SSブログ

wot 雑談! 現在の拠点戦のルールと人気車両、更には戦闘スタイル! [wot 雑談]

スポンサードリンク

wot_tekito0.jpg


 皆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ

今回は雑談ということで、拠点戦の

事についていろいろとお話していこう

と思います。拠点線に興味のある方は

是非続きもご覧下さい。




さて、そもそも拠点戦とは何ぞや?

ということですが、これはクラン戦では

無いのですが、とても簡易なクラン戦

というような感じです。

 普通のクランウォーズではTier10まで

の車両が必要になりますし、人数も

15人は最低必要になります。また、

Goldなどの収入があるグローバル

マップというものの領地を巡っての

攻防というのが基本になります。

 しかし、今回紹介する拠点戦は

最低7人程度から対戦が可能で、

その戦闘で資源を集め、それを使い

クランの拠点のレベルを向上させて

いくというものになります。この拠点

には様々な効果があり、全ての

戦闘形式での取得経験値が向上

するものや、同じく搭乗員取得経験値

が上昇するもの、その他にも沢山用意

されています。それだけではなく、

戦闘Tierも最低6程度からと比較的

参加しやすいモノになっています。

 ということで、クラン戦(クランウォーズ)

と拠点戦の大まかな紹介でした。

因みに今回紹介していくのは後者の

拠点戦と言われるモノの中でも初期

からある戦闘形式”前衛戦”について

紹介していきます。

 前衛戦ですが、ルール的にはクラン

メンバーと傭兵のみによって構成される

中隊戦のようなものです。そこから更に

ミディアム、チャンプ、無制限というレベル

に分かれているのですが、ルールは

基本的に同じで、上限Tierと人数が

それぞれ異なっています。

ミディアムのTierは6までで、人数は7人

までになっています。同じようにチャンプ

ではTier8、人数は10人まで、無制限は

Tierが10、人数は15人までです。ただ、

拠点戦の最大の強みが参加のしやすさ

ということがあるので、主にミディアムで

戦闘が行われることが多いです。

その為、今回はミディアムに絞って色々

考察していきたいと思います。

 さて、前衛戦についてある程度お分かり

頂けたところで、実際に一日数十戦の

前衛戦に参加している私から見た

オススメの車両を紹介していきたいと

思います。まぁあくまでも私の主観で

紹介していくので、鵜呑みにされない

ようにお願いします。

 まずはこちら。

wot_T372.jpg


 これはつい最近の9.3アップデートで

追加されたアメリカの軽戦車T37です。

オススメの理由としては、機動力が高く

さらに主砲の連射性能が優れている

ことから、高い瞬間火力を持っている

からです。勿論軽戦車なので隠蔽率

も優れていて、視界も広いので偵察も

可能です。

 軽戦車ならば他にも沢山あるのでは

と思われるかもしれませんが、現在は

実装されてまだ新しいということもあり

T37が人気です。また、人気の理由は

恐らく他にもあります。例えば、主砲

ですが、3秒程度でリロードが完了する

という驚異的な連射力です。更に貫通力

も重戦車を貫通するだけのモノを持って

いるので、極力弾かれたくない前衛戦

ではとても重宝します。ダメージを与える

ことに対しては勿論、占領絡みの攻防

でも手数が多いのは武器になります。

因みに、このT37にはオートローダーの

主砲も存在しているのですが、正直これ

は拠点戦ではあまり使われていません。

理由は先ほど初めに紹介した主砲が

そもそもリロード時間が短いのであまり

オートローダーの連射力と変わらない

のと、貫通力に差があるということです。

オートローダーでは弾倉内の弾を撃ち

込む速度は早いですが、弾倉交換時間

が非常に長いので、結果としてオート

ローダーではない主砲の方が短時間

で大ダメージを稼ぐことが可能です。

また、貫通力に関しても、20mm近い

差が出来てしまっているので、あえて

貫通力も火力も低いオートローダー

主砲を選ぶ方が少ないというのが

現状ですね。このような理由から、

以前まではそこそこ見かけていた

フランスのAMX 12 t という軽戦車も

今では殆ど見かけなくなってしまい

ました。

 T37の強みその2である機動力ですが

機動力は連携力が試される前衛戦

などでは必須になります。やはり相手

のクランも連携をしっかりとってきます

から、味方についていく、更には敵の

位置を発見するため走り偵察をする

