SSブログ

wot 車両紹介! イギリスTier6中戦車 Sherman Firefly 特徴や使用感、使い方など! [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_Sherman Fireflya.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は車両紹介ということで、イギリス

Tier6中戦車のSherman Fireflyを紹介

していこうと思います。興味のある方は

是非続きもご覧ください。



さて、なんとか更新の時間をつくる事が

出来たので、改めて今年最後の更新に

なることをお知らせします。


 ということで、今回は先日の9.5で

実装されたばかりのSherman Fireflyを

紹介していこうと思います。

wot_Sherman Fireflyb.jpg


 それでは今回もいくつかのカテゴリに

分けて紹介していこうと思います。

カテゴリはこんな感じになっています。

・攻撃面
・防御面
・機動力
・性能面のまとめ
・実際使用した感想や立ち回り


 それでは早速攻撃面から紹介して

いこうと思います。

まず、一言で言うと非常に強力です。

流石はミハエル・ヴィットマンが搭乗

していたTigerを撃破したということ

だけあるという感じですね。

まず、初めに今回紹介するのは最終砲

であるOQF 17-pdr Gun MK.VII を

搭載している事を前提とします。

この主砲、実は同じイギリスのTier7

重戦車 Black Princeの最終砲と同じ

モノなんですよ! 驚くのはそれだけ

ではありません。単発火力こそ150と

低めになっていますが、とてつもない

連射性能から繰り出される瞬間火力

(DPM)は格上のBlack Prince(1800)

を凌ぐ1916を誇ります。つまり1分間

攻撃を続ければ平均1916ダメージが

期待できるということです。これはTier6

中戦車として考えるとトップレベルの

DPMとなっています。また、射撃精度

であったり、照準時間も悪くないので、

遠距離からの狙撃も可能です。

とてもバランスの取れた攻撃面と

言えますね。



 続いて防御面を紹介します。

こちらはShermanという名前が付いて

いるだけあって、Shermanと変わりあり

ません。なので頼りないのが事実です。

また、側面や背面の装甲が非常に薄い

ので、昼飯などのテクニックが使いづらい

のが厳しいですね・・・。

また、砲塔の装甲も76mm+防盾では

ありますが、かなり条件が良くない限り

同格の砲弾は弾き返すのは厳しいです。

ただ、格下の砲弾なら弾けない事もない

ので、しっかりとハルダウンする価値は

ありそうです。つまり、うまく立ち回る

事ができれば、この車両の少ない防御力

を活用することが可能かもしれません。



 それでは続いて機動力です。

こちらは単刀直入に言うと”悪くはない”

程度です。というのも、中戦車という

車種で見てしまえばかなり悪いと言える

と思います。ただ、最高速度は36km/h

ありますし、加速力もそれなりにはある

ので、実際陣地転換が厳しいレベルか

というと、そうでもありません。また、

旋回性能に関しては砲塔、車体共に

優れているので、近距離戦闘を仕掛け

られてしまっても対処は可能です。

このようなことから、”悪くはない”と

表現させていただきました。ただ、

やはり本車はTier6の中戦車ですから

そういう括りで見ると悪いと言わざるを

得ませんね;



