SSブログ

wot TierⅧ重戦車 VK 45.02 (P) Ausf. A 特徴 立ち回りなど [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_VK 45_02 (P) Ausf_ A.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

先週までの暑さが嘘のようで、

今日もとても肌寒い一日でした。

これからは一気に冬に向かって

寒くなっていくんですかね。



さてと、今回の本題はドイツTierⅧ

重戦車VK 45.02 (P) Ausf. A(以下

4502A)の特徴や立ち回りなんかを

中心に紹介していきたいと思います。

あのMausルートのTierⅧということ

だけあって、興味を持っている方も

いるのではないでしょうか?しかし、

野良部屋だとなかなかお目にかか

らない・・・これってフリー経験値で

飛ばしている方がいるからでしょうか?

今回の紹介でフリー経験値を使わない

ぐらいにいいとこを紹介しますね。

もちろん悪いところも紹介するので、

Mausルートに興味がある方は是非

最後までご覧下さい。


wot_Maus.jpg


いきなりですが、この戦車をご存知

ない方は少ないんじゃないでしょうか?

ガルパンにも出てきてましたし、非常

に人気の高い戦車です。もちろん

world of tanksにも収録されています。

wotをプレイされている方の中には

Mausを目標にして日々精進されている

方もいらっしゃるかと思います。

ただし、MausはTierXということなので、

Mausにたどり着くまではいろんな戦車

に乗らなければなりません。今回の

主役である4502Aもその中の一台です。

Mausを狙っている方は是非参考にして

くださいね。



それでは早速簡単な性能紹介と、その

まとめをしていきたいと思います。



攻撃面。

"火力は平均的。弱点を狙え!"

TierⅧ重戦車の中では平均的とも言える

火力だと思います。ただ、実際に使った

時に感じたことは、ほかの戦車より

威力にばらつきがある?みたいでした。

これは検証してませんので、恐らく

気持ち的な問題だと思いますが、250

ダメージぐらいしか出ない時と、350

ダメージ出る時がありました。当たる

場所にもよるんでしょうけどね。

平均すると300程の威力になるかと思

います。貫通力も悪くはないのですが、

先ほどのばらつきの件があるので、

個人的にはドイツ砲の精度を活かして

弱点を慎重に狙い打つことをオススメ

します。




防御面。

"これはホントに重戦車?"

この4502Aの前の戦車がTiger(P)な

ので、きっとそのまま厚い装甲で敵の

攻撃を弾いてくれるのかと思いきや、

傾斜装甲だとはいえ、一気に装甲厚

がDownしてしまっています。正直

かなり柔らかい部類だと思います。

実際の戦闘でも良く中戦車などに

貫通されたりしますからね。まぁこれは

昼飯が下手だったりする私の責任

もあるのですが、Tiger(P)よりは

かなり柔らかくなっている感じです。

乗るときは気をつけてくださいね。




機動力。

"この速さ・・・殺人的だ!"

さすがに大げさではありますが、

装甲を犠牲にしたおかげか、機動力

が重戦車の中ではトップクラスだと

思います。普通にほかの重戦車を

抜かして前線に行けるほど速いです。

ただし、使ってみて思うのは、エンジン

が弱いのか、加速が最高速度の割に

あまり速くない感じです。旋回も同様。

直線番長的な感じでしょうかね。



まとめ(特徴など)

"これは重戦車ではない!中戦車だ!"

主砲の攻撃力も重戦車としては平均

な感じですし、走行に関しては重戦車

失格という程薄くなってしまっています。

その代わり、機動力に関してはかなり

優秀です。つまりどういうことでしょうか。

この戦車は重戦車でありながら、重戦車

ではありません!中戦車です!

これを踏まえて立ち回りを少し考えて

いこうとおもいます。



"仲間と連携し、側背面を狙え!"

いろいろと異端なこの戦車ですが、一応

重戦車なので、車体もそれなりに大きく、

旋回も中戦車ほどではありません。

なので、足の速い中戦車や軽戦車の

ように強行偵察は不可能かと思います。

もしもそんなことをしたら恐らく紙装甲

のおかげですぐに蒸発してしまうでしょう。

なので基本は見方の最前線から一歩

下がったあたりで様子を伺うようにして、

隙あらば自慢の足で一気に側背面を

攻撃するようにすれば効果的です。

私も大抵はそのようにしてある程度の

結果は上げれるようになりました。


何度も言うようですが、やはりこの戦車

は重戦車らしくはありません。なので

重戦車のように前線でまともに撃ち合い

をしてしまえば、恐らく勝ち目がありません。

Mausルートで重装甲というイメージの中、

この戦車だけが紙装甲で高機動という

異端的な存在なので、フリー経験値など

をつかって飛ばしてしまう方もいるんでしょうね。

ただ、使い方になれてしまえば決して

弱い戦車ではないと思っています。

コツをつかむまでかなり大変だと思いますが、

是非この特殊な戦車を使いこなしてください。

そうすればMausを使う際、きっとどこかで

その技術が生きてくるはずです。



さて、今回はドイツのTierⅧ重戦車?の

4502Aについて紹介してきました。慣れれば

きっとクセになると思いますので、フリー経験値

など使わずに、是非一度乗ってみてください。


それでは今回はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。