為の機動力はなくてはなりません。

そう言う意味でT37は最高速度が

66km/hと素晴らしく、加速力も問題

ありません。視界範囲も悪くないので

走り偵察も可能ということですね。

以上のことから、このT37は前衛戦

ではオススメの車両です。


 ではもう一両オススメを紹介します。

wot_Cromwell2.jpg


イギリス中戦車のCromwellです。本車

の特徴もやはり高い機動力と早いリロード

速度による高い瞬間火力です。

 まずは機動力ですが、これは先述の

T37に引けを取りません。最高速度は

64km/hと若干劣るものの、加速力に

関してはCromwellの方が優秀です。

前衛戦に機動力が大切なのは先ほど

も紹介しましたが、それがCromwell

には備わっているのがとても人気の

理由のひとつかもしれませんね。

 さらに火力です。単発こそ135と

それほど大ダメージではありませんが

こちらも3秒台でリロードが完了する

という素晴らしい主砲を備えています。

なので瞬間火力ではT37に勝るとも

劣らない性能を持っています。撃破

し損ねたり、占領の攻防の際に長い

リロードを挟んだりするのが致命的な

前衛戦に最適化された車両がこの

Cromwellなのかもしれません。

 
 さて、以上の2両がオススメの車両

です。このことから前衛戦に参加する

車両に求められる能力は機動力と

高い連射力を持つ主砲だということが

分かりますね。ただ、これらの車両だけ

でチームが構成されていることは希

なのも事実です。

 オススメ車両以外に前衛戦で見か

ける車両を紹介しておきます。

まずはソ連のT-150重戦車です。

やはり軽戦車や中戦車だけでは

市街地などのマップで正面から交戦

する際に不利になってしまうことが

多いので、多少の重戦車が参加する

ことが一般的です。その際は性能が

走行守共にバランスのとれたT-150

がメジャーですね。

 続いてKV-85です。以前はKV-1S

が居座っていた位置に登場した車両

ですが、本車も走攻があり優秀な

車両です。ただ、装甲面では重戦車

としては心もとなく、T37などの軽戦車

にも安定して貫通されてしまうという

弱点があります。また、攻撃面でも

俯角が殆ど取れず、地形への適性が

非常に低いので、戦闘地域を制限され

てしまうというデメリットがあります。

ただ、KV-1Sが人気で、その所持者に

KV-85が配布されているということもあり

現状ではT-150と五分五分の参戦数

ですね。

 続いてソ連のKV-2重戦車です。

この車両の目撃数は上の2両に比べ

ると少し少なめです。ただ、前衛戦では

私もよく使用している車両です。理由は

その圧倒的な火力です。オススメ車両

の時にも紹介したT37ですが、耐久力が

680しかありません。さらに装甲厚が

非常に薄いので貫通が容易です。

KV-2の課金弾であるAP弾が威力700

前後で、HEでは900前後あるので、

どちらにせよ一撃撃破も十分に有り得る

ということです。基本的に数が多い方が

有利なこのゲームで一撃で敵を一両

撃破できる、数のアドバンテージが

得られるというのはとても大きいこと

です。なので、早く、耐久力の少ない

車両のアンチとしてKV-2を使うクランも

少なくはありません。

 最後にアメリカ駆逐戦車のHellcatです。

この車輌の性能は皆さんご存知かと

思いますが、圧倒的な隠蔽率の高さと

広い視界範囲で置き偵察にもってこい

の車両です。これは敵の動きを少し

でも早く正確に知りたい前衛戦では

とても重宝される能力です。また、味方

の進軍についていけるだけの速力も

ありますし、貫通力や火力も駆逐戦車

なのである程度安定しています。

索敵がメインの任務でありながら攻撃

でも主役を務めることが可能・・・とても

素晴らしい車両です。ただ、オススメ

ではない理由としては、最近の調整で

後退速度が遅くなってしまった事や、

加速力の低下、主砲のリロード時間

の増加、更にはT37などの新車両が

ラッシュを仕掛けてきた際の対応力の

低さなどが挙げられますね。この

Hellcatは装甲が軽戦車レベルしか

ありませんし、連射力ではT37などの

半分にも及ばないので接敵されると

殆ど何もできずに撃破されてしまいます。

開幕での軽戦車ラッシュという作戦も

ありうる前衛戦で、この対応力の低さ

はオススメ出来るモノではありません。

ただ、それらを考慮しても活躍出来る

場面が多いのも事実なので一応

紹介させて頂きました。


 さて、以上が前衛戦でよく見かける

車両です。この他にも様々な車両を