 それでは以上の性能面をまとめて

おこうと思います。

まずはやはり攻撃特化の車両である

ということですね。防御面に関しては

Tier6中戦車レベルですし、機動力に

関しては他の中戦車には及ばないので

砲弾を回避することすら叶いません。

これら全てを補って余りあるのがこの

車両の攻撃面でした。格上のそれも

重戦車よりも高い火力を出してしまう

のですから、これは驚き以外の何者

でもありませんね。

出来る限り被弾せず、最大限主砲の

火力を活かすことが本車を使いこなす

第一歩になるかもしれません。



 それでは最後に実際に使ってみた

感想と、今思う本車を最大限活かす

立ち回りを紹介します。

 まずは、実際に使ってみた感想ですが

かなり尖っていると言えます。というのも

本車の搭載している主砲は継続的に

命中させて高い火力を得る所謂DPM砲

というものです。なので、フィールドマップ

のような広大な地形を移動する敵を

継続的に攻撃できればDPMを最大限

活かすことができますから、とても活躍

することができます。ただ、市街地など

入り組んだ地形を使い、飛び出し撃ちを

やりあうと、単発火力勝負になってしまう

ので、単発火力が150と低い本車に

とってはかなり厳しい事になります。

性能面で紹介したTier7のBlack Prince

の場合は、かなりの重装甲なので、

敵の砲弾を弾いて無効化し、一方的に

無理やりDPM勝負に持っていく事が

可能なので市街地でも強力な火力を

出すことが可能ですが、本車の装甲は

同格を弾くことはかなり厳しいです。

なのでどうしても単発勝負を受けて立つ

しかないということになりますね。

こうなってくると自慢のDPMは全く

活かせない訳ですから、フィールドマップ

最強の車両が一気に市街地最弱へと

なってしまうというわけです。

ただ、機動力は最低限確保されている

ので、無理に市街地戦を継続する事

なく、陣地転換して有利な位置へ

向かうことも可能でした。

 ここからはオススメの立ち回りですが、

やはり実際の感想からもお分かり頂け

るように、市街地など入り組んだところ

での戦闘は絶対に避けるべきです。

本車を使いこなすには、昼飯や豚飯

なんてものはどうでもいいレベルです。

それよりも、如何に連続して砲弾を命中

させることが出来るかが重要になり

ます。普段から単発火力を必中させる

事に慣れておられる方はもしかすると

ここで少し苦しまれるかもしれません。

私はWoTの初ルートが英国HTルート

だったので、DPM砲の使い方はよく

分かっていたつもりでした。それでも

やはり装甲を活かしたDPM砲ではなく

地形や立ち回りで生み出すDPM砲

なので少し手こずりましたね; 

なので、基本的にどうしてもという

場面以外では市街地に向かわない

のが鉄則です。それよりも出来るだけ

開けた地形を探し、そこをどうすれば

連続で攻撃できるかを考えるべき

だと思います。また、ハルダウンは

ある程度有効なので、自分がTierトップ

の戦場だった場合はハルダウンを試して

みてもいいかもしれません。ただ、俯角

はそれほど優秀では無いので、そこは

注意が必要ですね。

また、市街地マップ・・・例えばヒメルズ

ドルフなどを引いてしまった場合は、

9,0ラインの丘上から狙撃するなり、

1,2ラインの比較的開けた線路などで

狙撃をするなり、出来る限り開けた地形

を探すことを意識してください。そうする

ことで最低限の仕事はこなせるかと

思います。


 それでは今回はこれで以上になり

ます。また、今年の更新もこれが最後

ということになります。2014年も色々と

ありましたが、皆さんの励ましのコメント

であったり、アドバイスのコメントなどの

おかげでこの日を迎える事が出来ました。

そんな2014年はもう終わりますが、

次の2015年も皆さんにとって良いお年

になることを心からお祈りしております。

今年も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

nabei

いろいろと情報をありがとうございます。
最近はじめたばかりの私にとって、本当にありがたいです。
お世話になりました、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
楽しみにしています。
良いお年をです。
by nabei (2014-12-30 11:14) 

コマンドー

ファイヤーフライと言えば色々な伝説がある戦車ですね~
そんなファイアーフライですが結構バランスのいい戦車だと思います。形があのフューリー戦車に似てるような気がしますが、まあそれはさて置き、この戦車の特徴は何と言っても最終砲のポンド砲ですね!ポンド砲は火力が十分あると思うのでかなり強い戦車かと思います。
実際まだ自分は英国シャーマンで止まっていますが
シャーマンにかなり慣れてから買おうと思います。
しかし新英国ルートは私が入ってるクランでも結構みんなが今ファイヤーフライを目指してるような状態なのでわたしも早く追いつきたいと思います。そういえば最近自分は
ツイッターをやろうと思っているんですがRogerさんに
関係ない質問しますがツイッターはオススメできますか?
できれば教えてくれたらうれしいです。(笑)
by コマンドー (2014-12-30 14:18) 

