SSブログ

wot 雑談! 2015年に実装されるであろう要素を紹介! アップデートを少し先読み!? ( 後半 ) [wot 雑談]

スポンサードリンク

wot_2015j.jpg


  みなさん( ノ゚Д゚)こんにちは

今回は前回に引き続き雑談ということで、

この2015年内にWoTはどのようなものを

実装していくのかを紹介していこうと

思います。また、前回は不確定だった

HD車両の確定情報なども紹介していこう

と思います。興味のある方は是非続きも

ご覧下さい。



さて、それでは前回に引き続きの内容

になりますが、一応諸注意として、今回

紹介する内容はあくまでも予定であって、

確定情報ではありません(一部確定情報

もあります。) なので、今後変更される

可能性は十分にあることを前提として

ご覧いただければと思います。


 それではまずは前回紹介したHD車両

に関することです。前回は9.6に間に合えば

数両が実装されるだろう程度でしたが、

今回9.6で実装されるHD車両の情報が

出ました。そのリストは以下のとおりです。


[ 9.6でHD化される車両 ]
・T95
・AMX 50B
・Tiger (P)
・Ferdinand
・E-100
・Lowe
・Object 704


以上です。色々なバリエーションの車両

がHD化されますね~。やはりHD化された

車両を使っている方が個人的にもとても

楽しめるので、こういった綺麗な車両が

増えてくれることはとても嬉しく思います。

また、おそらく今回もHD車両は本体とは

別のデータで配布されるかと思います。

これはPCスペックに不安のある方の

為に行われていることで、余計に動作を

重くして欲しくないという方はこのHD車両

のデータをダウンロードしなければ今まで

通りの軽い環境でプレイできるということ

ですね。まぁ、このデータの配布方法に

関してはまだ分かりませんが、おそらくは

このようになると思います。


 
 さて、HD車両もいいですが、車両の

置き換えなんてことも予定されています。

まずは、イギリスTier10中戦車のFV4202

です。この車両はCenturion Action Xに

変更される予定です。

wot_2015c.jpg


中々いい画像が無かったのですが、参考

程度に紹介しておきます。今のFV4202と

どこか似ているような気もしますね。まぁ

置き換えということなので、それほど

大きな変更はしないかと思います。ちな

みに、現在のFV4202に関してはTierが

さがり、課金戦車になるようなことも書か

れていたので、その辺の動きからも目が

離せませんね。

 お次はイギリスTier10重戦車の

FV215bです。私のお気に入りの車両

でもあります(笑)

この車両がChieftainに変更されるよう

です。Chieftainというとなんだか聞き

慣れているような感じもします。

wot_2015d.jpg


こちらですね。今のFV215bもとても

エレガントでカッコいいのですが、この

ChieftainもMBTのようでとてもかっこ

いいですね。性能面でも大幅に調整が

施されるでしょうから、今から期待して

しまいます。これを機に皆さんもイギリス

重戦車ルートを進められてはいかがで

しょうか?



 さて、ここまでは車両関係の紹介を

してきましたが、ここからはマップや

モードに関してです。

 まずは、セヴェロゴルスクというマップ

に関してです。

wot_2015e.jpg


現在のバージョン9.5から始められたと

いう方以外はこのマップをご存知なの

ではないでしょうか? とても高低差が

激しく、足の遅い車両にとっては厳しい

マップでもありましたね。ただ、ハル

ダウンや偵察などの見せ所もあった

マップでした。しかし、開発側がこの

マップはアンバランスだと判断したため、

9.5アップデートと同時に一時削除され

ています。しかし、今回正式にこのマップ

は永久に削除されることが決まりました。

これがあるまでは、まだ調整されて戻って

来る可能性も残されていましたが、これで

完全にこのセヴェロゴルスクともお別れ

になりますね。まぁ9.5で削除された理由

としてはアンバランスというところがある

のですが、なぜ今回永久に削除という

判断に至ったかについては、しっかりと

調整をしようとすると、新マップを1つ作る

のと同程度の作業量になるからだそう

です。まぁ古いマップを調整して再実装

するのか、新マップを1つ実装するのか

だったら、おそらく後者のほうが注目も

されますし、人気も出るでしょうしね。

ということで、このセヴェロゴルスクは

今後は使用されることはありませんと

いうことです。



 さて、続いて9.5でチームバトル専用

に実装された「ゴーストタウン」という

マップに関してです。

wot_2015f.png


このマップに関しては、今後ランダム戦

に投入される可能性もあるとのことです。

これに関してはまだ未確定ですが、

開発側からそういうことも言われている

ということなので、2015年内の実装は

十分ありえると思います。ちなみにこの

「ゴーストタウン」はカザフスタンにある

軍事都市の廃墟がモチーフになっている

とのことです。そう言われてみれば確かに

そんな感じもしますね(笑)

