SSブログ

wot 初心者講座! 用語を覚えて、情報を読み取ろう! [wot 初心者講座]

スポンサードリンク

wot_skouza.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は初心者講座第8回目?という

ことで、WoT内でよく使われる用語

などを紹介していきたいと思います。

戦術やコツとは直接関係ありませんが

用語を知っているだけで、色々と情報

を調べた時の吸収が早くなります。

これは結構大切なことなんですよね。

興味のある方は是非続きもご覧

ください。


さて、今回は用語などを紹介していく

ということですが、用語などを知る

重要性を皆さんはどの程度ご理解

して頂いているでしょうか? 初心者

講座ということもあるので、まだ全然

用語なんて知らないよ、という方も

多数いらっしゃると思います。ただ、

上手くなりたいからWoT関連のサイト

を見てみたのはいいものの、用語が

分からず、正確に理解できないことが

あった・・・などという方もいらっしゃる

のではないでしょうか?

ということで、今回は直接戦術やコツ

に関わることではありませんが、いざ

自分で調べたときなどに役立つ用語を

紹介していきたいと思います。




まずは「HT,MT,LT,TD,SPG(arty)」

です。

 HTは「ヘビータンク」です。つまり

重戦車ですね。私は基本的にHTを

あまり使わず重戦車と書く事が多い

ですが、それは用語を知らない方にも

分かりやすいかと思っている為です。

ただ、色々なサイトを見ていく上で、

重戦車と書いてあるサイトよりもHT

と書いてあるサイトの方が多いような

気がしました。是非この用語は覚えて

おいてください。

 MTは「ミディアムタンク」で中戦車

という意味です。

 LTは「ライトタンク」で軽戦車ですね。

 TDは「タンクデストロイヤー」で

駆逐戦車です。戦車を駆逐するから

タンクをデストロイするということで

この呼び名になったみたいですね。

 SPG又はArtyは「セルフプロペルド

ガン」や「アーティレリー」ということで、

自走砲の事です。よくゲーム内チャット

などで「SPG」や「arty」と言われる

ことがあると思いますが、これは

狙っているターゲットに自走砲で攻撃

を仕掛けて欲しいという意味や、

あるポイントを照準して準備しておいて

欲しいなどという意味があります。

自分が自走砲などに乗っている時は

特に注意しておきましょう。



次に「芋,noob,idiot,camper,afk」等です。

 芋は、敵が通るはずも無いところや

場所をじーっと狙っている車両や、

味方が前進していて、前線の安全が

確保されているのにも関わらず、初期

位置近くから全く動かない方の事を

表します。ここで早速勉強したTDを

使っていきたいと思いますが、TDは

駆逐戦車ということもあるので、基本

後方からの狙撃が中心になります。

ただ、明らかに視界外の敵を狙う

のに動かなかったり、味方が前線を

押し上げているのに、初期位置近くや

最後方の狙撃スポットから動かない

ということはあまりよろしくありません。

狙撃が中心のTDもしっかりとミニマップ

を見るなどして、ずーっと同じ位置に

居座らないようにすることも大切です。

 次にnoobですが、これは初心者と

いう感じの意味です。よくチャットで

「you noob!」などと見かけますが、

これは「君は初心者か!」みたいな

感じの意味です。まぁゲームを始めた

ばかりはみんなnoobです。なので

始めはあまり気にせず、確かに自分は

初心者だという感じで受け取っておく

といいかと思います。ただ、先ほど

少し触れたように、TDでずーっと芋を

していると、結構な対戦回数を積んで

いても、noobと言われかねません。

その辺りは、経験を積んでいくと解消

されることなので、常に立ち回りを

意識しておくといいかもしれません。

 次にidiotですが、これは馬鹿とか

まぬけという意味があります。なので

「You idiot!」は「君は馬鹿だ!」

という感じになるということですね。

ただ、これも初心者ならば仕方の無い

ことです。あまり気にする必要はあり

ません。ただ、言われてしまったという

事は、どこかプレイに問題がある場合

もありますから、どこに問題があった

のかを考えてみるのもいいかも

しれません。

 次にcamperですが、これは芋と

ほぼ同じ意味があります。つまり、

キャンプ地点=開始地点やその付近

から全く動かず、前線の援護もしない

という方の事です。芋にしてもこの

camperにしても、noobやidiotと

言われてしまっても仕方の無い行為

であることは覚えておいてください。

というのも、このゲームはどうしても

数が多いチームが有利です。前線で

4:8の状況だと、よっぽどのことが

ない限り、8の方が勝利します。これは

どの車両も攻撃するたびにリロード

が必要になるからですね。それに

