SSブログ

wot 立ち回り考察! HIDDEN VILLAGE 隠れ里 [WOT 立ち回り紹介]

スポンサードリンク

wot_map_wark.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は立ち回り考察ということで、

マップの基本的な立ち回りを紹介して

いきたいと思います。今回紹介する

マップは「隠れ里」です。興味のある方は

是非続きもご覧ください。



※初めにいくつかの注意点

・あくまでも基本的な立ち回りです。
 勝てるかどうかは保証できません。

・筆者である私の経験に基づいて
 紹介していくことが多いです。
 主観的な意見も入る可能性が
 あるのでご注意ください。


初めに簡単に諸注意と言いますか、

いくつか書かせていただきましたが、

要は立ち回りを熟知されている方には

不要かもしれないということです。

そういう方はコメントなどで立ち回りを

教えていただければ私自身の発展

にも繋がリますし、次回以降の参考

にもさせていただけるので、大いに

歓迎しております。



さて、前置きが長くなりましたが、

今回のマップは日本をテーマ?

にしたとWargamingが主張している

中国風マップ「隠れ里」です。




それでは早速南側Aチームから

見ていきたいと思います。


wot_hidden-villageA.jpg


まずは数字順に北の1番から紹介

していこうと思います。

1番ですが、ここは主に軽戦車や中戦車

が向かうところで、主に北側のフィールド

確保から索敵が任務です。このマップの

主戦場は基本的に中央から南側ですが、

この北側を抜かれてしまうと裏を取られ、

そのまま壊滅してしまうことも多いので

地味ではありますがとても重要な場所

になります。少なくとも2台程度はここの

付近に向かうべきだと思いますね。

 続いて2番ですがこちらも軽戦車や

中戦車が向かうところになります。

目的も1番と同じでフィールド確保と

索敵になります。また、ここからだと

次に紹介する3番と交戦している

敵を側面から攻撃できるので有効

です。ただ、身を隠す場所が少ない

ポジションなのでそのあたりには

気をつけましょう。

 続いて3番ですが、ここは主に

軽戦車が向かうところになります。

相手も恐らく同じように3番付近に

向かってくるので、その敵と睨み合い

ながらもしっかりと索敵をすることが

求められます。また、地形が少し傾斜

しているので、俯角が取れる車両だと

少し有利かもしれません。

 続いて4番ですが、ここは主に主力の

重戦車が向かうところになります。

ここからは主にYやX付近の敵と交戦

することになるでしょう。その際は

しっかり豚飯や昼飯を使うように意識

して、粘り強く戦いましょう。ここを押し

込まれてしまうと、次に紹介する5番の

味方が後方を取られてしまい危険

なので、無茶をしない程度にきっちり

守っていきましょう。

 ここで5番に行く前にもう一度画像を

貼っておきます。

wot_hidden-villageA.jpg


 さて、5番ですが、ここは2つのルート

があります。丘を登って岩を盾に戦う

ルートと左側の低い場所を通るルート

です。ここでは主に頭が硬くハルダウン

に向いている車両を丘上に、そうでない

車両を左側の道に送ったほうが効果的

ですね。自分のことだけではなく、味方

車両の特徴も理解して、ときには場所を

譲り合うのも大切です。

ちなみに向かう車種は重戦車が主です。

 続いて6番ですが、こちらは主に中戦車

や駆逐戦車が向かう場所になります。

中戦車はここで裏取りの警戒と援護射撃

を行い、駆逐戦車は前方の援護射撃を

行います。主にY付近の敵と交戦しますが

XからYに移動中の敵にも攻撃可能なので

逃さないように注意しましょう。

 最後に7番ですが、ここは主に駆逐戦車

が向かうところになります。ここからは

YとX、Z付近の敵が攻撃可能なので、

広範囲に火力を提供できるのが利点