今後是非ともランダム戦でこのマップが

登場してほしいと思います。



 さて、続いては新モード?に関して。

ただ、新モードといっても期間限定です。

今までも期間限定の新モードはありま

したよね? 例えば、8bitのカール自走

砲であったり、2014年のサッカーモード、

それからチャーフィーレースなんてものも

ありましたね。これらは期間限定という

こともありますが、とても人気のコンテンツ

になっていたようで、今後も何かがある

たびに実装していきたいとのこと。そんな

期間限定モードですが、今回実装される

のは新たな8bitモードです。

wot_2015g.jpg


まだ詳細は分かりませんが、この画像を

見る限りでは冬のイメージです。一体何

がテーマになっているんでしょか。今後

の発表が楽しみですね。実装されれば

是非こちらのモードも遊んでみたいと

思います。



 最後にもう一つ計画段階のものですが

紹介しておきます。それは以前にもあり

ました「国家戦」が復活するかもしれない

ということです。以前までの国家戦と

いえば、ドイツの車両で戦闘開始を押すと

普段通りのマッチングが行われます。

モード自体はランダム戦なので確立では

ありますが、ドイツの車両だけのチームに

マッチングされたならそれが国家戦です。

おそらくその場合の相手はアメリカ若しくは

ソ連の車両ばっかりのはずです。これは

私も実際に対戦したことがあるのでよく

覚えていますね。ただ、日本や中国など

車両の少ない国が多かったことや、特定

の国の車両だけが固まるので、マッチング

のバランスが崩れてしまうというような

問題から、8.11で実装された直後の9.0で

削除されてしまいました。個人的には国

VS国という感じで結構好きだったんですが

やはり車両の優劣などが明確だったので

バランスがいいとは言えませんでしたね;

ただ、2015年内にこの国家戦が復活する

かもしれないということで、私としては是非

復活して欲しいと思います。前回までは

KV-1SやHellcatなど圧倒的性能差を持つ

車両が固まるのでかなりバランスが悪る

かったですが、現在では両車両とも調整

されているので、それほどバランスが悪く

なることもないと思います。再び国VS国

で対戦できる日が来ることを楽しみに

待っておきましょう。



さて、今回で2015年内にWoTはどの

ような進化を遂げていくのかという紹介を

終わりたいと思います。確定事項は圧倒

的に少ないものの、多数の予定がたって

いることは明確になりましたね。今後の

WoTの進化に期待しながらこの2015年

も楽しく更新を続けていければと思います。



それでは今回はこの辺で失礼します。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

敷島

毎度更新お疲れ様です。
楽しみにしていました。

さて、今回のアップデート前情報もなかなか興味深い物がありますね。私は英国戦車を一切開発、所持をしておらず、新しく弱点や動きを覚えることは必要そうですが・・痛手はありません。しかしRoger さんはサムネが田尻さんということもあり英国戦車を数多く所持しているのが予測されますので、かなりの痛手があるのではないでしょうか?
FV4202の件は今後の情報を待つことにします(楽しみにしていますね!
次にセヴェロゴルスク削除の件ですが、個人的に好きなマップだっただけに非常に残念です。運営者さんは何を考えているのかは存じ上げませんが、湿地や鉱山が北側が基本的に強いのでそこを修正すべきだと強く思っています。
ライヴォークは心なしか南側が強いと思いますね。

個人的な見解ですが、セヴェロゴルスクは高低差が激しいマップと仰っていましたし周知の通りサーバーの負担が主因で削除されるのでは?と素人ながらに推測しております。
他新マップは初心者には嬉しいマップとなり、高ティアには厳しい(その逆も然り)マップになり得るので注意したいですね。
マップの動きの紹介をたのしみにしています!

国家戦の復活の可能性、ヒスカトリバトルも復活するらしいですし、全員敵のデスマッチも計画されているそうですから、今後の新モードも楽しみですね。

ちなみに、9.6においてE100がHD化すると喜んでいましたが、新情報で一気に売ろうかと考えるようになりました。定かではありませんが、なんと150mmの薄い部分が正面上部に追加され実質的な弱体化となるらしいのです。好きな戦車なだけに天国の入り口を見せて地獄に突き落とされた気分です・・・。
T95や、P虎、レーヴェなどのHD化戦車はHD化に伴い強化されるらしいのでその点も注目です。なぜE100だけ・・・・。涙


