SSブログ

wot TGS2014 Wargamingブース その様子など! Part2 [WOT]

スポンサードリンク

wot_TGS2014.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は前回に続いてTGS2014の様子を

紹介していきたいと思います。今回は

試遊したそれぞれの作品について

詳しくまとめていきたいと思います。

興味のある方は是非続きもご覧ください。



wot_wargaming.jpg


さて、今回のTGS2014ですが、私は

実際に幕張の会場まで行ってきました、

ということは前回も紹介させて頂き

ましたが、その真の目的は”試遊”

ということはまだ紹介していなかった

かもしれません。

ということで、今回はTGS2014の

時間すべてを試遊やその待ち時間に

使った私がそれぞれの作品の違いや

面白さなど紹介していこうと思います。

さらにおまけで、それぞれの試遊後の

チャンスカードでどの景品をもらったか

ということも紹介していきますね。




それではまずはお馴染みPC版!

私が一番初めに試遊に並んだのが

プレイし慣れたPC版でした。

しかしこれが人気でして・・・待ち時間が

100分でした; まぁしっかり並びました;

100分並んで何分プレイ出来たかって?

そんなことは聞かないでくださいね。

(10分です・・・それに戦闘中であろう

とも強制的に交代させられました;)


Tier的には基本的に6まででしたが、

技術ツリーからTier10などを選び、

ガレージに表示するというボタンを

押せばTier10でも使用可能だった

らしいです。私は試遊後に知ったので

おとなしくTier6のChurchill VIIを使い

見事3Kill出来ました(笑) 経験値は

チーム2位でした。

ただ、この試遊で思ったことは、会場の

マウスの感度が高すぎてそのままでは

まともにプレイできないということです。

私は足の遅いChurchillだったので、

戦闘開始直後に気がついて設定を

変更したのですが、他の方のプレイを

見ているとどうも感度を調整せずに

プレイされている方が多かったように

思います。初見の方の場合はこの

ゲームはこのぐらいが普通なのかと

勘違いされてしまいかねないので、

今後はWargamingも試遊環境を少し

改善したほうがいいかもしれませんね。


ということでPC版は以上です。最後に

100分並んで○○分プレイし、やっと手に

入れた景品を紹介します。


wot_Item0.jpg


ガールズ&パンツァーとコラボした

クリアファイルです。まずまず良かった

のではないでしょうか。




さて、お次はWoTBlitzです。

こちらが私が2番目に試遊した作品

ですね。こちらもやはりiPhoneでプレイ

したことがあったからという理由で・・・

ちなみに待ち時間は60分でした。

景品だけ狙いならBlitzをガン回しした

方が良かったかもしれません(笑)

 さて、実際のプレイの方ですが、

まず驚いたのは操作性の良さです。

私はいつもiPhone5sでプレイしていた

ので、画面が小さく少し操作がしづらい

という印象でした。しかし、会場では

iPadでプレイできたので、操作性の良さ

に少し感動してしまいました。また、

画面が大きいので車両やマップ、その他

オブジェクトなどの作り込みも鮮明に見る

ことができ、今までよりもBlitzに対する

印象が良くなりました。それと同時に

私もiPadほしいです・・・。

 サウンドとグラフィックですが、

グラフィックは先ほども少し触れたように

タブレット端末とは思えない程のクオリティ

がありました。これは外出先からでもWoT

が可能と言い切れますね(笑)

サウンドについてですが、こちらは少し

軽い印象を受けました。ただタブレット

端末自体がライトユーザー向けということ

もありますし、嫌な感じの音では無かった

ので、これはこれでありかと思います。

 ここまで色々書いてきてアレですが、

実は私がBlitzを試遊中、ステージで

World of Warshipsのことを話していた

んですよ。当然私はそちらも気になって

しまい・・・まぁそのあまりBlitzのことを

覚えていません(笑) ただ、今回書いた

事はしっかりと覚えている部分なので

信用して頂いて結構だと思います。


 それでは最後に景品紹介!

wot_Iten1.jpg


こちらです。

やったー!! Tシャツ当たりました!