一撃で撃破することも困難ですから。

ただ、4:8の状況でもよっぽどのことが

あれば4が勝利することがあります。

そのよっぽどのことが、後衛の存在

です。後衛とはTDやSPGなど後方

から前方の味方を支援する車両の

ことをいいます。これら後衛の車両が

前線で交戦している前衛の援護を

効果的にしてあげれば、4:8でも

4が勝利することがあります。それほど

後衛の存在は重要なんですね。

なので、芋やcamperなど、前衛に

負荷が集中する行為は推奨されない

ということです。自分の立ち回りが

芋やcamperになっていないか、

考えながら動くといいかもしれません。

 最後にafkですが、これは

「アウェイフロムキーボード」の略です。

意味としては「席を外します」という

感じですね。キーボードから離れる

ということですから。

ただ、ゲーム内チャットでよく

「AFK?」のようなものが見られる

かと思いますが、これは「放置?」

というような感じの意味です。つまり

開始位置から全く移動していない

方がいた場合などに発せられる

ものですね。上でも少し触れましたが

どうしてもこのゲームは数が多い

方が有利に戦闘を進めることに

なります。なので、このようにAFKを

するチームメイトがいると、始めから

14:15のような数的不利を強いられて

しまうのです。AFKがもし2人いたら、

13:15ですね; これではかなり不利

になってしまいます。自分の車両の

Tierがその戦場で一番低かったから

という理由でその戦闘を諦めてAFK

をするような方がいますが、AFKより

酷い行為は中々存在しません。

それくらいに罪の重い行為なので、

たとえ全く活躍できそうに無い戦場

に放り込まれてしまったとしても、

索敵をしたり、占領をしてみたり、履帯

を切断してみたりとやることは山積み

です。是非AFKなどしないで、どんな

ことなら出来るのか?というプラス思考

でプレイしていきましょう。



このあたりで今回の用語紹介は終わ

ろうと思いますがいかがでしたか?

まずは車種についての用語ですが、

これは確実に知っておく必要があり

ますね。これを知っていれば、ある

程度基本的な内容は押さえることが

できます。

 また、芋やnoob、その他なども

紹介しましたが、これもよく使われる

モノが多いです。芋は日本語の会話

ではよく出てくる言葉ですし、noobや

afk、camperなどはゲーム内チャット

でよく出てくる言葉です。


最後にこれらを少し組み合わせた

簡単なチャットを意味といっしょに

書いておきますね。


「HT noob! / noob HT!」
「重戦車の奴らは初心者か!」

「idiot camper!」
「馬鹿な芋め!」

「you afk? / M4 afk?」
「あなた(M4)は放置してるの?」


いかがでしょうか?見たことのある

ようなチャットが並びますよね。

ただ、お気づきの方もいらっしゃると

思いますが、英語の文法的には

おかしなものばかりですね。しかし

実はゲーム内ではこのように記述

した方が伝わったりします。というのも

戦闘中はゆっくりとチャットを見る暇が

ないケースも多々あります。そう言った

場面で長々と正しい文法に沿って

英語でチャットをされても読みきれない

ことがあります。それに、文が長い

だけで読み飛ばす方も多々いらっしゃい

ます。なので、戦闘中のチャットでは

出来る限り短く、単語を並べるという

ような記述の方が伝わりやすいです。

それに、私たち日本人や、ほかの国の

方々など、様々な国の方が同じ戦場で

プレイしている訳なので、英語を使って

いない国の方もいらっしゃいます。

しっかりとした文法なら逆に理解

されないケースもあるので、簡単で

分かり易いという単語並べ型の

チャットをしてみるといいかもしれません。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

gfoff

こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらっています。
搭乗員の運用について知りたいのですが。
セカンダリスキルが100%になったのが、やっと3人目ができそうです。
本来は、1人決めて育てるのが一番いいんでしょうが、すぐやられてしまうので何人か育てた方が次々乗れて便利かと思って。
乗せ変えも一台4〜5人の搭乗員がいるので1000Gかかりますし、開発が進んだら乗せ変えているのですが、前の戦車にどんなLvで搭乗員乗せるか悩みます。
今のところ、使いやすい戦車には課金で100%にして乗せているのですが。
メインで育てる戦車と搭乗員を決めて、それ以外はシルバーで割り切ってます。
最終的には、どこの国もセカンダリ2〜3個は持ってる搭乗員を揃えたいと思っていますが。
Tier10まで育てば、次々搭乗員育ててるんでしょうか?
また、その辺も時間ができればさわってもらえたら嬉しいです。
by gfoff (2014-09-05 15:59) 

