいと思います。ただ、最近は中TierからTier8

くらいまでをよくプレイしているので、またぼちぼちとMausを

使って、そこそこネタになるようなものが取れれば投稿したい

と思います。是非楽しみにお待ちください。
by Roger (2014-07-20 20:15) 

Noob team

いつも楽しく拝見しております。
育成中の車両はTier6までしか進んでいないので、T29にはいつも泣かされています。文字だけだとなかなか実際の戦車の動きに応用するのは難しいので、動画だととても参考になります。これからもいろいろな車両の得意戦術や、逆に得意戦術を取っている車両の攻略法などを楽しみにしています。
by Noob team (2014-07-23 10:49) 

Roger

Noob teamさんコメントありがとうございます。

確かにTier6でこのT29とマッチングすると中々厳しいですよね;

というよりも、同格ですらT29との交戦は避けたくなるくらいの

スペックです。格下車両は交戦しないのがベストかもしれません。

 動画についてですが、仰る通り、他の方からも文字だけよりは

動画もあったほうが分かり易いと言っていただけたので、これから

はこんな感じの動画をちょこちょこと上げていこうと思います。

今回のようにその車両の性能を最大限活かす戦い方や、それを

されている敵に対する対処法など、今後も色々と動画付きで

紹介していきたいと思いますので、楽しみにしておいてください。


by Roger (2014-07-24 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。