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wot 雑談! 2015年に実装されるであろう要素を紹介! アップデートを少し先読み!? ( 前半 ) [wot 雑談]

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wot_2015j.jpg


 みなさん( ノ゚Д゚)こんにちは

今回は2015年になったということで、

WoTは2015年にどのような進化を

遂げようとしているのか、その辺を

少し探っていきたいと思います。興味

のある方は是非続きもご覧ください。


 
さて、それでは本題に入っていく前に、

今回紹介する情報はしっかりとした

根拠がありますが、予定ということ

なので、今後変更される事は大いに

有り得るということを前提としています。

このあたりは予めご了承頂ければと

思います。



 それではまず、ミニマップについて。

つい先日の9.5アップデートでミニマップ

の機能が強化されましたよね? 自分

の向いている方向や、敵の車種、また

最終目撃地点の表示など、大幅に

パワーアップしました。

wot_2015a.png


恐らくこんな感じですよね?

以前よりxvmを導入されている方を

中心に利用されていた機能ですが、

今回のアップデートで公式が正式に

導入しました。

そんなミニマップですが、この2015年は

もっとパワーアップしていくとのこと。

おそらくは描画範囲や視界範囲等も

表示されるのではないかと思います。

このような強化が来れば戦闘も楽に

なりますし、知識も深まりますね。


 
 ミニマップに関しては以上ですが、

9.0辺りから実装され始めている

HD車両についても直近で予定がある

ようです。基本的にHD車両の製作は

Wargamingではなく外注業者とのこと

なので、そちらの進捗などの状況にも

よるらしいですが、早ければ次の9.6

アップデートで何両か追加されるよう

です。もし次の9.6に間に合わなかった

場合は9.7で大量に実装されるとのこと

なので、どちらにしても今年の始めあたり

に追加で実装されるようですね。

wot_2015b.jpg


HD車両というとこのようにとてもきめ細

かに作られているのでガレージで見て

いるだけでも満足の品です。また、HD

車両は最近別ファイルで配布していたり

するので、スペックが足りない方は無理

にHD車両を導入する必要もありません。



 続いてはちょっと内部的な事を・・・・

我々ユーザーはあまり気にしていない

部分ですが、WoTもゲームである以上

ゲームエンジンを導入しています。

WoTが現在使用しているゲームエンジン

はBigWorldというものらしいです。

wot_2015k.jpg


このゲームエンジンはWoTだけでなく

幅広く利用されているメジャーなもの

になります。信頼性が高いということ

もありチョイスしたのでしょうね。

ただ、このBigWorldのアップデートが

予定より少し遅れているようで、9.7

アップデート時に同時に更新される

予定だそうです。その為、BigWorld

に絡む処理系のアップデートも9.7

アップデートにずれ込んでしまう予定

とのこと。なので必然的に次の9.6

アップデートは比較的小規模なもの

になるようですね。

因みにBigWorldエンジンの更新に

あたり、描画範囲が四角形から円に

なるという予定です。視界範囲や通信

範囲などが全て円だったのに対し、

描画範囲は現在四角形なので、少し

不思議に思っていましたが、これは

BigWorldエンジンを使用する上での

妥協点だったそうです。やはりゲーム

なので処理が重すぎて動かなかったら

意味がないですからね。

 因みに、新しい物理演算にも取り組んで

いるようです。具体的なことは未だに

公開されていませんが、例えばハンド

ブレーキが追加されて、Uターンが可能に

なるなどですね。このあたりも2015年中に

何かあると思いますので要チェックです。

 この他には視界関係のアルゴリズム

を最適化しようと取り組んでいるそうです。

理由としては、この視界関係の処理が

サーバー処理の中で一番重いから

ということです。まぁ視界は常に見えて

いるものという感じなので、見えている

か見えていないかという判定が頻繁に

サーバーに問い合わせられてその

結果がそれぞれのクライアント(PC)