Noob Team

更新お疲れ様です。
今回は簡単な用語解説というか、ゲーム中のチャットの手ほどきみたいな感じですね。
初期配置から動かないCamper をAFKやBotと煽ったり、車種に求められるはずの行動をとらない味方をNoobと罵るのは、賛否両論あると思いますが、私はチームの勝利のため、プレーヤーの質向上のために必要だと思っています。(そして爆散した後の捨てゼリフ「Noob Team!!」も)
特に紙装甲TDや自走砲など、味方による敵の発見や戦線構築に依存する車種に乗っている時は、動かない/働かない味方に一言言わずにはいられません。

話は変わりますが、チャット文以外にも2ちゃんねるなどの掲示板内で使われる隠語/スラングなども、初めなかなか意味が解らなかったです。
例)

【初級】虎、P虎、王虎、糞猫、箱、アヒルちゃん、首相、三凸


【中級】茄子、四苦、黒ゴキ(ブリ)、黒プリン、ファッキン、豆腐

【上級】ばっちゃ、埼玉タイガー、スパパ、SU-166

全部特定の戦車を指す言葉ですが、初級・中級はともかく、上級になると何を指すかちっとも解りませんでした。
by Noob Team (2014-09-05 16:52) 

Roger

gfoffさんコメントありがとうございます。

 搭乗員についてのご質問ですが、確かにWoTは搭乗員にも

細かなスキルがあるので、悩みどころですよね; 私も色々と

搭乗員に関しては悩んでいたりします。ただ、特にこだわりが

ない場合、1つの車両に対して、車長や操縦手など、各職種は

1人でいいような気がします。搭乗員が負傷してしまっても、

ガレージに戻っている頃には健全な状態にまで回復しています

からね(笑) 

 使いやすい車両にはタンクアカデミーの100%搭乗員を乗せて

おられるとのことですが、確かにそれが一番楽ですし、賢い方法

かと思います。ただ、Goldなどが無い方はやはり前の車両から

載せ換えという形になると思います。その時はクレジットで再訓練

するしかないですけどね;

 Tier10まで車両が育てば、搭乗員も同時にある程度成長して

いるはずです。載せ替えていたらの場合ですが。ただ、やはり

gfoffさんが仰る通り、セカンダリスキルは2つくらいは欲しい

ところですね。流石にTier10まで来てセカンダリスキルが1つ

というのは少しさみしいような気がします。

 ここまでは簡単にコメントさせて頂きましたが、やはり搭乗員は

奥が深いので、また次回にでもそのあたりを今回のような講座で

紹介させていただこうと思います。是非その時はご覧ください。

by Roger (2014-09-05 17:20) 

Roger

Noob Teamさんコメントありがとうございます。

 今回はこのようにゲームには直接関係の無いことかもしれない

用語について紹介させて頂きましたが、やはり用語を理解できて

いる方が、色々情報を集めるにしても役に立つだろうと思います。

 また、チャットの件ですが私もNoobやBotなどと発言するのは

アリだと思います。そうしないと憤死してしまいそうになることも

ありますから。ただ、それを言われた初心者の方はどこが悪いの

かが理解出来ていないこともあるので、”go scout”であったり、

"TD def cap" ”HT go west”など、ある程度指示というか、

行動すべきことを一緒に伝えてあげるといいかもしれませんね。

まぁ、聞いてくれる可能性は低いですが、私も始めたばかりの

時にNoob!などと言われて、どうすればいいのかわからない

という経験をしたことがあるので・・・。

 車両に関しての隠語やスラングですが、確かに色々あります

よね~。私も全て知っているわけではありません。ただ、これらの

車両のスラングなどは2ちゃんねる以外でも多々見かけますし、

同じ車両でもいくつも別の呼び方があったりするので、中々

難しいところですね。Noob Teamさんがコメントしてくださった

例の中でも私は中級にわからないモノがありました(笑)

