SSブログ

wot 弱点紹介! フランスTier9駆逐戦車 AMX 50 Foch [WOT 車両別弱点紹介]

スポンサードリンク

wot_AMX 50 Foch.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日も外は雪が降っていました;

何か暖かくなったり寒くなったり・・・

もう少し穏やかに変化して欲しい

ものですね。


さて、本日はフランスTier9駆逐戦車

AMX 50 Fochの弱点を紹介して

いこうと思います。興味のある方は

是非続きもご覧ください。


さて、本日紹介するAMX 50 Foch

ですが、高Tier戦場に参戦された

ことのある方ならご存知かもしれ

ません。この車両は駆逐戦車で

ありながら、非常に優秀な正面

装甲を誇ります。装甲厚こそ200

mm弱ですが、傾斜が非常に

優秀なので実質はそれ以上の

300mm近い装甲厚があります。

駆逐戦車なので基本的に後方

に位置していることの多い本車

ですから、自ずと正面からの

交戦になりがちですよね。そこ

で弱点を知らないと弾かれる

ことになります。



ということで早速弱点紹介を始め

ていきたいと思います。


wot_AMX 50 Focha.jpg


まずは180mmの正面からです。

装甲厚自体もなかなかのものですが、

これだけだとまだ貫通も可能です。

ただ、AMX 50 Fochの自慢はその

傾斜装甲です。とても優秀な角度

の傾斜が前面装甲に施されている

ので、実質の装甲厚は300mm近い

と思われます。なので適当に攻撃

をしていたのでは弾かれてしまう

ことがあります。

画像を見ていただくと、オレンジ色

の部分と青色の部分があります。

青色の部分はドライバーが乗って

いるところで、オレンジ色の部分は

それ以外の搭乗員が乗っていると

ころになります。ただ、色がついて

いるから弱点というわけではなく、

オレンジ色の部分の中でも車体

上部についているベリスコープと

機銃塔のようなものが弱点となって

います。つまり正面から交戦する

ときは基本的に車体上面のボコ

っとした部分を攻撃すればいいわけ

ですね。

ちなみに色はついていませんが、

車体下部も貫通力が200mm以上

あれば貫通することが可能なので、

車体上部が狙いにくい場合は

そちらを攻撃してみるのもアリだと

思います。



wot_AMX 50 Fochb.jpg


続いて40mmの側面です。

Tier9としては・・・・な装甲厚です。

まぁ、駆逐戦車ですから主に交戦

するときは正面を向けています。

なので側面はそれほど重要視され

ていないのかもしれませんね。それ

にフランスは速度を優先する傾向

があるので、極力車体の軽量化を

図らなければいけません。そのため

削られてしまったので側面装甲と

いうわけですね・・・。

ということで貫通する、しないの問題

ではないということなので、いかに

大きな被害を同じ手数で与えるか

ということですね。

まずは白色の部分に注目してください。

車体側面に掛けてある履帯で見えに

くいかもしれませんが、この部分が

弾薬庫のある部分になります。

弾薬庫を損傷させるとリロード時間

が伸びますし、誘爆させればその

時点で撃破できます。とても美味しい

場所なのでまずはこの部分を狙い

たいところです。


次に赤色の部分に注目してください。

車体後部付近にあるこの部分は

エンジンなどがある部分になって

います。エンジンを損傷させると

エンジン出力が低下し、結果として

機動力の低下につながります。

さらに、炎上することもあります。

炎上した場合ははしばらくの間

継続的にダメージが入るので、

とても効率のいいダメージ交換が

できるはずです。

基本的に側面をとった際はこれら

の2箇所を狙うようにしましょう。

もちろん砲塔を持たない駆逐戦車

なので、履帯を切るという選択肢

もアリです。その際はHE弾で

緑色になっている転輪を攻撃する

ようにすると効果的ですよ。



wot_AMX 50 Fochc.jpg


最後に40mmの背面です。

そうですね・・・・まぁ、軽量化のため

ですし・・・・仕方がないのかな;

それに駆逐戦車で背面を取られる

事自体が終わりを意味しているので

背面の装甲厚なんて関係ない・・・・

ですよね;