に返ってくるわけですから大変です。

それが1つのルーム(15vs15)の30人

ならいいですが、WoTはユーザーが

とても多いので、1秒間にサーバーに

送りつけられる視界判定回数は半端

じゃなさそうですよね・・・。この部分を

色々と最適化することで少しでも軽く

しようと努力されているそうです。



 さて、内部的な部分の紹介は以上

と言いたいところですが、もう一つ

予定されている事があります。

それは昨年にも紹介したhavokエンジン

の関係です。これは本来昨年2014年

に実装される予定でしたが、色々と

問題があり、未だに実装されていない

要素です。havokエンジンというのは

BigWorldなどと同じゲームエンジン

というものです。ゲームをスムーズに

動かす上ではとても重宝するものだと

思っていただいて結構です。


[ WoT Refined Trailer ]

これが2014年に紹介されたhavok実装

予定の動画です。色々なモノが壊せる

ようになり、崩れ方もよりリアルになって

いることがお分かり頂けると思います。

ただ、先ほど紹介しましたように2015年

頭現在まだ実装されていません。

色々な問題と言いましたが、それは主に

市街地マップなど沢山の建物がある

マップで起きるパフォーマンスの低下だ

そうです。まぁ建物のほぼ全てが破壊

出来るようになるということはそれだけ

破片が多くなります。破片にも勿論

一つ一つに物理演算処理が行われて

いるわけですから、その破片が多く

なればなるほどサーバーやPCなど

にかかる不可が大きくなるというわけ

です。逆に言うなら建物の少ないマップ

では崩れる破片の数も少ないので、

こういったマップに関しては現状でも

十分に実装できる段階にあるようです。

ただ、Wargamingとしては一度に全て

のマップでhavokを実装したいと考えて

いるようなので、これはもう少し先に

なるかもしれませんね。



さて、以上で前半の紹介を終わります。

次回の更新ではこの続き、後半を紹介

していきたいと思いますので、是非

お楽しみに!


最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

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敷島

毎度更新ありがとうございます。
本日も待ってました。
毎度名無しと名乗っておりましたが、忍びないので敷島と名乗らせていただきます。

前おきはさておき、アップデート楽しみですよね。数字が変わるたびにMODを入れなくてはならないので、私としては大変な作業であります。
慣れ親しんだMODというのがありますからね。ダメージパネルもグレーゾーンなのでアップデートによっては打撃を受けそうです。

しかしそれ以上に楽しみが大きいですよね。おっしゃる通り、HD化と破壊表現などの新要素など期待が盛りだくさん。私の愛車ティーガーIもHD化したときはよく出撃しないで眺めてスケッチしたりしましたw

他にもいろいろなHD化が進むとあり、
今後が楽しみです。pcもSLIにまで強化し、最高設定 60fpsを楽しんでおります。Rogerさんも画質にはこだわっておられるようですのでpc紹介もしていただけると参考になります。
破壊表現、新マップの他にも、個人的に、マッチングにwn8の採用、若しくはマッチングシステム自体改善してほしいものです。
対人ということもあり、どうしてもランダムだと強さのムラができてしまいますからね。マップの陣営による優劣も、見受けられるところがありますから、運営さんに改善を要求をしたいものです。

HD化は委託だったんですね。初めて知りました。後編も楽しみにしております。
by 敷島 (2015-01-12 17:43) 

Noob Team!!

更新お疲れ様です。

ミニマップがいつのまにか機能改良されていたんですね。
これまでミニマップの機能追加はMODパック任せだったので、
変わっていたことに気づきませんでした。

それはさておき、将来のアップデートについての情報ありがとうございます。
これからのアップデートではますますHD化が進むようですが、
正直なところ処理が重くなるので微妙な感じです。
むしろ処理は軽いままで視界が広がったり、
現実と同じ円状に見えるようになるという方がうれしいですね。
この辺は今も結構不満に思っていたので、
アップデートで改善されるのであれば楽しみです。
ただし、視界を広げるのであれば、隠蔽を含めたバランス調整を同時にしてほしいところ。
バランス調整に失敗して壊れ性能の強戦車ができてしまったときのWGの対応はとても悪いので、
もしかしたら今以上に長視界・高隠蔽戦車の無双ゲーとなってしまうかもしれないと
一抹の不安を感じてしまいます。
見えてる敵と撃ち合いの上撃破されるのと、
見えない敵に一方的に撃たれ続けて死ぬのとでは、
悔しさ、腹立たしさの度合いが段違いですからね。

あと、頑丈な建物含めて更に多くのオブジェクトが
壊れるようになるとなると、これも楽しみです。
瓦礫の雨を降らせたり遮蔽物を片っ端から破壊して味方をアシストするとか、
今より戦術の幅が広がると面白いと思います。