使用されているクランが多々あります。

ただ、今回紹介した車両はどのクラン

も使用していることが多い車両です。

みなさんも前衛戦をやろうと思われた

際はこれらの車両を参考にしてみては

いかがでしょうか? 逆に、前衛戦に

参加するためには、これらの車両を

所持していればまず問題無いのでは

ないかと思います。


 ということで、今回は最近私も積極的

に参加している拠点戦の前衛戦に

ついてグダグダとお話させて頂きました。

拠点戦は搭乗員の取得経験値なども

イベントボーナスがあるので、皆さんも

是非参加してみてください。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 12

コマンド―

私も中規模のクランに入って分遇隊に参加しました!
でもどのクランも強かったですね~、Ⅵまでの戦闘だったんですが、相手のクランが強かったのか分かりませんが
かなり強かったクランが多かったですね。特にクロムやT-150などが乗る人が多かったような気がします。
自分はチトでいったんですが全然勝てなかったです^^
やはりクロムやT-150は強いのでしょうかね?
by コマンド― (2014-11-11 10:39) 

Wildnow704

Rogerさん、ブログ更新お疲れ様です。

拠点戦は、クラン戦や大会同様、戦う車両は絞られてくるものなのですね。ランダム戦しか戦ったことのない私ですが、いつか参加したいものです。

公式でカルタのネタ募集していましたね。私も下手ながら投稿してみました。色々なプレイヤーさんがWOTで感じていることを目にすることができて面白い題材だなと感じます。

追伸 先日のアルファテスターの件はウォーシップのことです。(わかりづらい書き方ですみません)戦車のように上手く船を操作できず、プレイしては結構へこんでいます・・・
by Wildnow704 (2014-11-11 19:36) 

殿様商売

初めまして。Wotニコ動の田植娘さんが紹介されていたのでお邪魔しました。

とても丁寧にまとめられたブログで、わかりやすく勉強になります。

まあ、とは言っても足掛け2年でやっと3000戦のド初心者なんで、試験するぞと言われたら困りますが…

始めた当初は、独自走砲の真っ当な道を歩いていたのですが、めげることも多くて、今では、ELCとスイカがメインです。

Rogerさんのように第三者、特に初心者も視野に入れて分かりやすくブログをまとめるのはかなりの労力かと思いますが、楽しみに読んでおります。長文で失礼しました。
by 殿様商売 (2014-11-11 19:59) 

(V)o¥o(V)

前衛戦の情報ありがとうございます。
クロムウェル、T37開発済みです。
(今では、センチョリオンmk7とウォーカーブルドッグに進化してますが…)
ソ連の重戦車ルートは、T34-85から
降りてる途中なので、、抜けてるw)
《連帯》は、チャツトが主流なのでしょか?、スカイプとか?
ボチボチで良いので、情報をお願いします(戦車溶かさずに、置きたいので)。
当面の目標は、気になる車両の開発です。

by (V)o¥o(V) (2014-11-11 20:09) 

NO NAME

更新お疲れ様です
ミディアム戦場は7両編成というのもあって
T37 1両とクロムウェル 2両とかで動き回られると厄介ですよね
ヘルキャット等の狙撃役が後ろに控えていたら容易な前進も許してもらえませんねw
T-150 ×3 hellcat ×1 Cromwell ×2 T37 ×1
駆逐と重戦車枠はクランのお好みでって感じが自分の理想ですかね

自分はLTはVK 28.01派だったりしますw
柔らかい軽戦車や対クロムウェル戦が結構強いので
主流メタになってるかなーって感じで使ってます

by NO NAME (2014-11-11 21:11) 

Noob Team!!

更新お疲れ様です。
9.4アップデートは、思ったより戦車についての変更が少なく、Mod入れ替えの手間ばかり目立つという結果になりましたが、虎のnerfがなくてとりあえず一安心というところです。
またアップデートで追加されたスターリングラードについては、なんかやたらと遭遇する気がするのですが、新マップ補正で出現しやすくなっていたりするのでしょうか。マップを覚えるのには新マップに当たるほうがいいのでしょうけど、マップの勘所がわからずなかなか活躍はできないですね。
今回の記事は拠点戦についてですが、私はまだ未経験です。クランではやっている人も居ますが、腕に自信がないのと、得意車両がSPGや無砲塔TDなので参加を見送っています。自信を持って参加できるような腕に早くなりたいですね。
by Noob Team!! (2014-11-12 18:45) 

