SSブログ

wot Tier10重戦車 E-100 特徴と実際の使用感など [WOT 車両紹介]

スポンサードリンク

wot_E 100a.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんばんわ

12.8cm砲の音もいいですが、やはり

15cm砲の音が個人的には好きです。

あの低音で心に響く感じが(笑)


さて、本日はその15cm砲も装備

することが出来るドイツTier10重戦車

E 100の特徴と使用感を紹介して

いきたいと思います。興味のある方は

是非続きもご覧ください。




wot_E 100.jpg


さて、早速特徴を紹介していきたい

のですが、攻撃と防御、機動力の

3つのカテゴリに分けて、それぞれ

紹介していきたいと思います。



攻撃面

それでは最初に攻撃面から紹介

していきたいと思います。

まずは12.8cm砲からです。

こちらの主砲は精度や貫通力を

重視したタイプになっていて、ドイツ

車両らしい精度を見せてくれます。

同じドイツTier10重戦車Mausも

これと同様の主砲と搭載しています。

なので基本的にはMausとそれほど

変わらない性能を持っています。

ただし、再装填にかかる時間は

Mausよりも短くなっているので、

そのぶん火力が上がっているとも

言えますね。

ただ、本車の攻撃面の特徴は、

この12.8cm砲ではありません。

そうです、15cm砲を搭載出来る

というところが最大の特徴となります。

それではここからは15cm砲の特徴

を紹介していきたいと思います。

この主砲は先ほどの12.8cm砲に

比べると、リロードも遅く、貫通力も

頼りなく、精度もそれほど良くは

ありません。これだけだと12.8cm砲

の完全な劣化ですよね; ただ、

15cmというからには、自慢は勿論

火力ですよね。12.8cm砲が平均

490ダメージなのに対し、この15cm

砲は平均750ダメージを与えることが

可能です。490ダメージでも、Tier10

重戦車としてはトップクラスですが、

はるかその上を行くのが本車が搭載

できるこの15cm砲です。重戦車で

これだけの火力を一撃で与えること

が可能なのはほかにありません。

これが本車最大の特徴ですね。




防御面

続いて防御面です。

重戦車ということで、こちらも期待

できそうですね。本車はよくMaus

と比較されることが多いですが、

それほどに強力な装甲を本車が

持っているということなのです。

正面装甲は200mmとMausと

同じですが、傾斜角がこちらの方

が優秀なので、実質はMausより

装甲厚が分厚いことになります。

さらに、側面も数値上では120mm

となっていますが、空間装甲扱いの

サイドスカートがあるので、それを

考慮するとMausと遜色ない程度

の装甲はあります。つまり、防御力

に関しては殆どMausと互角という

ことですね。ただ、やはり車体下部が

弱点で、その面積もMausと比べると

大きいので、このような細かいことも

考えると防御面では若干Mausに

劣るといった感じです。それだけ

ではなく、砲塔の一番天辺について

いるステレオレンジファインダという

棒状のものがあり、ここが結構な弱点

になってしまっています。このような

こともあるので、純粋な防御力は

心配いりませんが、慢心していると

貫通されることがあるので、しっかり

昼飯やハルダウンなどうまく使って

いきたいところですね。




機動力

最後に機動力を紹介します。

本車は130t近い重量があるので、

重戦車を超えて超重戦車と呼ばれ

たりします。このようなジャンルに、

同じドイツのMausなどがありますね。

Mausは最高速度が20km/hという

さすがは超重戦車と言わんばかりの

低速でしたね。ということは・・・?

本車もそんな感じの低速しかでない

のでしょうか? 実はそんなことは

ありません。確かに、Tier10重戦車

としては、決して速くはありません。

しかし、最高速度は30km/h出すこと

が可能になっています。これは同じ

超重戦車でもMausとの大きな違い

ですね。Mausは始めの立ち回りを

間違えると、機動力の低さがある

ので、時すでに遅しということに

なりやすいですが、本車の場合、

最初に少し立ち回りを間違えた

としても、なんとか駆けつけること

が出来る速力を持っています。

これは戦場ではとても重要な要素

ですね。旋回性能なんかもMaus

よりはあるので、最低限の機動力

は確保されているという感じです。

決して速いとは言えない機動力

ですが、逆に、全く動けないという

こともない機動力なので、ここは

是非覚えておいていただきたいと

思います。




以上で、本車E-100の特徴紹介を

終わります。


ここからは、実際にこのE-100を

使ってみた時の使用感などを書いて

いきます。



まずは、その重装甲から街中などの

入り組んだ地形が得意だと感じました。

逆に言えば、草原などの開けた場所

では、機動力が低いこともあり、格好

の的になってしまうこともしばしば・・・

なので、出来る限り入り組んだ街中

などで交戦するのがスタンダードな

戦い方だと感じました。

そういった中で、飛び出し撃ちを

つかい、自慢の15cm砲を叩き込む

というのはとても効果的でした。

この主砲を使う際は、貫通力を確保

するためにも、全弾を課金弾にする

必要があると思います。もしも資金面

に余裕がないのなら、12.8cm砲の

方がいいかもしれませんね。

また、15cm砲は課金弾がHEAT弾

ということもあり、傾斜などで貫通力が

大幅に減ってしまいます。なので

場合によっては、傾斜した場所にある

弱点を攻撃するより、特別弱点では

ないものの、垂直に近い部分を攻撃

したほうが貫通出来る場合もあります。

そのあたりは実際に使ってみて覚える

ほかないかもしれません。

また、機動力ですが、こちらは多少の

不満はあるものの、これだけの火力と

防御力を考えると、妥当というかそれ

以上のものがあると思います。なので

実戦ではそれほど苦にならないです。

ただ、拠点を防衛しに戻ったりする

際には、ちょっと厳しい場面もあり

ました。なので、Mausほどではない

ものの、立ち回りは慎重に行う必要

があるかと思います。



以上でE-100の使用感紹介を終わり

ますが、いかがでしたか?

おそらく人それぞれということも

あるので、このように感じていない

方も沢山いらっしゃるといは思い

ます。なので、あくまで個人の感想

だという感じで受け取ってもらえると

幸いです。



それでは今回はこの辺で失礼

します。最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

piyohina

MausとE-100どちらの開発を進めるか悩んでいたところだったので参考になりました。
by piyohina (2014-04-29 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。