戦車兵提督

私もファイヤーフライ造ろうか悩んでるんですよね。
ただ、これに乗るようになると、
せっかく買ったFuryに乗らなくなりそうなのが怖いんですよねw

しかし感想を見てるとFuryとは使い勝手は、
結構違いそうな感じですね。
こいつの足回りってFuryやM4E8と比較すると、どんな感じなんですか?
MTよりTDよりの立ち回りが必要な車両なら造ってみようと思います。
by 戦車兵提督 (2014-12-31 11:05) 

(V)o¥o(V)

イギリスに追加されたルート 良いですネ。
flrefly コレクションしたいのですが、
今回のイベント『国家マーチviii ~ x』の
セールに全力集中(?)経験値稼ぎなので、、、
その後でしょうか。

情報有難うございまし。
来年も、よろしくお願いします。

大変寒いですか、くれぐれも 健康第一で !

by (V)o¥o(V) (2014-12-31 16:25) 

Roger

 nabeiさんコメントありがとうございます。

 こちらこそ、昨年はよくここに足を運んで頂いたとのことで、大変

嬉しく思っております。元々始めたばかりの方からちょっと慣れて

きた方向けに書いているつもりなので、始めたばかりというnabei

さんからコメント頂けて嬉しい限りです。

 今年もお役に立てるような記事を更新していきたいと思います

ので、よろしくお願いします。
by Roger (2015-01-02 08:45) 

Roger

 コマンドーさんコメントありがとうございます。

 ファイアフライは当時としては唯一Tiger戦車を撃破できるという

切り札的な存在だったようですね。また、実際にその期待に応え、

ドイツの英雄的な戦車長、ミハエル・ヴィットマンが搭乗していた

Tigerを撃破したというのは有名なお話ですよね。

 WoT内でのファイアフライですが、仰る通りバランスは良い方

だと思います。ただ、やはり中戦車としてみると機動力不足という

感じは否めませんね; 形はフューリーに似てますね(笑)

 最終砲の17ポンド砲は単発火力こそ低めですが、圧倒的な

連射性能はこのTier帯で群を抜いていると思います。ただ、単発

火力が低めということなので、運用面での難しさはどうしても出て

しまいますね。
 
 シャーマンに慣れていればファイアフライも乗りこなせるかも

しれませんね。とにかく如何に連続攻撃をたたきこめる立ち回り

をするかが一番重要だと思います。

 Twitterですが、コマンドーさんがどういうものを求めているか

ということ次第でオススメ出来るかどうかは変わってくるかと思い

ます。ただ、私は主にブログの記事を更新した際のお知らせ用と

コメント欄よりも早いレスポンスが出来る第二のコメント欄のような

感じで使用しています。スマートフォンの場合はリアルタイムで

ポップアップ表示されますし、PCの場合はツイタマなどを利用

することでリアルタイムで見ることができたりします。なので

リアルタイムで最新の情報などを得たい場合などには結構有効

なSNSだと思っています。
by Roger (2015-01-02 08:55) 

Roger

 戦車兵提督さんコメントありがとうございます。

 仰る通り、ファイアフライを作ってからは滅多にFuryを乗ることが

無くなってしまいました。ただ、使い勝手は全く違いますね。

記事にも書かせていただいたように、中戦車として見れば機動力が

低いかと思います。ただ、圧倒的な連射力を誇る主砲を持っている

ので、如何にその連射性能をいかせる位置取りをするのかという

のが最大のキモだと思っています。

 足回りに関してですが、E8>Fury>>Fireflyという感じです。

FuryとE8は多少差がある程度ですが、やはりFireflyはかなり

遅いという印象です。なのでMTかTDかと言われるとTD的な

運用法があっているのではないかと思います。動けるTDという

感じでしょうかね(笑)
by Roger (2015-01-02 09:03) 