と、運営の悪意は十分伝わりましたが、今後共WOTはよくも悪くも進化するようですので楽しみです。
 今はIS7が予想以上に自分に合わないと判断したため、米国にうつろうか検討中です。

個人的な話で計画段階ですが、
Roger さんの記事は非常にわかりやすく、文章だけでも十分伝わりやすいのですが、更に初心者さんがよりわかりやすく、よりWOTに入れるように、Roger さんの記事を元に動画制作しようかと検討しております。
このブログの知名度現在より上がりそうなぐらいの動画が作れるといいなと思いつつ、Roger さんの許可、連携も必要ですので報告を致します。ご検討していただけるとありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回の更新も楽しみにしております。




by 敷島 (2015-01-15 18:03) 

Roger

 敷島さんコメントありがとうございます。

 アップデート情報に関してですが、敷島さんの仰るとおり私は

英国の車両を気に入っているので、今回の内容が実装されれば

結構な影響が出てくる事は間違いないと思います。田代さんが

困らないような感じで実装されればありがたいのですが・・・・。

 セヴェロゴルスクについては私も嫌いではないだけに残念です。

確かに新マップ実装!と発表したほうがインパクトがあるので、

開発としてはそちらに力を入れたいというのも分からないわけでも

ありませんが、セヴェロゴルスクに関しては、あまりの不評でという

訳ではなく、開発側がアンバランスだと評価したのでという理由で

削除ということなので、本当に残念です。敷島さんの仰るとおり、

他にももっと調整すべきマップは沢山あると思います。データだけを

見て、開発の思い通りにプレイヤーが動かないから削除というの

ではなく、実際のプレイヤーの意見も導入しながら2015年は調整

していって頂きたいですね。

 マップ紹介に関してですが、私自信もある程度経験を積んだ上で

ご紹介できるレベルに達したマップの立ち回りを紹介させて頂いて

いるというのが現状です。なので、新マップなどに関しては紹介

出来るようになるまで少しお時間をいただくかと思います。その辺

はご理解頂けるとありがたいです。

 ヒストリカルバトルも復活ですか!それは楽しみです。まぁマップ

のスケールがヒストリカルと言えど既存のモノと同様だったので、

どうしてもリアル感が欠けますが、それでも武装などが史実通り

ということでとても気に入っていました。それがどのような進化を

遂げて実装されるのか、今からとても楽しみです。また、デスマッチ

モードですが、戦車において個人戦とは・・・中々斬新ですね。

ただ、そうなってくると色々と評価基準を設定するのが難しそう

ですね。キル数等を比べるならある程度火力と機動力があった

方が有利でしょうし、生存を比べるなら、逃げ回れる機動力や

バレない隠蔽率、又は圧倒的な装甲厚のある車両が有利でしょう

し・・・この辺が非常に気になりますね。

 9.6でのHD車両ですが、E-100は弱体化されてしまうとの事で、

私も残念です。やはり自分のお気に入りの車両が弱体化される

というのは厳しいですよね。ただ、恐らくそれだけユーザー数が

多いのだと思います。ユーザー数が多くなる=ある程度強力な

車両ということにもつながると思うので、そう言った意味での調整

なのかもしれませんね。ただ、そうなるとユーザー数の多いIS-7

がHD化で強化されたというのが不思議でなりません・・・。やはり

多少のソ連優遇、ドイツ冷遇というのはあるのかもしれません。

 IS-7についてですが、敷島さんの仰るとおり合う、合わないが

大きく出る車両かもしれません。というのも、ドイツ車両で昼飯や

豚飯などのテクニックを習得されてそれを当然のように使用される

方からしてみれば、IS-7は使いにくいのかもしれません。IS-7は

昼飯や豚飯とするとどうしても実質装甲厚が薄くなってしまうので

つい癖で昼飯をしてしまうという方には相性が悪いのかもしれ

ません。

 アメリカ車両に関してですが、どれもとても扱いやすい車両です

よね。まぁ一部T95のような尖った車両もありますが、基本的に

俯角が良く、視界も平均以上でその他性能が平均並みという

使いやすさ重視のツリーだと思います。きっと敷島さんの期待にも

応えてくれるツリーだと思います。

 動画制作に関してですが、私は全然構いません。是非お気に

なさらず制作して頂ければと思います。その際動画の紹介コメント

若しくは動画内でこのブログの事をチラッとでも載せて頂ければ

と思います。勿論面倒で結構です(笑)そういった事以上に、初心

者の方が分かりやすく、丁寧な動画を制作して頂ければと思いま

す。そのほか動画制作などの際に何か必要な事がございましたら

改めてご連絡頂ければと思います。

by Roger (2015-01-16 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。