SSブログ

wot 雑談! 映画「Fury」公開まであと1ヶ月、 丁度Furyを購入したので車両紹介も! ハロウィン仕様ガレージ比較も! [wot 雑談]

スポンサードリンク

wot_FURYa.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回はタイトルの通り、映画「Fury」の

公開が近づいてきたので、そちらの

動画なども紹介しつつ、WoTでも

「Fury」とコラボした車両”Fury”が

プレミアムショップで販売されていた

ので、購入しました。その使用感や

性能などをアメリカのE8と比較しな

がら紹介します。興味のある方は

是非続きもご覧ください。

さて、本題に入る前にこちらをご覧下さい。

wot_hallowin2014_0.jpg


すでにお気づきの方も多いと思いますが

今年もハロウィンガレージが来ましたね!

今年も? と思われた方、そうです。

実は去年2013年もハロウィンガレージが

ありました。その画像もあったのでどうぞ。

wot_hallowin2013_0.jpg

[2013年Ver]

なんというか、ハロウィンもそうですが、

この四角いガレージが懐かしいです。

こういう画像を見ていると月日が流れる

のも早いものだな~と改めて思い知ら

されますね(笑)


 さて、それではそろそろ本題に入り

たいと思います。まずは映画「Fury」

についてですね。公式サイトで動画が

上がっていたので紹介しておきます。


[映画”Fury” 予告編]

いかがですか?

なんというか、戦車をターゲットにした

映画自体がそれほど多くは無いので、

とても貴重ですし、それに最新の技術

で撮影や編集がされている高品質な

映像が相まって、とても興奮しますね。

予告編を見る限り、Furyという戦車に

主人公たちが乗り込み、厳しい状況の

中でも勇敢に戦い抜くという感じで

しょうか。最後の辺りには、ドイツの

Tiger戦車も写っていましたね!

一瞬しか写っていませんでしたが、

パッと見た感じ結構な再現率かと・・・

他の戦車の映画や戦争の映画でも

見かけるTigerですが、ここまで綺麗に

再現されているものも少ないのでは

ないでしょうか? まぁ実際に動いて

いる映像を見てどうなるかはまだ

分かりませんけどね;

この映画「Fury」ですが、公開日は

2014年11月28日の予定です。私も

公開日かどうかは予定次第なので

分かりませんが、絶対に見に行こう

と思っています(笑) 興味のある方は

是非映画館まで足を運んでみては

いかがでしょうか?


 ということで、ここまでが映画「Fury」

に関することです。WoTともコラボした

ということで、WoTユーザーの間でも

ある程度認知度が高い映画なのでは

ないでしょうか。


 さて、それではここからはその映画

「Fury」とコラボしているWoT内の車両

”Fury” を購入したので、そちらの性能

や実際に使ってみた感想などを紹介

していこうと思います。また、この車両は

同じアメリカのM4A3E8が元のモデル

ということもあるので、そちらの車両の

性能とも比較していきます。そこからも

大体のイメージを掴んで頂ければと

思います。


wot_fury3.jpg


因みにこちらは実際の戦闘で使用中の

”Fury” です。なんともカッコイイですね!

多くの方がご存知かもしれませんが、

このように戦闘中にUI(インターフェース)

を消すのはキーボードの「V」キーで

行えます。知らなかった方などは是非

この機能を使ってスクリーンショットを

パシャパシャ撮っちゃってください(笑)


 少し話がそれましたが、早速”Fury”