これら車両名のスラングなどはそれぞれが形成するコミュニティ

ごとに異ることもありますから、自分の活動している場所に

合わせて理解していくことが重要かもしれませんね。
by Roger (2014-09-05 17:32) 

NANASHI

更新お疲れ様です
noobと言われたら素直に黙っちゃうのはちょっとちがうように私は思います
よっぽど自分に非がない限りはu2と言ったり通報してしまった方がいいのではないでしょうか?
皆が心地よいプレイをするためにもスポーツマンシップ(でいいのかな?)を持たない人を放逐しておくべきだと私は思うのですが…
by NANASHI (2014-09-06 00:06) 

mi_kun

更新乙です
noob や idiot は使いどころが難しいですよね。
総合1000戦で開幕爆散したプレイヤーが延々といらない指示をしてたりnoob teamなどと叫んでるときは嫌な気持ちになりますが、うまい人がnoob teamなどと叫ぶときはそれなりの理由があると思って自分の動きを見直したりしてますね(まあこれはXVMがあってはじめてできることですが・・・)
あとnoobと言われないと自分の動きを顧みないような人も多いですからね(まあ言われても聞かないような人の方が多いと思いますが)
by mi_kun (2014-09-06 21:46) 

Roger

NANASHIさんコメントありがとうございます。

 確かに自分に非がない場合は素直に黙るのもちょっと・・という

こともありますよね。ただ、基本的にnoobなどと発言している方は

それほど周りを見て発言されていないことが多いので、私は素直に

黙るというよりも、”相手にしていない”という感じです。私はどちら

かというと、チャットをする時間があれば1発でも多く主砲を発射

して欲しいと思う側の人間なので、戦闘中のチャットは基本的に

連携に関すること以外しないようにしています。noobと言われ

ても返す時間が勿体ないので、プレイに集中しますし、自分から

他のプレイヤーにnoobと言っても、そのプレイヤーの気分を害

する可能性もあるので、自チームに不利益なチャットは控える

ようにしているということですね。まぁこういったチャット対応に

ついてはそれぞれの方の自由ですし、私がどうこう言うべきでは

ありませんが、自チームに不利益なチャットは勝利が遠ざかる

だけのような気もするので、noobと発言する方はしっかりと周り

を見て、本当にnoobだと思ったら、noobだけでなく、どうすれば

いいのかという行動指標なども指示してあげるといいかもしれ

ませんね。
by Roger (2014-09-08 16:43) 

Roger

mi_kunさんコメントありがとうございます。

 仰る通りnoobやidiotは使いどころが難しいですね。というより

私は自分からあまりこのような言葉を発言しないようにしています。

なにせ私自身まだまだnoobですから、そんな失礼なチャットは

できません。それに、noobやidiotというチャットをしたからと

いって、その戦闘で勝利できるとは限りません。それどころか、

私もmi_kunさんと同様に、言われるとテンションが下がって

しまうことがあります。味方の士気が下がっては、勝てる戦闘も

落としてしまうかもしれません。それに、チャットしている時は

射撃が出来ないので、軽戦車などが咄嗟にあらわれた場合

対応が遅れてしまいます。なので基本的には自分からこのような

チャットはしないようにしていますね。

 ただ、上手い方が何かしら指示を出してくださっている場合は

出来る限り前線の味方にその指示を拡散して連携が取れるよう

心がけていますね。

 noobと言われても顧みない方ですが、このような方はmi_kun

さんが仰る通り大半だと思います。ただ、やはり上手な方がnoob

とチャットしている際は何かしらマズイ点があったのだと自分の

プレイを振り返るようにはしています。やはり誰でも始めはnoob

ですから、noobと言われても凹まず、自分のプレイのどこが悪

かったのかをREPLAYで振り返るなどするのが理想ですよね。

それで上手くなればnoobと言われることも無いですし。

 WoTは色々な国の色々な方がプレイされていますから、中には

心無いnoobを投げかけてくる方もいらっしゃいますが、そういった

方には何を言っても無駄というケースが大半だと思います。

なので私はその人の腕で判断し、それほど腕が良い方ではない

場合は無視を、上手い方だった場合はどこが悪かったのかの

分析を、という感じですかね。

 長くなってしまいましたが、結局noobやidiotの使いどころは

かなり難しいということですよね(笑)
by Roger (2014-09-08 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。