です。ただし、相手から攻撃されることも

多いので、装甲が無い駆逐戦車は少し

厳しいかもしれません。


以上で南側Aチームの紹介を終わります。


それでは続いて北側Bチームの紹介を

していこうと思います。



wot_hidden-villageB.jpg


 まずは北の1番ですが、ここはAチーム

同様に軽戦車や中戦車が向かうところ

になります。役割や理由も同じで、

地味ですが重要な場所になります。

しっかりと確保して隙のない索敵網を

築き上げましょう。

 続いて2番ですが、ここも中戦車や

軽戦車が向かうところになります。

役割はAチームの2番とほぼ同様

ですが、V付近から3番付近に移動

して来ようとする敵も索敵可能なので

裏取りを許さないためにもそのあたり

を注意しておいてください。

 続いて3番ですが、ここもAチーム

同様に軽戦車が向かうところになり

ます。役割も同じで、正面に来る敵の

軽戦車をあしらいながら、奥の敵や

中央の敵を索敵することが重要に

なります。こちらも同じ地形なので、

俯角が取りやすい車両の方が有利

になりますね。

 4番の紹介を始める前にもう一度

画像を貼っておきます。

wot_hidden-villageB.jpg


 さて、4番ですが、ここは主に重戦車

が向かうところになります。役割は

Aチームと同様で、Yの進撃を止める

ことにあります。この地点は光線地区の

中央ということもあるので、抜かれてし

まわないように注意が必要ですね。

 続いて5番ですが、こちらも重戦車が

向かうところになります。内容はAチーム

と同様でハルダウンに向き不向きで

左右のルートを判断すればいいかと

思います。ここを押し込めれば敵も

総崩れが見えてくるので、少なくとも

押し込まれてしまわないように注意

しましょう。

 続いて6番ですが、ここは主に

中戦車や駆逐戦車が向かうところに

なります。仕事もAチームと同様で

援護射撃や裏取り警戒が主です。

特に中戦車は火力が無い分、裏取り

警戒はおろそかにしないように注意が

必要ですね。

 最後に7番ですが、ここは主に駆逐

戦車が向かうところになります。ここ

からはZやYが攻撃可能です。また、

比較的攻撃されにくい場所もあるので

攻撃できる範囲はAチームの7番より

劣りますが、その分リスクも小さいと

思っておいていいかと思います。


以上で両チームの立ち回り紹介を

終わりますが、いかがでしたか?


この隠れ里は9.2アップデート?

くらいで少しリメイクされましたね。

それで増えたルートが1番のところと

5番の下側のルートです。どちらも

とても意味のある追加で、戦術が大きく

変化しました。新しくできたルートを

うまく使って戦っていけるかが勝負を

分けるかもしれませんね。

Wargaming曰く、一応日本を意識した

マップらしいので、中国マップだ!と

言わないように・・・・。

まぁとてつもなく小さいマウントFUJIや

五重塔などもあるので、交戦中に暇が

あれば風景を眺めてみるのも楽しい

マップです(笑)


では今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

NO NAME

マップ更新お疲れ様です。
基本的な立ち回りと念押ししていますがかなり的を射た考察だと思いますw
北南両方にルートが増えたおかげで車両の割き方によっては4・5分程度で決定的な差が出来てしまう気がしますね。
特に北側は半端な車両数で1番に入ると開幕で0-3とかになり易いです。
以前はとりあえず南に行く人が多かった気がしますが1・2番ポジションを敵に独占させないような立ち回りが今後重要になると思います。



by NO NAME (2014-10-07 13:10) 

jupi

更新お疲れ様です
自分はMTとかLTに乗ることが多いのですが、村部が軽視されているように感じることが多いですね
でも、山レミングスで勝てることもあるから不思議です
by jupi (2014-10-07 21:13) 