Roger

 コマンド―さんコメントありがとうございます。

 コマンド―さんも実際に参加されたとのことですが、やはりクロム

やT150が多かったようですね。これらの理由はとても簡単です。

強いから・・・それだけですね。まぁただ単に強いといっても、クロム

とT150は全く違った運用方法なので両者を比較することは難しい

ですが、どちらも非常に優秀な車両だということに違いはありません。

そうなってくると、やはり性能差のあるチトではよほど技術が

相手を上回っていない限り対等に渡り合うのは難しいですよね;

ただ、クランにもよりますが、やはりある程度自由に好きな車両で

戦闘できた方が楽しいです。なので好きな車両があるというので

したら、それを極めて前衛戦に参加するというのも全然アリだとは

思いますよ。実際私もチャーチル7をよく使っています(笑)

by Roger (2014-11-13 18:47) 

Roger

 殿様商売さんコメントありがとうございます。

 恐れながら、ニコニコ動画の生放送をあまり見る機会が無いので

田植娘様を存じ上げておりませんが、ご紹介して頂いたということ

でとても光栄に思います。また定期的に田植娘様の放送を探して

みようと思います。

 ところで殿様商売さんはすでに2年間もWoTをされているとの

ことで、私なんかよりも”先輩”にあたる方ですね。色々とお忙しい

中での戦闘数だとは思いますが、その中でも自走砲から軽戦車

まで幅広く使用されているというのは驚きです。私は結構一定の

車両に乗ってしまう事が多いので、見習わせて頂かなくてはと

思っています。やはり、色々な車種に乗ることでそれぞれの車種

の長所や短所も把握できますから、とても重要な事ですよね。

 記事に関してですが、私自身始めた当初は一人でWoTをプレイ

していました。現在でこそ少しはマシになりましたが、それでも

未だにWoTのチュートリアルは内容が不足しているような気が

します。そんな中、ほかのFPSやTPSから活かせる技術が少ない

WoTを一人で何の知識も無くプレイするのは私自身とても厳しく

心が折れそうになったこともありました。そんな中、友人などを

誘い数人でプレイするようになって、WoTの基本を誰かが教えて

あげることによって、その後スムーズな成長が見込めることが

分かりました。つまり、このブログの記事は、イベント情報など

すでにプレイされている方には勿論ですが、そのほか攻略情報

や初心者講座などWoTの基本を少しでも皆さんに知っていただき

このゲームを嫌いになる前に何かきっかけを掴んで頂ければと

いう思いで更新させて頂いています。今後もこのスタンスは変更

する予定が無いので、幅広く利用して頂ければと思います。


by Roger (2014-11-13 19:02) 

Roger

 Wildnow704さんコメントありがとうございます。

 やはり拠点戦、もとい前衛戦などは通常のランダム戦と違い、

より車両の性能差と連携力の差が出る戦闘形式だと思います。

また、人数もお互いランダム戦より少ないケースが殆どなので、

個人のプレイヤースキルも重要になってきますね。ただ、Tier6

までのミディアム形式では一部のクランを除き、どのクランも

平均的なプレイヤースキルの方々が多いです。なので特別腕に

自身がなくても、連携さえできれば勝てるという楽しみを味わう

事が出来るというのはランダム戦では中々味わえない旨みだと

私は思います。そう言った意味でもランダム戦に少し力が入らな

くなってきたときにでも前衛戦などに参加されてみることをオススメ

します(笑)

 かるたの件ですが、私もチラっと拝見させていただきました。

どれも個性的でとても面白い作品ばかりでした。WoT自体は

TPSですが、こういったコミュニティというゲーム外のところでも

盛り上がれるというのは中々珍しいゲームだと思います。今後も

運営の方々にはこういった催しを色々と行っていただきたいと

思いますね。

 さて、前回のテスターの件ですがやはりシップでしたか(笑)

わざわざ回答して頂き申し訳ないです。やはりテスターといえば

それしかないですもんね; ただやはり戦車の船では勝手が違い

ますよね。細かいことは規約に触れるのでアレですが、やはり

WGはゲームという面白さを第一にしながらもリアルさを捨てて

いないと思います。今後まだまだ発展するテスト段階なので、

我々テスターも頑張ってゲームの品質向上に貢献していきたい

ところですね。
by Roger (2014-11-13 19:07) 