これを貫通できないのは恐らく軽戦車

の主砲くらいでしょう。

なので貫通は可能だと考えて、どこを

攻撃したらより効果的なのか、というこ

とを考えましょう。

とはいったものの、まぁ狙うところとい

っても1箇所しかありませんよね;

画像を見ていただくと、赤色になって

いる部分があると思いますが、この

部分を攻撃するようにしましょう。

赤色の部分に関しては側面のとき

に紹介させていただきたので、割愛

します。

オレンジ色の部分も若干ではありま

すが、見えるのは見えますね。

もちろんこちらを狙っていただいても

いいのですが、わざわざそんな難しい

ところを攻撃しなくても・・・・ね?

もっと簡単に大きな弱点があるの

ですから、基本的には車体下部の

赤色の部分を狙いましょう。




さて、以上でAMX 50 Fochの弱点

紹介を終わりますが、いかがでしたか?

AMX 50 FochとAMX 50 Foch(155)

があるのはご存知の方もいらっしゃる

かと思います。これらの違いはTier

やオートローダーなどがありますが、

基本的に装甲厚自体は変わりません。

なので弱点もほぼ同じということです。

今回のAMX 50 Fochの弱点を覚えて

置くことでAMX 50 Foch(155)の弱点

も同時に覚えられるので、じっくりと

見直しておくと効果的かもしれません。



それでは今回はこのあたりで失礼

します。最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ごろごろ

 ふらふらと、KV-220イベントに手を出そうと、独仏以外の戦車に乗ってみたら、フンギャ~~、勝率がズルズル下がる・・・。
 皆さんは、50,000経験値の獲得具合は、いかがでしょうか?。(自分、クリアしたのは、今のところ独のみ・・・)

 Rogerさん、そうなんです!!
 自分、TDなんて嫌い!と言っているくせに、次に狙うTier10は、仏TD。今、せっせか乗っているのが、このFochです。
 もちろん、その装甲を活かして、前線に出るHT運用!。
  ・・・・・・でも、この記事を拝読して納得したこと、
 ・車高の低いTDの装甲は、遠距離からの被弾を避けるためのもの
 ですね。相対する距離が詰まってくると、“上から撃ち下されて”、その傾斜装甲を活かせない・・・・デショウカ。
(まあ、高貫通力を誇る砲を持った戦車なんて、たんまり居りますよね)

 それと、車高の低いTDにありがちな「ある・ある」。
 敵発見!→よしっ!、砲手視点で狙え!→いやっ、敵も、こっちを狙っているぞ!→後退して、一旦姿を隠せ!→ドッカ~ンっ!!!→・・・・・・ヘッ、ナンデ???
 べりスコープと機銃塔に被弾!というのが、オチ。



by ごろごろ (2014-03-11 07:43) 

Roger

ごろごろさんコメントありがとうございます。


KV-220イベントの進捗ですが、ドイツ、ソ連、イギリスが

終わったあたりです。ただ、フランスはELC-AMX、中国は

M5A1Stuart、日本はSTB-1しかないので、どうなることやら;

 コメントを見るところ、ごろごろさんはドイツとフランスが

メインという感じですかね? 


Fochの件ですが、すごい偶然ですね(笑)

まさか155を目指していらっしゃるとは・・・

ごろごろさんはどちらかというと重戦車を使っていらっしゃる

というイメージでしたが、駆逐戦車も使われているのですね。

ただし運用方法は重戦車(笑)

 仰る通り、近接戦闘はいくらFochといってもそれほど

好ましくないのではないかと思います。傾斜も消えてしまいま

すし、弱点も狙いやすくなってしまいますからね。

遠距離だと、距離による貫通力の減衰もあるので、傾斜と

合わせて弾ける確率がアップするかと思います。

まぁ、ごろごろさんは実際に使用されて戦績を残されて

いるようなので、このような駄文は必要ないかと思いますが;


車高の低いTDですが、おっしゃっているように、こちらから

見えないのに、車体上部の弱点を攻撃されて・・・・

ってあるあるですよね(笑) 私も社交の低い車両では悩まさ

れました;

特にFochなんかだと、車体上部が決定的な弱点なので

余計にそのようなケースが多いのかもしれませんね。

by Roger (2014-03-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。