Roger

NO NAMEさんコメントありがとうございます。

 立ち回りと紹介させて頂いていますが、皆さんのやりやすい戦術

は十人十色だと思います。その為、これが絶対ではないということ

を一応書かせていただきました。ただ、私も見当はずれな記事を

書くつもりは無いので、的を射たを言っていただき光栄です。

 さて、立ち回りの中身についてですが、NO NAMEさんの仰る

通りで、追加された新ルートがとても効果的に働いていますね。

このルートのおかげで戦術の幅が大きく広がりました。なので

開幕の動き方次第で一気に勝敗が決着してしまうこともあります。

 北側ですが、やはり向かうなら小隊単位であったり、味方に

チャットをして○両来てくれという感じで援護を要請するのもいい

かもしれません。

 今回の新ルート追加以前はNO NAMEさんが仰る通りで南側

に殆どの方が向かっていたような気がします。まぁ今でも南が

主戦場ではありますが、以前に比べると北側の重要度は増した

感じがありますよね。主戦場では無いので戦力を多く割くわけにも

いきませんが、カバーする範囲が広いので、ある程度連携が

取れる人数で向かうのがいいかもしれませんね。
by Roger (2014-10-08 18:44) 

Roger

jupiさんコメントありがとうございます。

 MT,LTを乗りこなしていらっしゃるとは、羨ましい限りです。

私もたまーにMTを使ったりしますが、やはり位置取りが難しい

ですね~;

 さて、立ち回りの件ですが、jupiさんの仰るように北側の村が

軽視されてしまうケースが多いですね。どうしても南側が主戦場

ということがあるので、無視してしまいがちです。特に機動力の

無い車両にとっては村側の位置取り、立ち回りがとても難しい

ので、向かう車両がある程度限定されてしまいますよね;

 ただ、修正後はある程度遮蔽物も充実しましたし、以前よりも

裏取りがやりやすく、尚且つ重要になっているので、村側の確保

はほぼ必須だと言えますね。実際に戦闘を見ていても、終盤の

接戦になると、村側を抑えていたチームが勝つ割合が高いような

気がします。

 一方南側のレミングスですが、南から中央に抜けられるルート

もありますし、南にも新ルートが追加されたので、以前よりも

進軍しやすくなっています。恐らくその影響で南の人気が更に

高くなり、そういう方が集まると南側のレミングスになってしまう

のでしょうね。ただ、うまく南から真ん中とそのまま南ルートを

進軍する方に分かれることができれば、勝利してしまうこともある

のが不思議ですし、楽しみでもありますね(笑)
by Roger (2014-10-08 18:51) 

Noob Team!!

更新お疲れ様です。
隠れ里は、中華風の日本というような変な雰囲気ですが、
自走砲で当たると撃ち合うHT群を狙い放題で、とてもうれしいマップですよね。油断してるとカウンターであっさり死んだりしますけど・・・。
あと紙装甲TDだと、狙撃の位置取りに苦心してた印象がありますので、今回の記事を参考に位置取りの研究をさせていただきます。
個人的感想ですが、このマップどの車種で当たってもそれなりに仕事のやりようがある良いマップだと思います。
それでは今後も更新を楽しみにしています。
by Noob Team!! (2014-10-08 19:24) 

Roger

Noob Team!!さんコメントありがとうございます。

 隠れ里でのSPGは本当に恐怖です(笑) 基本的に遮蔽物が

低く設定されているのも影響しているのか、結構砲撃される場所

が多いように感じます。ただ、逆にある程度SPGがいる場所が

限定されてしまうMAPなので、カウンターなどもほかのMAPより

少し多いような印象です。

 紙装甲のTDですが、このMAPでは結構難しいですね; 基本敵

には、両軍とも7番から南側や、自拠点付近から中央・北側を

狙うのが多いかと思います。ただ、地形も起伏が大きかったり

するので、安全な位置から狙撃するのは中々難しいですね;

どこかのポジションで狙撃を続けるのではなく、足を使ってその都度

狙撃ポイントを変えて、臨機応変に対応するしかないのかもしれ

ませんね。

 ただ、Noob Team!!さんが仰る通り、この隠れ里というMAPは

新ルートも追加され、色々な車種が活躍できるMAPになったと

思います。マッチングしただけで嫌になってしまうMAPもある中、

戦闘を楽しめる良いMAPだと思います。今後もこのようなMAPが

増える事を願っておきます(笑)
by Roger (2014-10-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。