それでは今後も更新楽しみにしています。
by Noob Team!! (2015-01-13 18:57) 

コマンド―

新アプデではどんなものになるか期待したいです!
私は機能よりマップに期待したいですね~
WOTは日本マップが少ないので日本マップが出ることを
期待したいですね!「東京」とか出たら面白そうですね(笑)さてWOTにミッションと言う新しい機能が出るらしいのですが出るのでしょうかね・・・そこも期待したいですね~さらなる機能が増えることを期待します!
by コマンド― (2015-01-14 15:24) 

Roger

 敷島さんコメントありがとうございます。

 ちょっと自宅に居なかったもので、返信が遅れてしまいました;

 さて、名無しさんはこのブログでもよくお見かけしますが、その中

から名前を教えていただけたのはこちらとしてもやりとりがしやすく

なるので、助かります。毎度更新を楽しみにしてくださっていると

いうことも合わせて、ありがとうございます。

 さて、アップデートに関してですが、本当に楽しみです。ここで紹介

させて頂いたことは本文内でも触れていますが、あくまでも”予定”

です。ただ、これは開発側が発表している予定なので、実現する

可能性は十分にあります。Modの入れ替えなど大変な作業は

沢山ありますが、それを補って余りあるのがアップデートですよね。

 ダメージパネルなどに関しては、敷島さんのおっしゃるとおり現在

グレーゾーン扱いなので、2015年内に公式の判断が下される

可能性も十分にあります。これに関してはModを作られている方も

使っている方も打撃を受けそうですが、仕方がないですね;

 HD化などについてですが、私もTiger IがHD化した時には

ずーっとガレージで眺めていたことを思い出します。また、転輪が

それぞれ独立して動くのもHD化の特徴なので、Tiger I で出撃

して、ずーっとカメラを横に向けて転輪の動きを眺めていたら撃破

されてしまったことも思い出しました(笑) 味方さんにはご迷惑を

おかけしましたが、それだけHD化というものは魅力的なコンテンツ

だと思います。それと同時に、新しいHavokエンジンによる破壊

表現のアップグレードなど、実装して欲しい要素は沢山あります。

これも今後期待したいところですね。

 画質などに関してですが、実は私の使用しているPCはかれこれ

3~4年前にミドルスペックだった物です。なのでゲーム内での画質

などは比較的低い設定にしてプレイしています。色々と強化若しくは

購入等も検討していますが、予算が・・・; ということなので、PC

のスペック的には現在売られているモデルに比べるとかなり低い

と思います。ただ、テクスチャ品質など、必要だと思っている部分の

設定は最高設定などでプレイしているので、見た目は全てを最高

設定にしているものとそれほど変わりません。スペックの低いPCを

使用されている方は設定次第で出来るだけ品質を維持できるという

事を知っていただけたらなと思います(笑)

 マッチングに関してですが、敷島さんのおっしゃるとおりで現在の

マッチングシステムは結構バランスが悪いですね。まぁ開発さんも

色々と考えて調整して現在のマッチングシステムを導入されて

いるのだとは思いますが、同じTierの同じ車両だったとしても、

扱う方次第で戦力は変わってきます。また、それぞれの方に得意

車両と不得意車両も存在していると思うので、その辺も参考にして

新しいマッチングシステムを開発して頂きたいと思いますね。

比較的すぐに導入できるであろうものは、Wn8の導入ですかね。

ただ、HD化車両の導入などで、サーバーにかかる負担が増大

しているのは間違いありません。そこに全ユーザーのWn8を参考

にするマッチングを導入するとなると・・・結構大変なのかも知れ

ませんね。まぁ私には詳しい事は分かりませんが、少なくとも現在

のマッチングシステムのままというのは勘弁して頂きたいと言いま

すか、なんとかもう少し色々な要素を判断してムラの少ないマッチ

ングを実現して頂きたいと思います。

 HD化車両についてですが、外部に委託しているようですね。まぁ

HD化車両製作もWGが行うとなると、力を入れすぎて本幹である

ゲームのアップデートが疎かに成りかねませんからね(笑) そういう

意味でも外部に委託しているようですね。

 後編も是非お楽しみください。
by Roger (2015-01-16 18:32) 