の性能から紹介して行きます。ここでは

攻撃面、防御面、機動力のカテゴリに

分けて紹介して行きます。


 まずは攻撃面です。

「平均的でバランスの良い主砲」

さて、こう書かせて頂きましたが、

正にそのとおりといった感じです。

貫通力はAP弾で128mmありますし、

APCR弾なら177mmあります。また

平均攻撃力も115mmとまずまず・・・

連射力に関してはとても優秀なので

AP弾のDPMが2091ととても高くなって

います。精度もそこそこで照準時間も

2.3秒とまずまず優秀です。

実は、ここまでの性能はFuryに限った

ことではなく、M4A3E8(以下E8)も

全く同じなんです! 因みにE8の場合

開発途中で色々な主砲を使用できま

すが、E8の最終砲がFuryの主砲と

同様の物になります。これは課金

戦車Furyとしてはそこそこ健闘して

いるのではないでしょうか? ただ、

やはり課金戦車、そうそういい性能は

与えてもらえません。問題は俯角です。

Furyは-10°なのに対し、E8は-12°と

2°も多くなっています。数字上ではそれ

ほど大きな差ではないかもしれません。

ただ、実際に使用するとその差は明らか

で、ハルダウンのしやすさにも影響を

及ぼします。俯角-8°と-10°では全然

違いますから、そんな感じです。

 まとめますと、攻撃面は非常に安定

していますが、元になったE8に比べると

秀でている部分は無く、俯角が少し

劣っているということですね。


 続いて防御面です。

装甲は頼りにするな! だが少しは・・・

さて、装甲ですが、正にこの通りです。

正面装甲こそ64mmの傾斜装甲と

まずまずですが、側面、背面共に

38mmととても薄くなっています。よく

こんな装甲で映画「Fury」の主人公

たちを乗せたものだと思います(笑)

この装甲厚に関してですが、E8も

全く同じものになります。なので

課金戦車としてはFuryも頑張って

いますね。

 因みに、装甲は信用するなといい

ましたが、角度次第では案外頼り

になることもあります。正面は64mm

の傾斜装甲で、実質は80mm程は

あるので、そこに昼飯をうまくすれば

100mm前後の装甲厚にはなります。

遠距離での格下の攻撃程度なら

跳弾も期待できるので、状況次第で

うまく装甲を活用してあげればまず

まずの生存力を見せるはずです。


 では砲塔の装甲厚はどうでしょう?

これはFuryが63/63/63となっています。

この数字は正面/側面/背面という順に

並んでいます。因みに視界範囲は

370mです。

それではE8はどうなのでしょうか?

こちらの初期砲塔は63/63/63とFury

と同じ装甲厚で、視界が330とFury

よりも劣っています。やっとFuryの方が

E8より優れている部分があった! と

思われますか? ただ、これ初期砲塔

なんですよね; 

では最終砲塔はというと・・・

装甲厚が76/51/51とFuryよりも正面

が強化されていて、視界範囲は370m

とFuryと同じレベルになります。確かに

砲塔の側面と背面に関してはFuryの

方が優れていますが、実際砲塔の

装甲で大切なのは正面の場合が殆ど

だと言ってもいいレベルです。なにせ

撃ち合うのは正面を向けないとダメ

ですからね。

 まとめますと、防御面は特別頼り

になるわけではなく、砲塔の装甲に

関してはE8の方が優れているという

ことになります。



 それでは最後に機動力です。

中戦車相応といった感じの速力

まさにこれに尽きると思います。

Furyの最高速度は41.8km/hと特別

速いということはありません。また、

エンジンの出力が500馬力なので、

加速力もそこそこといった感じです。

 ではE8はいかがなのでしょうか?

E8は最高速度が48km/hとFuryより

高くなっています。実に50km/h近い

ですね。Fury「ぐぬぬ・・・」といった

感じでしょうか。ただ、それだけでは

ありません。E8のエンジン出力は

520馬力とFuryよりも20馬力高くなって

います。もういつになったらFuryは

E8に勝てるのでしょうか・・・・。

おまけに砲塔の旋回速度は、Furyが

38°/sに対してE8最終砲塔が39°/s。

この時点でもFuryがE8に勝る部分は

見当たりません・・・。まぁプレミアム

車両ですから、性能が低いのは周知

の事実だと思います。

と思っていたら、ここで奇跡が!!

実は履帯の旋回性能が驚きです。

Furyが44°/sに対し、E8は40°/s!

ついにFuryが本家E8に勝利しました!

これは地味に知られていないのでは

ないでしょうか?