Roger

 (V)o¥o(V)さんコメントありがとうございます。

 T37とクロムを開発済みとは、正に前衛戦にもってこいと言わん

ばかりの車両ですね(笑) 私は基本重戦車枠で参戦しているの

で、KV-2やT-150がメインになっています。

 連携方法に関してですが、これはクランによって様々だと思い

ます。ただ、基本的にチャットで連携をとっているクランは少ない

のではないかと思います。やはりチャットしている最中は突発的

な現象に対応するのが遅れますからね。なので私の所属している

クランではSkypeを基本的に使用しています。また、ほかのクラン

ではTeamSpeakを使用しているクランもありますし、ゲーム内にも

ボイスチャット昨日は存在しているので、最悪そちらを使用する

というのもアリだとは思います。

 今回の記事では拠点戦でよく使われている車両などを紹介

させて頂きましたが、やはり自分の気になる車両を研究すると

いうのが一番だと思います。また、拠点戦だからといって必ず

しも指定車両でなければいけないということも無いので、自分の

好きな車両で参戦するのが一番ですね。今後も(V)o¥o(V)さんの

気になる車両をドンドン研究して、最終的にはその車両で前衛戦

などに参加されてみてはいかがでしょうか。
by Roger (2014-11-13 19:12) 

Roger

 NO NAMEさんコメントありがとうございます。

 ホントに最近では軽戦車など足が速い車両を大量に編成して

くるクランが多いような気がします。昔は重戦車を数両と軽戦車

を1,2両、クロムも1,2両で駆逐のヘルキャットが必ず入るという

ような編成でしたが、KV-1Sの弱体化&変更やヘルキャットの

下方修正などが重なった影響か、昔から第一線のクロムウェル、

又はAMX 12t、新車両のT37など快速車両で固めてくるクラン

が増えていますね。快速車両相手に従来の編成で戦うと、よほど

完璧な連携が取れていない限り、その快速で荒らされてしまい、

結果として各個撃破になりかねない状況です。ただ、快速車両

だけではHPなどに若干不安が残るので、私の所属しているクラン

では現在HTが1or2、MTが3or4、LTが1or2、TDが1という

ような感じです。VK2801ですが、たまに見かけますね。やはり

装甲という面ではクロムウェルなどよりも優れているので、多少

耐久できるというのがポイントになっているのかもしれません。

また、榴弾砲で大ダメージを狙えるのもいいですよね。ただ、

やはり運用上多少のクセが出てしまうので、そう言った意味でも

無難にクロムウェルやT37が選ばれているのだと思います。

どのクランも似たような編成で個人的には少し残念ですが・・・;


by Roger (2014-11-13 19:25) 

Roger

 Noob Team!!さんコメントありがとうございます。

 9.4の件ですが結局ピックアップした中で実装された要素は

殆どありませんでしたね; 次回かその次のアップデートくらいで

修正が行われるのでしょうかね。またそのあたりは調べておこうと

思います。

 さて、新マップのスターリングラードですが、あれは絶対に補正

が入っていると思います。私自身かなりあのマップに遭遇します。

まぁ新マップに早いうちから慣れることが出来るのは利点だと

思いますが、中々勝手がわからないうちは難しいですよね。

私は基本的にHTやHTD(重駆逐戦車)と呼ばれるような遅い

車両に乗っているのでマップの左半分のどこかを進軍するように

していますが、そうすると海岸側を一気に攻め込まれた際に

占領負けをしてしまいます。こういう戦闘が数回あったので、今後

少し立ち回りも変更しなくてはと思う今日この頃です・・・;

 さて、拠点戦に関してですが、確かにNoob Team!!さんは

自走砲がお得意とのことなので、一般的な拠点戦の編成に組み

込むのは難しいですよね; ただ、実際に自走砲を使っている

クランも見かけますし、無砲塔タイプのTDを使用しているクランも

見かけます。また、実力といった面でも、Tier6が上限の戦闘では

ある程度拮抗している状態なので特別気負う必要も無いかと

思います。ただ、SPGや無砲塔タイプのTDを使用する場合は

編成や作戦など少し工夫するなどの必要がありそうですね。

まぁ、どのクランも最近は似たような編成になってきているので、

そういった少し変わった編成のクランがあっても良いような気が

します。実際に私の所属しているクランでは私がチャーチルに

乗っているので、足の遅さと重装甲を考慮した作戦で戦闘を

行っています。なので是非Noob Team!!さんも自走砲やTD

などで拠点戦に参加し、新しい作戦などで勝利を収めてみては

いかがでしょうか? ランダム戦とは違った楽しみが見えてくると

思います。
by Roger (2014-11-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。