それも360EDITION!カッコイイです。

ただ、これを着て外出するのは少し

勇気がいりますけどね・・・。




さて、それでは最後に360EDITIONです。

こちらは少し歩き疲れて休憩していた時、

「そういえば360やってないな~」 と

ふと気がついて並び始めました。実は

この判断がとても素晴らしく(自分で言う

のもアレですが・・・)5秒程遅れて並ぼう

とした後ろの方が断られていました。

ゲームショウの終了が17:00で、待ち時間

が80分だったので、私が並んだのが丁度

15:40分だったということです。これは

本当に運がよかったです。


 さて、肝心の360版ですが、操作が

慣れないせいもあってか、少し難しいと

感じましたね。普段からパッドでゲームを

されている方なら全く問題ないと思います。

ただ私はキーボード+マウス派なので、

照準を定めたりするのが難しかったです。

それから、ズーム倍率の変え方がよく

分からず、4倍?くらいしかズームしなかった

ので、遠距離戦はかなり手こずりましたね;

 しかし、ゲームのクオリティには驚き

ました。音はPC版よりも重厚な感じが

しましたし、砲撃した際に出る炎などの

エフェクトもすごく綺麗だったという印象が

あります。あと、クリックではなくボタンで

射撃なので、少しリアルな感じも体感

できて楽しかったですね。なんだかこの

試遊を通してXbox360が欲しくなりました。

まぁそんなにポンポンと購入出来ないので

自重しますが・・・。

 あと、インタフェース周りがPC版とは

大きく異なっていましたね。MAPなんかも

色がついておらず、白黒に少し茶色?

みたいな感じでした。PC番は地形の色が

そのままマップにも反映されているので

そのあたりが360版はリアル寄りなのかな

と思いました。その他にもコンシューマー

ゲーム機向けに色々とインタフェースが

変更されていて、とても見やすかった

ですし、やりやすかったですね。これは

正直オススメです(笑)


 最後に360版でもらった景品を紹介!

wot_Item2.jpg


これです。

ん?なんぞや?と思われた方、

私も始めはそう思いましたが、係りの

方が腕などに巻き付けれるという事を

教えてくださったので、使い方が分かり

ました。シリコンで出来ているのですが

曲げるとクルッっと丸くなるんですよね。

ただ、これを腕につけたからどうなるの?

と聞かれると・・・特になにも・・・。

まぁ宣伝できますね。




ということで、以上TGS2014でした。

いかがでしたか?これらの試遊を通して

今まで触れたことの無かった作品にも

触れることができたので、個人的には

とても満足です。PC以外のWoTも

とてもよく出来ているということを

改めて思い知らされましたね。

また、今回はずーっと試遊をしたり、

その列に並んでいたのでステージを

詳しく見ることはできませんでしたが、

ニコニコ生放送などのタイムシフトに

「ウォーゲーミングジャパン 戦車やめるってよ」

というのがあるので、ニコニコプレミアム

会員の方は今からでもご覧いただけます。

私の場合TGSの会場では試遊をして、

ホテルや家に帰ってからニコニコ生放送

でステージの様子を確認するという感じ

で過ごしました。

ニコニコ生放送の方がステージの様子は

分かりやすいと思います。もし皆さんも

次回ゲームショウに来るようなことが

あれば、ニコニコプレミアム会員でない

方は事前にタイムシフト予約しておく

ことをオススメします。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Wildnow704

Rogerさん、ブログ更新お疲れ様です。

試遊台、待ち時間合計4時間ですか・・・TDLのアトラクション並みですね。私などはとても耐えられそうにありません。

ニコ生を見ながら、Rogerさんが運営チームを撃破してボーナスコードをゲットされるのでは?と陰ながら期待していました!!
by Wildnow704 (2014-09-23 21:20) 

Roger

Wildnow704さんコメントありがとうございます。

 試遊をするために4時間も使ってしまいました; 仰る通りTDLの

アトラクション待ちをしているような感覚でした。私も普段はTDL

など待ち時間が発生するようなところに行くことが無いので、結構

苦痛でしたね; ただ、やはり360版などはプレイしたことが

無かったのでやってみたかったですし、Blitzもタブレットでプレイ

したことがなかったので、プレイしてみたかったというのがあります。

PC版はPCスペックの良さに圧倒されただけでしたが(笑)


 ニコ生ですが、私はステージには上がっていませんね(笑)

あれはかなりの方の中からほんのひと握りの方だけですからね;

また次回があるならステージでプレイしてみたいですね。ただ、

運営チームを撃破できるか不安です(笑)
by Roger (2014-09-25 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。