 まとめると、基本的に中戦車らしい

平均的な機動力を持っているが、

旋回性能に関して言えばFuryが

本家E8を超える!ということです。



さて、以上で車両の性能紹介は

終わります。ここからは実際にFury

を使った感想を書いていこうと思います。

 まず受けた第一印象としては、

砲弾が貫通しない・・・ということです。

これは主砲がE8と同じなので両者共

のことかもしれませんが、どうしても

相手が格上などの車両だと貫通する

ことが難しいです。また、距離や角度

次第では同格、格下の車両にも弾か

れてしまうこともあるので、お世辞にも

強い主砲だとは言いにくいです。

ただ、連射速度が非常に優れていて、

装填棒なども込みで2秒台後半で

装填が終わります。なのでとても

テンポよくパンパンと攻撃できる感じ

でした。私は元々イギリスの重戦車

ルートを愛用していたので、この連射力

がとても好みです。威力が無いのは

慣れていますからね(笑)

 また、ハルダウンに関してですが、

普段使っている車両が俯角-10°も

無いせいか、結構優秀だと感じて

しまいました。ただ、実際にハルダウン

したのはいいものの、被弾してしまった

場合、砲塔の正面装甲不足で簡単に

貫通されてしまいました。被弾面積は

減りますが、砲塔が高い位置にある

ので、被弾を避けるのは難しいかと

思います。そういった面でもE8のように

砲塔正面装甲が少しでも分厚い方が

いいかもしれませんね。

 次に気になったのが機動力ですね。

普段はどちらかというと鈍重な車両

ばかり好んで使っている私なので、

これはかなり軽快に感じましたね。

確かに性能的にはE8に劣りますが

個人的にはFuryくらい速力があれば

十分なような気もします。おかげで

敵の側面などに回り込み、装甲の

薄い部分を攻撃することも出来まし

たし、敵の集団から逃げることも可能

でした。旋回速度に関してですが、

これも個人的には申し分無い感じ

でしたね。ただ、表記上はFuryの方が

E8よりも旋回速度が優秀ですが、実際

にはエンジンの出力の問題などがある

ので、E8の方が優れているようです。

まぁどちらにせよ私には十分でした。

 基本的な立ち回りに関しては、まず

正面からの戦闘は極力避ける必要が

あるということですね。これは恐らく

殆どの中戦車がそうですが、Furyの

場合も同様で装甲厚があまり無いので

撃たれにくい位置やマークされていない

位置に向かい、そこからの攻撃が基本

になるような気がしました。また、正面

からの交戦を避けるのにはもう一つ理由

があるのですが、それは貫通力不足です。

主砲の貫通力がそこまで優秀というわけ

ではないので、重戦車などと正面から

交戦したのでは弾き返されてしまいます。

こちらの装甲厚は薄いので相手に攻撃

される一方ですね; なのでできるだけ

装甲の薄い部分を攻撃するためにも

正面ではなく、側面や背面に回り込み

攻撃するのが基本だと感じました。

 まとめると、中戦車らしい性能で

まとまっていて、とても使いやすい車両

だったと思います。ただ、うまく敵の

側面や背面に回り込む必要があり、

そのための機動力が若干E8に劣る

ので、その分E8と比較された際には

Furyが劣っているのかもしれません。



さて、今回も雑談ということで色々と

書かせて頂きましたが、映画「Fury」

もWoTの車両”Fury” もどちらもとても

エキサイティングですね。映画に関し

ては待ちきれない期待感がありますし

車両に関しては親元のE8にこそ劣る

ものの、課金戦車なので仕方が無い

と割り切って使えさえすれば、そこそこ

の戦果は上げてくれると思います。

Furyをプレミアムショップで購入するか

検討中の方は参考にしてみてください。


それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

wot_fury1.jpg


wot_fury2.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 13

ES-330

 更新お疲れ様です。

 Vキー、知りませんでした! なんて便利な(笑)

 普段、遅い車両ばかり使っているので、FURYはとても速く感じます。 ただ、中戦車は苦手で、先ほど砲塔を吹き飛ばされてしまいました…。

装填速度や攻撃力はRogerさんのおっしゃる通り、英国戦車に慣れていると違和感が少なく、好印象です、弾かれますが(笑)