Roger

 Noob Team!!さんコメントありがとうございます。

 外出していたので返信が遅れてしまいました; 申し訳ないです。

 ミニマップに関してですが、普段からModを使われている方は

滅多にノーマルのミニマップは見かけないと思いますので、あるある

といったところでしょうかね(笑) 現状は以前よりも多少便利になり

ましたが、視界や描画範囲等は依然表示されていないので、Mod

のミニマップにはまだ及ばないといった感じですね。今後Modの

ミニマップレベルまで機能が拡張されれば、便利になるのでこちら

も是非期待しておきたいところですね。

 アップデートに関してですが、今回紹介させて頂いたのはあく

までも”予定”ですね。ただ、開発側の発表しているものなので、

実現する可能性は十分にあります。

 HD化に関してですが、処理に関しては恐らくそれほど変わらない

のではないかと思います。配布形式にも寄りますが、少し前の

9.3アップデート?あたりで配布されたHD車両はクライアントとは

別のルートでの配布となっていたので、導入するかしないかは

それぞれのプレイヤー様に委ねられているという感じですね。

9.6アップデートも同じような配布形式ならPCのスペックはそれほど

気にする事は無いかと思います。ただ、サーバー側の負荷は現在

よりも増えることが予想されるので、その辺の問題はあるかもしれ

ませんね。問題が発生しないのを祈るばかりです・・・。

 視界範囲などに関してですが、円形にというのは現在も開発中

とのことですから、近いうちに実装される可能性がありますね。

Noob Team!!さんの仰るとおり現実では円形ですから、それに

近づくという事はとてもいいことだと思います。HD車両もいいですが

こういったゲーム本体に大きく関わるところも頑張ってアップデート

して頂きたいところです。

 ゲームバランスに関してですが、確かに、もし描画範囲を調整

するにあたって視界範囲も調整するとなると、ゲームプレイに大きく

影響してくるので、このあたりは十分にテストしてから本鯖に導入

して頂きたいところです。バランス調整を失敗している例もいくつか

今までにあっただけに、これらの要素の調整でバランスが崩れない

とは言い切れないところは私も不安です・・・。

 オブジェクト破壊などに関してですが、これはHavokエンジンが

導入されれば同時に導入される要素だと思います。本文でも少し

触れさせていただきましたが、一応一部のマップではすでに実装

可能段階にあるそうです。市街地などオブジェクトの多いマップでも

なんとかうまく機能するように頑張っていただきたいところですね。

もしHavokエンジンが導入されれば、Noob Team!!さんが仰る

とおり、がれきの雨を降らせたり、遮蔽物を吹っ飛ばして射線を

作ったりなど、戦術の幅が大きく広がります。また、弾薬庫が誘爆

すると砲塔が吹っ飛びますが、その飛んだ砲塔が建物に命中しても

建物が壊れるようになるようですね。これはとてもリアルで楽しみ

です。2015年もWoTが良い方向に進化していくことを期待したい

ですね。
by Roger (2015-01-16 18:48) 

Roger

 コマンド―さんコメントありがとうございます。

 外出していた為、返信が遅れてしまい申し訳ありません;

 2015年内のアップデート予定ですが、どれも楽しみなものばかり

ですよね。その中でもマップということですが、確かにコマンド―さん

が仰るように、現在は日本を意識したマップが”隠れ里”くらいしか

ありませんね。まぁあの隠れ里もいつの日本ですか・・・という感じ

ではありますが; そこで「東京」とのことですが、確かにこれは

実装されると中々面白いことになるかもしれません。ただ、実際に

実装されたとなると、東京が破壊されるという見方も人によっては

されるかもしれないので、その辺が多少心配ではあります。まぁ

ゲームという区切りがあるので、大丈夫だとは思いますが。

 ミッションについてですが、確かに実装される予定ですね。

それぞれのミッションをクリアする事に限定車両が貰えるようなので

ミッションを頑張ってクリアして車両を手に入れたいところです。

ただ、Tier10の限定車両を手に入れるためのミッションはとても

高難易度になる予定なので、これに関してはごく一部の方以外

入手は困難でしょうね; 

 2015年のWoTも現在よりもっと進化していろんな機能が実装

されると楽しみが増えますね。是非期待したいところです。
by Roger (2015-01-16 18:55) 

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