Roger

 (V)o¥o(V)さんコメントありがとうございます。

 私はFireflyで経験値を稼ぎ終わったので、チャレンジャーを作ろう

と思っているところです。ただ、(V)o¥o(V)さんがおっしゃるとおりで

現在はイベントの関係から優先順位はそれほど高くないですね;

また余裕が出てきたときにでも是非Fireflyを作ってみてください。

昨年は度々コメントをして頂きありがとうございました。まだまだ

ミスも多いですが、今年も頑張ってお役に立てるような情報を

紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 最後に、わざわざ体調に気を配って下さりありがとうございます。

確かに、最近はとても寒く、外も雪が積もっています(笑) 

体調管理には十分気をつけないとと改めて思います。

(V)o¥o(V)さんもくれぐれも体調にはお気を付けください。
by Roger (2015-01-02 09:13) 

Noob Team!!

今年最初の更新お疲れ様です。
そしてあけましておめでとうござます。

目下開発の目標にしているFireflyの紹介記事ということでとても助かります。
単発の威力は低いが、速射と貫通に優れた英中戦車というと
なんとなくMatildaを思い出しますが、
さすがにあそこまで鈍足ではないんでしょうね。

私だけなのかもしれませんが、速射型のタンクは、
撃った後もう一発、もう一発とついつい欲張って
結局逃げ損なって撃破されることがよくあります。

Grantは卒業し今はSharmanIIIに載ってますが、
背の高いシルエットのためか、
不用意に撃ち合ってしまうためなのか、
なかなか生き残れないですね。
Fireflyも同じ系統のボディで防御面が心もとなさそうなので、
次弾を撃つ誘惑に負けない心の強さが試される気がします。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

by Noob Team!! (2015-01-05 14:01) 

Roger

  Noob Team!!さんコメントありがとうございます。

 明けましておめでとうございます。正式には本日付けで更新した

記事が今年初めてにはなりますが、今年も昨年同様に頑張って

更新を続けていければと思います。

 さて、Fireflyですが Noob Team!!さんも丁度研究されている

とのことで、この記事も少しはお役に立てるかもしれません。

記事で紹介したとおりで連射型の車両ですが、流石にMatilda

程機動力が低いことは無いですね。ただ、Matildaの方が装甲が

分厚いぐらいなので、装甲という装甲はありませんね;

 連射型の車両で連撃を欲張って撃破されることは私もよくあり

ました(笑) なんと言っても単発火力が低いので、連続で攻撃

しないことには同格と同等の活躍をすることが難しいので仕方の

ないことだと思います。ただ、いくら威力が低いからといって、

連撃を食らうのは驚異以外の何物でもありません。攻撃される

度に赤いダメージインジケーターが表示される訳ですから、これは

結構怖いですよね。そういった意味でもどうしても連撃を与えたく

なってしまって逃げ損なうことはあります(笑)

 Sharman系列は背が高いですから余計に攻撃されやすい

ですよね。私もFuryなどから思っていましたが、やはり背が高い

というのは不利ではありますね。ただ他のSharman系列の車両

の場合は俯角もそこそこあるので、背の高さを活かした戦闘も

可能でした。しかし、このFireflyは俯角が微妙なのでそういった

プレイスタイルも厳しいです。また、 Noob Team!!さんが仰る

通りで、防御面も全く信頼できないので、連撃も大切ですが引き際

も鮮やかである必要がありそうです(笑)

 最後に、今年もお役に立てるような情報を発信していければと

思っていおりますので、よろしくお願いします。
by Roger (2015-01-05 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。