 自走砲、TOGⅡ、AT15A、重戦車とローテーションしていましたが、FURYも加えて楽しもうと思っています。


by ES-330 (2014-10-28 01:22) 

通りすがり

映画のFURYにでてくるティーガーは動く本物らしいですよ
by 通りすがり (2014-10-28 22:28) 

asakanotanuki

更新おつかれさまです。
M4 Sherman、M4A3E8、M4A3E2、など持っていますが、映画の前に気になってしまってFury買ってみました。この戦車、ストレス発散できてすごいですね。(私の)シャーマン戦車の中で高得点連続しています。いまだけだと思うのですが、砲塔に「Fury」と書かれているせいなのか「ガン見もすごいです」(笑)
by asakanotanuki (2014-10-29 03:44) 

きゅーぶ

更新お疲れ様です。

Wot好き戦車好きにとって映画Furyはとても気になりますよね。私も是非見に行きたいです。

XboxでもFury関係のイベントやもちろんFuryも実装されました。そしてハロウィン仕様のガレージも。やっとPC版にいろいろ追い付いた感じがします。
あとは、ガルパンのボイスがほしいな...なんて(笑)

最後に私事ですが、やっとWTE-100が出来ました。自動装填装置が楽しくて、そして難しいですね。おそらく、過去の記事を読んでいなかったらとても使いこなせなかったかと思います。
by きゅーぶ (2014-10-29 16:47) 

Roger

ES-330さんコメントありがとうございます。

 Vキーでインターフェースを消せるというのは私も中盤まで

知りませんでした。ただ、やはりスクリーンショットなどを撮影

する際、どうしてもインターフェースが邪魔ですし、自走砲などで

カウンターを狙う時はインターフェースを消したほうが分かり易い

ので、Vキーを知ってからはまずまず使っています(笑)

 Furyですが、私も普段遅い車両をメインで使用しているので

使いにくいのかな? と思い乗ってみましたが、とても高速に感じ

ますし、射撃に関してもイギリス車両に特徴が似ているような

感じで使いやすい印象を受けました。まぁ装甲がもろいので

立ち回りのミスはよくありますが(笑)

 それにしてもプレミアム車両回しとは、クレジット稼ぎには最適

ですよね。私もFuryを購入してからはFuryも愛用して搭乗して

います。お金稼ぎの回しに新メンバー追加ですね!

by Roger (2014-10-30 20:05) 

Roger

通りすがりさんコメントありがとうございます。

 映画「Fury」に出てくるティーガーは本物なのですか!?

それは初耳でした。どうりでよく作りこまれている訳ですね(笑)

それにしても動くティーガーとは中々珍しいですよね。以前某動画

サイトなどで見たことはありますが、やはり結構な年月が経って

いるので状態が良いものはそう多くはないと思います。

 今回本物という情報を伺い、余計に待ち遠しくなってきました!

一瞬で時間が過ぎてしまうのは嬉しくないですが、今は時間が

早く進んで欲しいと思うばかりです(笑)
by Roger (2014-10-30 20:08) 

Roger

asakanotanukiさんコメントありがとうございます。

 シャーマンシリーズをかなりお持ちのようですね。私は未だに

今回のFuryがシャーマンシリーズでは始めてでした。なのでこの

魅力に吸い寄せられている最中という感じですね(笑)

 また、asakanotanukiさんが仰るように、砲身にFuryという

文字が書いてあるので、横を通り過ぎる味方の方がよく砲身を

こちらに向けて見つめてこられますね。これも限定車両の面白い

ところかもしれませんね(笑)
by Roger (2014-10-30 20:11) 

Roger

きゅーぶさんコメントありがとうございます。

 ホント戦車好きの私にとっては今回の映画「Fury」には期待

せざるを得ません! ファンタジーやアクションなどの映画は近年

でも多々ありますが、こういったミリタリーの映画で尚且つ戦車

となるとそうそう数もありませんから余計ですよね。

 さて、360版ですがFuryがそちらでも実装されているとは、

ついにPC版に追いついたという感じですよね。ガレージもしっかり

ハロウィン仕様になっているということで、360さえ持っていれば

私もプレイしていたと思います(笑) 私はゲームショウでの試遊

でしか360版を遊んだことがありませんが、あのコントローラーで

プレイする感覚は新鮮でとても楽しかったです!

