SSブログ

モンスターハンター4 初めて見ました [MH]

スポンサードリンク

 木の実を集めて、鉄を集めて、ネコと共に大自然で狩りをする!

同時に武器も強化しながら素材を集めて次のクエストへ…

そう、先日に発売されたモンスターハンター4を買い、プレイしていみました。

MH4.jpg


かなり有名なタイトルなので、知っている方が多いとは思いますが、

知らない方のためにも、モンスターハンターとは?今作は

前作から何が変わったの?実際面白い?などなど、

疑問に思われていることに答えていこうと思います。
モンスターハンターについてお話していく前に、とりあえず今回の

モンスターハンター4のプロモーションムービーをご覧下さい。




大体雰囲気が伝わったならいいのですが、まぁモンスターハンター

という名前のとおり、モンスターをハント(狩る)ゲームなんですよ。

ちなみにこのムービーに出てきていた黄色っぽいモンスターは、

ティガレックスというもので、このシリーズでも長きにわたって

登場している有名なモンスターです。


このムービーの内容から、前作との変更点が多く伺えるので、

しっかりとムービーを見てくださいね。


まずは、なんといっても立体的なフィールドですね。前作までは、

比較的平面でモンスターと交戦していましたが、今作からは、

とても段差が多く、飛び降りたり登ったりという動作が頻繁に

行われることになります。

ここで心配なのが、それって着地の旅に硬直して、登るのも

かなり遅いからストレスがマッハで貯まるのでは・・・?

そんな声がどこからともなく聞こえてきそうですね。


そう思っている方、どうかご安心を。


確かに段差が多いので着地や崖を登るという行為は頻繁に

行われます。しかし、ここで前作と大きく違うのが、着地硬直

が無いということなんですよ。完全に無いと言ってしまうと

語弊があるかもしれませんが、ほとんどありません。


崖を登ることに関しても、前作だとスタミナを消費しながら

急いで登っていましたが、それでも遅かったはずです。

しかし、今作はスタミナを多く使いますが、より早く

登ることが可能になっていて、登る時ですらストレスを

感じない仕様になってます。


まぁ、これはあくまで私の感想なのですが…


あと、ムービー内で主人公的なキャラクターと共に行動

していた猫ちゃんがいますよね?

あれが所謂"オトモ猫"というものなんです。

このオトモ猫は結構前からモンスターハンターシリーズに

登場していて、なかなかいい働きをしてくれます。


しかし、今作はこのオトモ猫にも新たなアクションが追加されて

います。それは2人のオトモ猫で出せる合体技なんです!


ムービーの終盤で、ティガレックスの顔に木で出来たロケット

のようなもので体当たりしてますよね?これが合体技なんです。

通常の攻撃を遥かに凌ぐ威力を持っていて、今まででは

考えられないような活躍をしてくれるようになっています。


それから気になっているであろう主人公的なキャラクターの装備。

この主人公が担いでいる武器こそ、今作の一番の目玉といっても

過言ではない、操虫棍(そうちゅうこん)なんです。


はじめの方にもお話しましたが、今作の特徴は高低差なんですね。

なのですべての武器にジャンプ中に攻撃できるジャンプ攻撃というもの

が実装されています。しかし、ジャンプは段差がないとできません。


そこでこの操虫棍なんですよ!この武器はなんと段差がなくても

アクロバットな動きから空中に飛ぶことができるんです。

ムービーでも行っていましたが、ハンターがモンスターの上に

乗って、しがみつきながら攻撃をする”乗り攻撃”が今作から

実装されているのですが、それを容易に行えるのが操虫棍です。


実際にプレーしていてもほんとに楽しい!操虫棍はもちろん、

以前からある武器にもジャンプ攻撃が追加されているので、

本当に軽快にフィールドを駆け巡り、ジャンプしながら攻撃を

仕掛け、乗り攻撃を制する!今作はとにかくアツいです!


ほかにもさまざまなことが今作からできるようになっていますので、

もっと詳しく知りたいという方は↓にURLを貼っておきますので、

そちらから確認してみてください。購入されたらぜひ一緒に

狩りに出かけましょうね!

それでは今回はこのあたりで失礼します。

MH4 : http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。