 最後にWTE-100おめでとうございます! 以前からきゅーぶ

さんにはよくコメントして頂いていたので、エミールなどで色々と

お話していたことを思い出しますね。それがついにその最終点に

君臨するWTE-100を完成させられたということで、なんだか

他人事のような気がしませんね(笑) 

ただ、私もWTE-100は所持しているのですが、扱いがシビア

ですよね。自動装填装置から繰り出される火力は圧巻そのもの

ですが、そこばかりに注目が行きがちです。やはり運用難易度は

かなり高い車両だと思います。きゅーぶさんは過去にも私の記事

をご覧になって頂いていますが、恐らくそれが無くとも私より上手

に乗りこなされると思いますよ(笑) 

 今後もWTE-100はもちろん、360版での新ルート開拓を応援

しています。
by Roger (2014-10-30 20:19) 

tier1

名前がほぼ同じなのに話題にすらならない"Steel Fury"・・・
すげぇ名作戦車ゲーなのになあ
by tier1 (2014-11-10 00:11) 

Roger

 tier1さんコメントありがとうございます。

 ”Steel Fury” 私も初めて伺いました。ちらっと画像などを

拝見させていただきましたが、結構人気が出そうな感じでしたが

色々と調べると、開発元の会社さんが既に倒産されているとの

ことですね; なのでAmazonなどで購入しようとするとかなり

高額になってしまっているようです。ただ、DL販売サイトなどだと

セール価格などで購入できることもあるそうなので、安かったら

是非私も購入して遊んでみたいと思います。

 しかし、こう考えるとやはり日本国内では海外ゲームの需要が

あまり無いような気がしてしまいますね。せっかく面白い作品が

多いだけに残念です。WoTに関してはかなり積極的に宣伝活動

を行ったり、日本にWargaming Japanという支社を置いたりと

頑張っているのでまずまずの知名度がありますが、それでもやはり

国内ゲームと比べると認知度がまだまだ低いですよね;

 WoTを含めて今後国内でももっと海外の作品の知名度が上がる

事を期待したいと思います。
by Roger (2014-11-10 11:11) 

negi

E8の旋回速度ですがあくまでそれは初期エンジンでの数値になります。具体的な計算は分からないですが、エンジンの出力が上がれば、旋回性能も向上するので、実際に計測しないとどちらが優れているかはわからないとおもいます。

後期エンジン装備のルクスなどをイメージしてもらうと分かりやすいかもです。初期はもっさりなのにかなりドリフトするようになりますあれ
by negi (2014-11-10 17:08) 

negi

コメント連投すみません。

砲塔装甲に関してですが、Furyは防盾裏が大穴になっていて、数値道理の装甲しかなかったはずですが、E8は裏にもちゃんと装甲があるので結構硬かったりします。形状も確かE8のほうが優れていたはずです。

ただこちらに関してはE8のHD化でFuryと同じ装甲配置になるかもしれないそうです。(装甲厚までは分かりませんが)
by negi (2014-11-10 17:17) 

Roger

 negiさんコメントありがとうございます。

 仰る通り、基本的に記載されているエンジンなどは初期の状態

のモノになりますね。なので後期エンジンなどの出力が高いもの

に換装後はE8の方が旋回性能が優秀ということですね。ちょっと

分かりにくい書き方だったと反省しています; 

 砲塔装甲の件ですが、E8の方がかなり優秀なんですね; 

Furyの防盾裏が大穴になっているのは知りませんでした。さらに

形状もE8の方が優れているとなれば、E8の頭が硬いのも納得

できますね。ただ、negiさんが仰る通りE8はFuryと違ってHD化

されていないので、今後どうなるかに注目といったところでしょうか。

実際HD化で装甲配置が変わった車両なども結構ありますから、

こればかりは実際に発表されてからでなければわかりませんね。
by Roger (2014-11-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。